TravelNews

楽しみにしていた旅行がドタキャン!その理由とは?

Cancel cubics

何日も前から楽しみにしている旅行なのに、直前になってドタキャンせざるを得ない!なんて最悪の状態だけは避けたい所ですが…。しかしいくらしっかり準備をしていても、急に仕事が入ったり、病気になったり、どうしようもない事もあるのでは?そこで今回は実際に直前になって旅行をドタキャンした経験がある人はどの位いるのか、アンケート調査を行ってみました。

23

【質問】
やむを得ず、旅行がキャンセルになった経験はありますか?


【回答数】
ある:64
ない:36

6割を超える人が止むを得ずドタキャンの経験アリ!

今回のアンケートではなんと64%の人が、やむを得ず旅行をキャンセルした事があると答えています。

・台風が激しくなり、海の近くだったのであきらめてほかの場所にしました。
・前日からの大雪で交通手段もなくやむを得ずキャンセルした経験があります。
・家族ぐるみの友人と計画していたけど、子どもが突然熱を出して行けなくなった。
・キャンセル料が高くつくので正直迷ったけれど高熱が出た為にやむをえなかった。
・じつは関空と伊丹を間違えたことがあり、間に合わずキャンセルになったことがありました。

主なドタキャンの理由を見てみると、台風や大雪などの「天候」と高熱などの「体調不良」が原因で旅行に行けなくなるというこの2つパターンが目立ちました。本人が大丈夫でも同行者が病気になってしまい泣く泣くキャンセルせざるを得ないというケースもあるようですね。直前だと特にキャンセル料が高くなるのも辛い所です…。
それ以外では当日空港を間違えてしまったなんて人も。

キャンセルした事がないラッキーな人も約4割!

しかし一方で36%の人は今までにキャンセルの経験がないようです。

・急な病に倒れたり身内に不幸があったりと言うことがなく、キャンセルしたことがない。
・キャンセルにならない様にしっかりと事前準備をしているのでキャンセルはありません。
・キャンセルにはならなかったが、なりそうになったことはある。一緒に行くはずの4人中2人がキャンセルになり、残った2人で敢行した。

今まで運よくキャンセルになった事がないという人も一定数はいるようです。キャンセルにならないように準備しているという意見もあり、体調管理などを怠らないようにしておく事も大切なのかもしれません。
しかし中には一緒に行くはずだった4人中2人が行けなくなり、危うく旅行自体がキャンセルになりかけたという人も。自分がドタキャンすると同行者に迷惑がかかるので、なんとか防ぎたいものですよね。

ドタキャンを避けるためにも念には念を入れて準備が大切?!

今回のアンケートでは今までやむを得ず旅行をキャンセルした事がある人の方が多い結果となりました。「天候」や「同伴者の病気」などどうしようもない状況もあるようですが、キャンセルした事がない人の中にはしっかり事前準備をしている人もいるようでした。旅行の前となるとついテンションが上がってしまいそうですが、自分が行けなくなると周りにも迷惑がかかる可能性もあるので、少なくとも体調管理は怠らないようにしたいですね!

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事