TravelNews

旅行は好きだけど・・・社員旅行に行きたくない理由

a0001_008194

会社内で社員旅行を計画している場合、その旅行に行きたいと思うことがあるでしょうか。社員と一緒でも旅行と変わりないので積極的に参加する人もいるでしょうが、旅行だからこそ社員の人たちに気を使わないでいたいのであまり行きたくない人もいるかもしれません。
というわけで、社員旅行に行きたいと思うかアンケートを取ってみました。
28

【質問】
今勤めてる会社で社員旅行旅行の企画があったら行きたいですか?


【回答数】
行きたい:37
行きたくない:63

出来ることなら行かない?社員と一緒の旅行は行きたくない!

アンケートの結果によると、約6割の人が社員旅行には行きたくないと回答していました。

・気を使うばっかりで全然休まらないから。旅行じゃなく仕事気分になる。
・特に仲の良い同僚もいないし、上司とかに気をつかって社員旅行に行くぐらいなら、プライベートで旅行に行った方がいいと思う。
・仕事以外の休みの日まで一緒にいたくないから。付き合いは仕事上だけで十分。
・上司に気を遣うし、息抜きできないと思うのでできればなるべく行きたくない。

いくら旅行に行けるとはいえ、仕事でもないのに上司に気を使わなければならないことを考えるとプライベートで旅行に行った方が良いという声が目立ちました。いくら旅行といえども全くの無礼講というわけではないでしょうし、気を使いながらだと息抜きも出来ず、気を張ってばかりで心身共に休まらないようです。仲の良い同僚などがいれば多少は楽しめる可能性もありますが、思い切り旅行気分を満喫したいならあまり参加しない方が良いのかもしれませんね。

社員と一緒に仲良く交流を深められるチャンスでもある?

反対に社員旅行に積極的に参加する人は約4割でした。

・会社の人たちとの関係を深める絶好の機会だから、行きたいです。
・仲の良い人もいるし、気分転換にもなって楽しいと思うから。また一緒にお酒を飲むと、更に仲良くなれる人もできそうだから。
・他の社員の方の、普段仕事をしているだけでは見れない側面が見れたりもしますので。
・普段、話す機会の少ない職場の人ともふれあうきっかけがあるかもしれないのでそういう企画があれば行きたいです。

普段から話す機会のない人達と仲良くなれるチャンスでもあり、意外な一面を見ることで関係を深められるので絶好の機会を逃さないようにしたいと感じているようでした。仕事から離れられたことで全員が旅行気分に浸っている中で、意外な一面が見られるとその人に対しての印象が変わって好印象を持つきっかけになると考えているのでしょう。お酒の力によってはさらにオープンに自分を出す人もいるかもしれないので、より社員と仲良くなりたいのであれば積極的に参加する必要がありそうです。

社員との親睦を深められるが、誰かに気を使う旅行は楽しめない?

以上のアンケート結果では半分以上の人が社員旅行には行きたくないと考えているようですが、社員と仲良くなれるきっかけなので参加する人も多くいました。
社員と一緒に行く旅行ということで社員の様々な一面が見られる絶好の機会ではありますが、それでも上司に気を使わなければならないことには変わりないのであまり参加したくない人が特に多いようです。プライベートなら気を使わなくていいので思い切り楽しむことも出来るでしょうが、旅行に行ってまで気遣いが多くなると旅行気分ではなくなるのでしょう。社員と仲良くなりたいなら話は別ですが、仕事の延長だと思うのなら参加する必要性は薄いと思われます。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事