1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. F様/感動のパリ初上陸!

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 末松 実千代
【2012年6月28日[Thu] ご出発】 海外

F様/感動のパリ初上陸!

末松様

7月4日、全ての行程がつつがなく終了いたしました。

このたびは、大変お世話になり、有難うございました。
たくさんのアドバイス、的確なプランニングのおかげで何も不安を感じることはなく、
楽しく充実していた5泊7日でした。

今回は、自分自身を見つめなおす旅でもあり、大きく何かを変えるきっかけ作りの旅でもあり、
私の改革と浄化の休日だったように思います。
タイトでハードなスケジュールを組んでしまいましたが、まだまだ、物足りない感です。
また近い将来に是非、足を運びたいと思っています。

最後になりましたが、旅のレポートのようなものをつくりま
したので、ご一読いただければ幸いです。

また、海外旅行の時には是非、よろしくおねがいします。

有難うございました。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

6月28日
日本出発!

6月29日
6:30頃 散歩へ。迷子になる。7号線の駅がわからなくなって探しているうちに、どうも12号線の駅の近くまでさかのぼってしまっていた事に気付く。どこぞのホテルのフロントで訪ねるが、タクシーも捕まらなかったので、メトロ12号線から8号線に乗り換えてホテルへ

8:00すぎ 一旦ホテルへ戻り、朝食をとらずに、ルーブルの待ち合わせ場所へ

8:40頃  ルーブル美術館待ち合わせ場所へ。日本語ガイドは草刈正雄っぽいおじさん。この日はラッキーな事にマンツーマンでの案内。ミャンマーのアウンサン・スーチーさんにも会う。

12:00頃 café du Luvreでランチ&スィーツ!

13:00頃 美術館内のショップで絵葉書購入。同じく郵便局で投函。

14:00頃 ホテル トロワイヨンの確認へ

15:30頃 友人が宿泊しているホテルWOの確認へ

16:00頃 サンラザール駅発 コンセルヴァトワールへ
CDショップでウロウロしていたら肝心の音楽博物館に入れなくなってしまいました・・・。

18:00頃 コンセルヴァトワール発

19:30頃 ホテルWOへ 友人と落ち合う 
30分遅刻してしまい、危うくすれ違う所でした…。

20:00頃 マドレーヌ寺院とpinacotheque美術館へ

21:00頃 CAFÉ で乾杯 
友人がピックアップしてくれていた「flottes」というカフェ

23:30頃 メトロ オペラ駅からふた手に別れる ホテルでまた変圧器ショート。今度はデジカメの充電できず。



6月30日
5:30頃 起床

7:30頃 朝食 このホテルのクロワッサンがとっても美味しかったです。

8:00頃 メトロ オペラ→RER オーベール→サンジェルマンアンレーへ

8:30頃 サンジェルマン・アン・レー着 イギリス庭園散策
テラスから眺めるパリ方面の景色が最高でした!



9:30頃 ドビュッシーミュージアム発見。開館は午後2時からと言われガビーン!ハガキを買って出る。GRANDINでマカロンゲット

11:00頃 Arcade café でティータイム

11:30頃 近くの郵便局から絵葉書投函

12:05  RERでオーベール→徒歩でメトロ オペラ駅→サンラザール駅へ

12:50頃 ホテルWOで友人と落ち合い、オルセー美術館へ

13:30頃~16:30頃まで たっぷり鑑賞

16:30頃 オルセー美術館5階の喫茶室でティータイム会計時、うっかりちょうどの金額しか出さなかったら、テーブル会計にきたウエイターが独り言のよう「chip,chip,chip,chip・・・」とつぶやいていました。

17:00頃 写真撮影、ミュージアムグッズ購入

17:30頃 セーヌ川沿いの散歩→ルーブル美術館へ 
途中、摩訶不思議な遊園地に出会う。

19:00頃 ルーブル美術館のショップで買い物。記念撮影とピアノ演奏

21:00頃 caféでひと息

21:30頃 夜のエッフェル塔へ 22:00頃着

23:00ジャスト フラッシュ!突然始まったので驚きました!
思わず、何枚も写真を撮ってしまいました。



7月1日
5:30頃 起床

7:30頃 朝食
  
8:30頃 チェックアウト 荷物をフロントに預けて外出

9:00頃 オランジュリー着 
第一日曜日、入場無料のお得体験できました。
モネの「睡蓮」の中に妖精をたくさん見つけました。

12:30頃 メトロ オペラ駅へ カフェ・ド・ラ・ペでクロックムッシュ。ガイドブックに載っていた「とっさのひと言」という欄のフランス語を使って、「お店の写真を撮らせてください」とか「会計お願いします」などを言ってみました。もちろん、カタカナおフランスですが、英語で話しかけるよりもずっと、優しく対応してくれたように思います。

14:30頃 マリーアントワネットが愛したという紅茶のお店「ニナス」の場所を確認

15:00頃 ア・ブリオリテ
オレンジジュースだけ飲んで写真を撮って帰りました。近くにヴィクトワール広場というのがあって、なんだか、ハリウッド映画の「バックトゥザフューチャー」に出てきた場所と似てる気がしました。そんなわけはないのですが・・・。

16:00頃 ホテルマットルからタクシーに乗りトロワイヨンへ
ホテルの人が懇意にしているタクシーだったので安心でしたが20ユーロはちょっと高かったような気がします・・・。

17:20頃 サントエスタッシュ教会着 パイプオルガン演奏鑑賞
入り口のおばさんに「ここはサント・“ジョージ”・エスタッシュ教会だ」と強く言われ、5分くらいウロウロするハメに・・・。

18:00頃 シャトレまで歩き、シャンゼリゼ通りのジョルジュサンクへ

19:30頃 ラ・ブラッセリーで友人との最後の晩餐
サーモンのベーグルを前菜に取り、サラダ、ラザニア、スイーツ、ビールとほぼフルコース。全てのサイズ、量が大きかったです。

21:30頃 友人と別れ、一旦ホテルへ戻る。

23:00頃 夜の凱旋門の撮影へ
サッカーの欧州決定戦で,スペインが優勝した直後だったので、スペインの皆々様のお祭り騒ぎで大賑わいでした。



7月2日
6:00頃 起床

7:30頃 朝食 神奈川県から来たという二人組みの女性に会いました。

8:50頃 シャンゼリゼ通りのスーパー「モノプリ」でエコバックをゲット!ガイドプックは0.8€になってたけど、実際は1€でした。

10:00頃 マドレーヌ寺院近くのフォションで、エクレアと紅茶を頂く。
見たこともないようなオシャレな造りのティールームに一人!

10:30頃 フォションショップでお土産の紅茶とお菓子をゲット!日本(特に福岡)ではみかけない紅茶やお菓子ばかりで、見ているだけで幸せでした。

10:50頃 紅茶のお店「ニナス」を目指して地図を頼りに歩く。

 
11:30頃 「ニナス」到着 紅茶、その他のお土産をゲット
マリーアントワネットの絵の前で写真を撮ってもらいました。
ヴェルサイユ・ローズというフレーバーティーもゲット!

13:00頃 デパート ラファイエットのオーガニック レストランへ

15:00頃 一旦ホテルへ戻り荷物を置いて再び外出

  
15:30頃 シャンゼリゼ通りの有名なお店を撮影しつつ、サンジェルマン・ デ・プレへ

16:40頃 サントシュピルス教会見学

18:00頃 ル・プロコープでティータイム
ソルベが食べたかったのですが、英語がわからないウエイトレスさんだったので、結局「カモミールティ」だけにしました。

18:30頃 メトロ オデオン→シテ 
サント・シャペルでのチャペルコンサートへ

20:30からのコンサートチケットを持っていたのですが、場所確認のために早く着いたところ、あれよあれよというまにチャペルに案内され、19:00からのコンサートを鑑賞する事に。
終了後、スタッフの男性に「かくかくしかじか」と理由を説明し、20:30からのコンサートを見られるようにして欲しい、と頼んだら、「Stay here,please.」と言っていただき、結局、1つのチケットで二つのコンサートを楽しむことが出来ました。

21:30頃 パリ市庁舎、ノートルダムのライトアップの見学へ
すぐ近くにサンルイ島がある事に、帰ってきてから気付きました。残念!

23:30頃 シャンゼリゼ通りの「フーケッツ」に入れず、昨日と同じお店で本当に最後の晩餐を迎える。
昨日と同じウエイトレスさんが「hello,again」と声をかけてくれ、最後までアシストしてくれました。記念に二人で一緒に写真も撮りました。シャンパン、フィッシュ&チップス、赤ワイン、クリームブリュレでパリの夜とお別れしました。

0:30頃 朝日新聞の「国際版」とやらをゲット。父へのお土産に。
元ジャーナリストだった父は、旅先の新聞に興味があるようです。

0:50頃 ホテル到着


7月3日
6:30頃 起床 日本に向けて出発!

末松 実千代 wrote:

F 様、

おかえりなさいませ。

長旅でお疲れのところ、詳細なレポートまで頂きまして、感激です。有難うございました!

やはり現地でご友人様と落ち合った事で、情報量も行動半径も2倍以上の相乗効果で、充実したパリ滞在をお楽しみ頂けましたね。

また、コンセルバトワールやコンサートホール、現地のCDショップや作曲家ゆかりの地など、音楽関係のお仕事をされていらっしゃるF様のファインダーから見たパリのご感想、大変参考になります。

今回は、ご友人様とご旅程が重なった事や、チャペルコンサートを2回見られた事、また現地でアウンサン・スーチーさんに遭遇したりなど、沢山の偶然とラッキーに彩られた素敵な旅となりましたね。

また機会がございましたら、F様と素敵な旅をお創りできたら嬉しいです。次回はどんな偶然が起こるのでしょうか!?

この度は、ご旅行のご依頼、誠に有難うございました。
またのご利用を、心よりお待ちしております。


ウェブトラベル 末松
このページのトップへ