TravelNews

みんな、幾らくらい?新婚旅行の費用相場

新婚旅行
結婚したら新婚旅行に行くという人も少なくないことでしょう。結婚してすぐの二人の思い出づくりとしても適していますし、二人の愛をより強固なものにすることもできる可能性があります。そんな新婚旅行ですが、費用としてはどれくらいの金額が相場となっているのでしょうか。相場の参考としていくら使いたいかについてアンケートを取ってみました。



【質問】
新婚旅行に行くとしたら、いくらくらい使いたいですか?


【回答数】
10万円~:15
30万円~:23
50万円~:28
100万円~:21
200万円~:4
行かない:9

せっかくだからできる限りの贅沢を!

アンケートの結果、50万円~がよいという人が多いという結果になりました。

・一生に一回なので少しぐらいは贅沢な気分になりたいが、結婚自体お金も必要なので
・せっかくの旅行なので、ぜいたくに旅行に行きたいですが、お金もあまり使えないので、近場でリッチに旅行がしたいです。
・ホテル代もかかると思うけれど、その後の生活も考えて100万以下には抑えたい

新婚旅行は一生でまたとない旅行となるので、やはり贅沢にプランを組みたいという人が多いようでした。しかし結婚時にかかる費用も多くあるうえに、その後の生活費もきちんと用意しておかなければならない点を考えると、100万円を超えるような大金は用意できないという考えが多いようです。無理のない範囲内でできる限りの贅沢をしたいという考えが多いということなのでしょう。

ちょっと抑える?それとも思い切って贅沢する?

続いて二番目に多かったのは30万円~、三番目は100万円~がよいという結果となっています。

・あんまりお金はかけれないので、30万円以内でおさえたいとおもう。
・金銭面で裕福ではないためあまりお金をかけたくはないが、せっかくの新婚旅行のため少し奮発したとして、30万程度だと思ったため。
・普段あまり贅沢をしないので、貯めた100万で飛行機から食事までワンランク上を体験してみたいから。新婚旅行なので思い切り使ってみたいです。

新婚旅行はしたいし、できるものなら贅沢もしたいけれどあまりお金はかけすぎたくないと考える人は30万円くらいからと考えているようです。対照的に、せっかくのことだから日ごろ味わえないくらい贅沢な旅行がいいという人は100万円を越してもいいと考えているということなのでしょう。新婚旅行に対する金銭感覚によって、妥当と考える金額も変わるということなのかもしれません。

贅沢さは無理のない範囲で最大限に!

新婚旅行は夫婦にとって特別な旅行であるという考え方は多くの人にとって共通しているといえそうです。なので、できるだけ贅沢したいという思いは多くの人にもあるのではないでしょうか。しかし実際は新婚旅行だけにお金を使えるわけではないので、他の出費との折り合いを考えた結果出した額がふさわしいと判断している例が多いようです。夫婦生活が維持できる、無理のない範囲の金額の中で、またとない新婚旅行を贅沢に楽しむのが最も夫婦にとっていいのではないでしょうか。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 【結婚】独身
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事