TravelNews

旅行の時に絶対に持っていきたい、便利グッズ

by ryan pikkel

by ryan pikkel

旅行に行く時にはこれがないと落ち着かない、というものがある人もいるでしょう。日本では当たり前に手に入れられるものでも、特に海外では手に入らず不便なこともあるかもしれませんし、そのような時に予め用意しておけば旅行生活を円満に楽しむことも出来るのではないでしょうか。
というわけで、海外旅行に絶対に持っていくものはあるか、アンケートを取ってみました。
7

【質問】
海外旅行に行く際、絶対にもっていく便利グッズはありますか?


【回答数】
ある:78
ない:22

これがないと落ち着かない?これがあれば安心して旅行が出来る!

アンケートの結果によると、約8割の人が便利なグッズを絶対に持っていくと回答していました。

・電圧電源やコンセント形状は海外により違いますのでよく調べてから対応品を買います。
・電源関係の変換器だけは絶対に忘れないようにしています。持ち込む電気製品が全て使えなくなりますので。
・胃腸薬、鎮痛剤などのお薬系は、必須アイテム違う土地のお水でおなかを壊してしまうことが少なくないので必ず持っていく
・ボールペンは必ず持っていきます。あんまり使わなさそうだけど、タクシー、飛行機などで結構使います。

現地の環境下では電気系統の違いがあり、日本のものが使えなくなるので、予めしっかり用意していくという人が多く見られました。また、薬を持っていけば現地の市販薬に頼らずとも自分で対処することが出来ますし、海外で携帯などが充電出来ない可能性があることを考えるなら電源関係のグッズを持っていけば困った事態を避けられるでしょう。実際に現地に行った時には何が役に立つかは分からないとはいえ、何があってもいいように便利なグッズを備えておくことが大切なのかもしれません。

特に便利なグッズはなく、必要なものは現地で買えば問題ない?

反対に海外旅行に便利なグッズを持っていかない人は約2割でした。

・その時その時で便利グッズを購入したりするので絶対決まっているのはありません。
・海外と国内でさほど差があるわけでもないと思っているので、特に用意はしません。
・海外旅行に行く際、絶対にもっていく便利グッズはありません。その時に必要なものだけ持っていきます。
・荷物を少なくしたいと思っているので、特に何か決めた便利グッズは持っていっていません。

ほとんどの人が便利なグッズを持っていかないと回答しており、必要になった時だけ現地で購入したり、荷物を極力減らす為など様々な理由で持っていかないようです。便利だからといってあれもこれも持っていこうとすると、それだけでカバンがいっぱいになってしまう恐れがあります。持っていくものを工夫するのも旅行の為に必要なことですし、特に決まっていないのであれば荷物を減らすことに努めても良いのかもしれません。便利なグッズを持って行っても使わない可能性もあるので、使わないかもしれないと迷ったなら持っていかない選択をしてもよさそうです。

必要性を見極めて、持ちものを決めてみる!

以上のアンケート結果では、かなりの人が便利なグッズを持っていくようですが、必ずしも全員が何かしらのグッズを用意しているわけではないということがうかがえました。
旅行中に不測の事態が起こってしまっては不便なまま行動することになるかもしれません。そのような時に便利なグッズがあれば、状況を打破することもでき、旅行をスムーズに楽しむことが出来るでしょう。しかし、その分持っていく荷物を圧迫することになりかねないので、本当に必要だと思う物だけを選んでいく必要がありそうです。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事