TravelNews

旅行中どうしてる?知っておくと便利な洗濯テクニック

1591862

楽しい海外旅行ですが、着替えをどのくらい持っていくかは悩みの一つ。
旅行期間が長くなればなるほど必要な荷物も多くなり、毎日の衣類を持っていくのは大変になります。
旅行先で気軽に洗濯できれば良いのですが、宿泊先にランドリーがあっても使うのを躊躇ってしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、旅行の際の洗濯事情についてアンケートを行いました。

25

【質問】
海外旅行中、衣服の洗濯はどうしていますか?


【回答数】
旅行中は洗わない:37
手洗いする:45
ランドリーサービスを利用する:18

やっぱり?それとも意外?「自分で洗う」が多数!

一番多かったの「手洗いする」という回答でした。

・出来るだけ持って行くときの荷物を少なくしたいから、最低限の荷物にして現地で洗う
・下着や、においが気になるものはお風呂場でせっせと手洗いです~、うん・・・・・・
・下着類などはホテルのお風呂場で手洗いをして、そのまま干して乾かすことが多いです。
・余計なお金を使いたくないし、ランドリーサービスのトラブル等の話も聞くので不安だから。

荷物を減らせるというのはやっぱりメリットとして大きいようです。せっかくの海外旅行、移動の手間をやお土産を買うことを考えると、嵩張る荷物は最小限にしたいですよね。
下着などは放っておくと匂いや衛生面が気になります。簡単に洗っておくだけでも、安心感が違いますよね。
ランドリーサービスを使うのは不安だからという声も。言葉や習慣の違う異国の地では、自衛のために洗濯は自分でやっておきたいという方も少なからずいるようでした。

洗濯なんてしたくない?!「洗わない」が2番目!

2番目に多かったのが「旅行中は洗わない」、次いで「ランドリーサービスを利用する」の順でした。

・洗剤を持ち歩くのも面倒だし、海外だと水が十分に確保されている確約もない為
・正確には古くてボロなものを現地で捨てていきます。洗濯の手間と手荷物減少を同時に行えるのです。
・そんなに長期の旅行は経験ないので、持ちかえってから洗います。
・2、3日程度なら洗わなくてもいいが、それ以上ならランドリーサービスを利用して着まわすようにする

洗剤を持っていったり、乾かすのが手間という意見が見られました。わざわざ海外旅行に行ってまで洗濯をしたくないというのは頷けるところです。
古い衣類を持っていき、旅行先で捨ててしまうという意見も。日程が進むに連れて、荷物が減っていく上に、衣類も処分できるというのは合理的といえるかも。
洗濯する必要があるかどうかは、旅行の日程にもよります。短期の海外旅行のでは洗濯しない、長期間の旅行ではランドリーサービスを使用するというのは当然のことかも知れません。

荷物の量は、洗濯の手間と日程のバランスが大事!

旅行中の洗濯物は手洗いするという回答が多かった今回のアンケート。
日程が比較的短いならば、荷物も減らせる上に、下着など衛生的に気になるものだけでも洗える手洗いに意見が集まったようです。
旅行が2,3日なら毎日の着替えを持っても大した荷物になりませんし、逆に長期滞在になると必然的に荷物も増え、洗濯をしないわけにもいかなくなりランドリーサービスを使用するということになります。
海外旅行の際は、洗濯の手間や旅行期間を考えて衣類を準備したいですね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事