TravelNews

旅行スタイルによって使い分ける!旅行カバンの選び方

カバン

あなたは海外旅行に持っていくカバンをどういう基準で選んでいますか?
旅行は身軽で行きたい、でも必要なものは結構ある、デザインも気になるしとそのチョイスには割と悩むもの。みんながどんな基準で旅行に持っていくカバンを選んでいるのか気になりませんか。
今回は、旅行必携のカバンの選び方についてアンケートしてみました。

5

【質問】
海外旅行に行く際、どのような基準で持って行く鞄を選びますか?


【回答数】
機能性:53
容量:33
軽さ:12
デザイン:2
ブランド:0

やはり何といっても重要なのは機能性!

アンケートの結果、機能性重視という回答が一番多い結果となりました。

・大きさも重要ですが、やはり取り扱いやすいものがイイと思う。コンパクトになったり、鍵がかけられたりは重要。
・ポシェット型になっているか。ファスナーが付いているなど中身が見えない造りになっているかを考慮して持っていきます。
・デザインが良くても使い勝手が悪いと困るため、機能性を重視して選ぶ。

何といっても、旅行は身軽に動き回れるのが一番です。持ちやすく、長い時間持っていても疲れないものを皆さんチョイスしているようですね。
また、海外旅行ということもあって、安全性には特に気を配っているようです。機能的でありながら、中身が見えないように、そして他人には簡単に開けられないようなセキュリティの高いものに関心があるようです。

とはいえ、やっぱりボリュームも大事。

アンケートでは、「機能性」に次いで必須なのは「容量」、そして「軽さ」という結果になりました。

・着替えとかお土産とかでけっこうな荷物になるから、出来るだけ容量のあるものを選ぶ。
・現地で服を買う事も多いし、帰りはお土産が沢山になるので何より容量が重要。
・軽さです。疲れると嫌なので軽めの物にしています。デザインはあとまわし。

旅行の楽しみは、やはり皆さん、ショッピングやお土産の購入。その結果、どうしても帰りのカバンは膨れ上がってしまうものです。
その分を見越して、軽いカバンを選び、容量もたくさん確保しておきたいというのが皆さん共通の考えのようですね。
デザインはもちろんいいにこしたことはない、でもちょっと後回しといったところでしょうか。

ボリュームばっちり、安全で快適に持ち運べるカバンが一番!

せっかくの海外旅行、ファッションにマッチしたカバンでおしゃれに旅行したいというのもやまやまですが、何かと危ない話もつきものです。セキュリティは万全に、安全に旅行できるのがまず大事、そして安心して身軽に買い物も観光も楽しみたい、そのためのカバン選びはしっかりとしたいという方が多いようです。
ファッションやカバンのチョイスも旅行の楽しみの一つ。アンケートの意見も参考にしながらベストマッチのカバンを選んで楽しい旅に出かけましょう。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事