1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. S様/ポルトガルでゆったり心の休日を

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2013年10月9日[Wed] ご出発】 海外

S様/ポルトガルでゆったり心の休日を

羽生さま

先日10月9日から25日のポルトガル旅行でお世話になったSです。無事、25日、予定通りに帰国いたしました。

現地でも、日本成田での出発到着時も、多少雨に降られはしましたが、天候に恵まれた旅でした。

あらためまして、旅行前・旅行中と、本当にありがとうございます!まさかのツアーバスの乗り間違いや、うっかりしてのエヴォラでの延泊等、本当にご心配とご迷惑、おかけいたしました・・・。

その時自体も不安とは程遠く、当人であるわたし自身はのんきなものだったのですが(すみません・・・)
おかげさまで、ツアーも翌日無事参加でき、エヴォラも延泊できたおかげで、ゆっくり見て回ることができたので、羽生さまやミキトラベルの方や、ツアー会社さんには大変ご迷惑おかけしたものの、自分としては、かえって楽しませていただきました。
本当にありがとうございます!

また、最終資料としてまとめて送ってくださったワードの資料、本当に助かりました・・・!
あちらを確認しながら、次の日の予定を組んで、場合によっては前日に必要な切符を買っておいたり、時刻表を駅に確認しに行ったり、 ホテルやインフォメーションで聞いておいたりということができたのでよりスムーズに、旅を楽しめました!

ツアーはツアーのメリットがあるかと思うのですが、わたしのように、あまりツアーでは回らないようなところに行きたかったり、
街歩きを楽しみたい、自分ペースで回りたい人間には、個人旅行で自由に回る方が向いていたかと思います。
さりげなく良かったのは、自分で食事量の調節をできることでした(笑)

このたびは本当にありがとうございます。
はじめてのヨーロッパ、そしてずっと行きたかったポルトガル旅行でしたが、羽生様のおかげで、とても楽しく充実した旅となりました。

じつはすでに12月頭に今度はドイツ・ベルリンに行く予定をたてております。(航空券と宿は手配済)
今回の旅行で教えていただいた旅のノウハウを元に、ベルリンも楽しんでこようと思います!

このたびは本当にありがとうございました!
長野ももうすっかり寒くなってきているかと思います。
どうぞおからだ、ご自愛くださいませ。

遅くなりましたが、ご報告とお礼まで^^

羽生 明子 wrote:

S様

はじめてのヨーロッパ、そして憧れのポルトガルからの無事の帰国報告、嬉しく読ませて頂きました。
お天気も概ね良かったということで、はるばる西の果てまで行った甲斐がありましたね!

リスボンを離れるはずの観光バスが、いつまでもリスボン市内を巡っていると気がついた時はかなりピックリされたのでは・・・
乗り場で案内する係の人も、きちんとツアーの内容を確認せず申し訳なかったですね。
リスボンの滞在日にも余裕があったので、別の日に振り替えができて本当に良かったです!

エボラは、1泊分予算オーバー?になってしまいましたが、その分、充実した滞在ができたということで、それはそれでよかったのかな(笑)
予定していた遠出は出来ましたか?
なにしろ、実際に目的地までバスがあるのかどうか・・も、確定できない様な状況でしたし・・・

でも、17日間という長い旅、はじめてのヨーロッパということでしたが、とっさの事態でも本人が落ち着いていれば(拍手)何の心配もないですね!!

次は、12月にドイツ旅行をご計画とのこと・・・
クリスマス時期のドイツ、クリスマスマーケットも楽しみですね!
それとも音楽鑑賞・博物館巡りでしょうか。
さすがに12月のベルリンは寒い!!ですから、防寒対策はしっかりと・・・!
ホテルのお部屋もしっかり暖房が利けばいいのですが、暖房のタイプによっては寒ーい思いをすることもありますので、夜用に長靴下の様なものを持っていくと重宝するかも・・デス!
(寒がりなワタシからのアドバイスでした)

でもでも!寒さにもめげず、美味しいビールは堪能してきてくださいね。

改めまして、この度はご用命を頂き有難うございました。
又のご縁があることを楽しみにお待ちしております。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 羽生明子
このページのトップへ