1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. S様 ローマ&フィレンツェ 16日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2020年2月18日[Tue] ご出発】 海外

S様 ローマ&フィレンツェ 16日間

フィレンツェひとり旅を2回楽しんで勢い付いて、今回はローマから入ってナポリ、フィレンツェ・ピサ・ルッカ・ヴェネチアを旅してきました。

コロナ感染拡大がまだ深刻ではない時の出発でしたが、マスクに手指消毒を持参して行きました。

ローマに着いて直ぐに北イタリアの都市でコロナの影響が出始めて、ローマでもマスクをしている人が増えて、私も電車に乗る時はマスクを付けていました。

ローマでは前から行きたかった映画のローマの休日のシーンに出てくるコロンナ宮殿へ、そして古代ローマ彫刻を見るためローマパス2日間券28€を買ってローマ国立博物館や遺跡を見ました。

null



ナポリでもアルテカード€21を買い、博物館などを見学。どちらもバス・トラム・地下鉄も乗り放題でお得でした。

そして列車でフィレンツェへ。ホテルに荷物を置き、ピサ&お気に入りのルッカへ2泊しました。前にピサを訪れた時は登れなかったので、斜塔に初めて上がりました。

ルッカでは、城壁の上のムーラを朝にお散歩できたのが印象的でした。ルッカの町はまた行って見たい場所です。

null


フィレンツェでは、大聖堂の鐘が聞こえるブルネレスキホテルに宿泊できて最高でした。

コロナの影響でヴェネチアのカーニバルは中止になりましたが、時代衣装を着た方々と写真を撮る事ができました。

楽しく旅行して、体調の変化もなく無事帰国できました。
今から思うとラッキーだったと思います。早くコロナウィルスが鎮静化してほしいと願うばかりです。

山岸 玲子 wrote:

お忙しいところ、旅のご感想をいただきありがとうございました。

S様のご旅行をお手伝いさせていただいたのは、これが3回目ですね。

今回のご旅行は、時期的にコロナの感染がまだイタリア全土に拡大する前にご帰国できて、おっしゃるように運が良かったと思います。また、ご帰国後の体調にも問題なかったのもなによりです。

S様がご帰国されてから何日かして、外国との行き来やイタリア国内の移動に規制がかかり始め、ご帰国があと少し遅かったらイタリアから予定通り出国できない恐れがあったかもしれません。

北イタリアのベネチアのカーニバルがコロナで中止になってしまったのは残念でしたが、それでも中世の衣装で仮装している人と記念写真が撮れたとのことで、少しでもカーニバルの雰囲気を楽しんでいただけたのではと思います。

ルッカは斜塔で有名なピサの近くにありながら、日本人観光客にはあまり知られていない穴場の観光都市です。ピサほど観光客が多くないですし、緑の多い落ち着いた町で、私もトスカーナで好きな都市のひとつです。

イギリスで始まったコロナウィルスの変異種が、他の欧州各国を始め日本などのアジアでも発見され、まだまだ収束の見通しが立たない状況ですが、海外旅行ができる時期になりました際には、また旅のお手伝いをさせていただければと思います。

それまでお互い感染に気を付けながら、頑張っていきましょう。
ありがとうございました。
このページのトップへ