TravelNews

知っていると得をする!1年で一番海外旅行に安くいける時期とは?

MP900403131

海外旅行に行って楽しむ計画を考えるのは実に楽しいことではありますが、忘れてはならないのが旅行費用の問題です。高い費用が掛かってしまっては旅行をすることが出来ても現地でやれることが制限されてしまう恐れがありますし、少しでも安く抑える為には費用が安い時期を見計らう必要があるかもしれません。
というわけで、海外旅行費用を安く抑える為に時期を考慮するかアンケートを取ってみました。
17

【質問】
海外旅行の予定を決める際、安くいける時期なのかどうかを重視しますか?


【回答数】
重視する:72
重視しない:28

費用は安いに越したことはない?最も重視するのは安くなる時期!

アンケートの結果によると、約7割の人が旅行費用が安くなる時期を重視すると回答していました。

・安く行けることには越したことないので、安い時期を狙っていく。
・ただでさえ高い旅費なので少しでも時期をずらして安値で行きたい。なるべく多くの場所に行きたい。
・家族で行くので人数が多い分、安い時期にしか行けません。友達と行くなど出費が1人分だとあまり気にしなくても行けると思います。
・交通費、ホテル代が旅費の大部分を占めるので、ここで節約が出来れば、旅先でのショッピングや食事に予算を割くことが出来るので、安く行けるかどうかは最重要ポイントです。

一人で行くならともかく、家族などで行くと旅行費の総額が高額になってしまうので、安い時期に行けるのならそれに越したことはないと考えているようです。旅行先に着いてから思い切り食事や買い物を楽しみたいのであればス押しでも交通費やホテル代などを節約しておきたいと考えるのも納得が出来ますし、時期によって旅費を減らすことも可能であれば少しでもずらして旅行を楽しみたいのでしょう。より多くの場所の見て回ったり様々なことを楽しみたいなら時期を見極めるのは非常に大切なことかもしれません。

安く抑えたいが、行こうと思った時に行くようにしたい?

そして反対に時期を重視しない人は約3割でしたが、なぜ時期を重視しないのでしょうか。

・そのシーズンでしか体験できないようなものがあるので。安いに越した事は無いけど、それだけを重視する事はありません
・どうしても会社や学校が長く休める時ではないと行けないため、安い・高いは選べないからです。
・安く行けてもやりたいことができなかったり食べたいものが食べられなかったりしたら嫌だから。
・予算はもちろん重要なポイントではあるが、そもそも仕事を休める時期でないと旅行はできない。

旅費が安いに越したことがないとはいえ、時期をずらすことでそのシーズンにしか楽しめないものを逃すくらいなら行きたい時に行きたいという傾向があることが見て取れました。
その他にも仕事が休める時期でないといけないという声も多くあり、海外旅行の際には長い休みがないと渡航は難しいようです。休める時期に行かないとせっかくの機会を逃すことになりますし、そのような時に旅費を重視して決めることは少ないのだと思われます。

予算は重要な問題とはいえ、時期に合った旅行を楽しみたい?

以上のアンケートの結果では半分以上の人が安い時期を重視して海外旅行に行くようですが、行きたい時に行くのでそこまで重視しない人もいるということが分かる結果になりました。
海外旅行の時に必要となる旅費は交通費やホテル代、現地での買い物や食事などを考慮するとかなりの高額になってしまうことをネックだと考えている声が非常に多く、少しでも安く済ませられるところは安く済ませて現地で楽しむことに専念したいと感じているのでしょう。しかし、まとまった休みがないと行けない人にとってはその時こそチャンスなので、出来る限り楽しめるようにしたいのであればそこまで重要視する問題でもないようです。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事