1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. S様 スペイン満喫+プチオランダ一人旅12日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 鎌田 幸子
【2017年6月25日[Sun] ご出発】 海外

S様 スペイン満喫+プチオランダ一人旅12日間

鎌田様

Sです。この度はスペイン・オランダ旅行の手配を担当していただいてありがとうございました。
今朝、予定通り帰国しました。

当初予想していたような、治安の悪さは感じず、おかげさまで道中何のトラブルも無く、楽しい時間を過ごせました。スペイン、オランダとも石の建築の国ならではの伝統的な町並みに、これがヨーロッパだと強く思いました。また私にとっては夜10時頃まで明るい夏時間が初めてで、地元の人も観光客も皆さん夜遅くまで存分に夏を満喫していて、その雰囲気のおかげで私の旅行も楽しさが倍増したかもしれません。(おかげで寝不足気味でしたが…)

スペインは滞在した都市はいずれも観光客の応対に慣れていて、公共交通もきちんとしていて、ストレスはありませんでした。バルセロナ滞在中は、コスタ・ブラバやフィゲラス、ジローナといった郊外へ行くツアーが、都市部とは違った景色が見られて印象に残っています。個人では行きにくい所でもツアーなら手ごろな値段で効率よく回れて、良いです。

オランダも想像以上に楽しめて、ホテルで自転車を借りてアムステルダムの街中を走ったのは、面白い経験でした。さすが自転車大国、皆さん日常的に自転車で移動していて、とても健康的だなあと感心しました。オランダだけを目的に再訪してみたくなりました。

宿泊したホテルは、バルセロナで宿泊したNouvelは重厚感のあるクラシックなインテリアが、同じくアムステルダムのVondelは、家庭的な雰囲気が気に入りました。

旅行中の食事は、有名店には行きませんでしたけども、どれもおいしかったです。夕方はどの店も店外にテラス席を設けて、皆さんワイワイ、ガヤガヤ賑やかで。これも外国らしい光景ですね。

初めて訪れたヨーロッパの国で見るもの全て新鮮で、とにかく「楽しかった!!」これにつきます。

最後に一点、これは我々にはどうしようもないことですが、往きのアムステルダムでのマドリッド行きの乗り継ぎ時間が1時間半ほどありましが、EU域外の国民用入管ゲートの数が少なく、手続きが終わって搭乗口に着いたのがギリギリになってしまいました。係員に時間がないから優先してくれるよう頼んで、何とかなりました。
このことはWeb上で事前に体験談を読んで知っていましたが、これほどとは。でもこれらも含めて良い思い出です。

次、また機会を作ってヨーロッパの国に行ってみたいと思いました。

ご報告方々お礼まで

鎌田 幸子 wrote:

S 様

こんにちは!
早速旅のご報告をありがとうございました♬

メールの端端にご旅行を楽しまれた様子が読み取れて、私もとても嬉しく思っております。
ヨーロッパ、良いですよね!!
私も10代20代頭はヨーロッパよりも刺激の多いアメリカ(ニューヨーク)などが楽しい♬と思っていましたが、しばらく仕事とヨーロッパに住んだ後は、あのゆったりとして、文化も歴史も深いヨーロッパが一番興味をそそられるエリアとなりました。
同じ国の中でもエリアによって違う文化、国民性などがあり、あの狭いヨーロッパの中でここまで人種が混ざらずに各々の個性を生かし続けているのはとても面白いです。それ故旅行者としてもとても楽しめる旅行先となっています。
是非、今回のご旅行を皮切りに、お時間があればまた違う国々を旅されてみてください。

オランダも最後の数日のみの滞在でしたが、この国も旅行者に優しい国民性で、今まで行かれた方はとても感動していらっしゃいますので、S様にも改めて訪れていただきたい国の一つです。
アムスと郊外で、3、4日あれば一般的なことは楽しめると思いますので、また今回の様にどちらかの国と合わせてご旅行される時などに行かれてみてください。(お勧めとしてはご近所のベルギーです。:))
もしくは盛りだくさんになりますが、パリとアムス(KLとエアフラを利用できますので、往復とも直行便で!)なども良いかもしれません。フランスも奥がとーっても深いので、パリだけでなく南仏やプロバンスなどとの組み合わせも良いですよ〜。

ヨーロッパの暮らし方はこの忙しない日本と対極に近いものがございますので、たまに訪れて時の流れが全く違うところに自分を置いてみると、心身ともにリラックスできます。(心の洗濯ですね♬)
S様のご感想を読ませていただきますと、またヨーロッパには行っていただけそうですね!

最後になりましたが、この度はウェブトラベルをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
長旅でしたので、お疲れも溜まっていらっしゃると思います。どうぞお身体ご自愛の上お過ごしくださいませ。
このページのトップへ