1. ホーム
  2. 介護士と行く介護ツアー
  3. 東京五社巡りに出かけてみませんか?

介護士と行く介護ツアー

介護ツアーが盛んになってきましたが、まだまだ一歩を踏み出せない人も多いのでは。
ハンディキャップを持つ方々も介護者もご家族もみんな一緒に楽しめて、思い出に残せるオーダーメードの旅をお手伝いします。
トラベルコンシェルジュ 太田健次
プロフィールはコチラ

東京五社巡りに出かけてみませんか?

お正月に「東京五社巡りに出かけてみませんか?


もうすぐ年の瀬、あっという間にお正月ですね。

ところで東京五社をご存知ですか?

東京の中でも格式の高い5つの神社のことを言います。

お正月に、この5つの神社を訪れてみませんか?
三が日にはそれぞれの神社でイベントが行われています。

東京五社巡りは、その5つの神社をお参りして御朱印をいただいて巡ります。

御朱印帳をお持ちでなければ、最初に訪れる神社で購入し、五社の御朱印を集めましょう。
順番はどこからでも構いません。
大昔からあったんですねー。スタンプラリーって。

大國魂神社



武蔵国を開拓した大國魂大神が御祭神で、出雲の大国主命と御同神。元旦には、崇敬者80人で太鼓を打つ初太鼓打初式祭がおこなわれる。
(京王線府中駅・JR府中本町駅より徒歩5分)


東京大神宮



伊勢神宮の神々をお祀りする「東京のお伊勢さま」。
御祈祷は神前で元旦10時から執り行われ、伊勢神宮でも舞われている倭舞(やまとまい)等が奉納される。
(地下鉄各線・JR飯田橋駅より徒歩5分)


日枝神社



徳川将軍の産土神(うぶすながみ)として古くから信仰を集めている。
年始には大絵馬展等が開催されている。
(地下鉄 赤坂見附駅・溜池山王駅より徒歩5分)

明治神宮



明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社。
正月三が日には日本一の約300万人の参拝者が訪れる。
(地下鉄・JR原宿駅より徒歩5分)


靖國神社



幕末から先の大戦までの戦歿者を祀る神社。
元旦は大太鼓が打ち鳴らされ、参道に篝火が灯される。
(地下鉄 九段下駅・市ヶ谷駅・飯田橋駅より徒歩5分)

介護士同行ツアーのウェブトラベル 介護ツアーデスクでは、おひとり様から旅のサポートを行っています。
お気軽に旅のご相談をしてくださいね。

参考文献:メトロガイド 2015年1月号
写真転写:各神社 公式ホームページ


介護士と行く介護ツアー国内旅プラン 無料見積依頼はコチラ 介護士と行く介護ツアー海外旅プラン 無料見積依頼はコチラ
このページのトップへ