TravelNews

旅行好き必見!旅行のための貯金に最適な方法は?

貯金箱
旅行の目的は頑張っている自分へのご褒美だったり、あるいは自然や文化との触れ合いなど人によって様々ですが、休暇を利用して定期的に旅行を楽しんでいる方は少なくないのではないでしょうか。普段は目にすることのできない独特の風景や、海外旅行での異文化交流など、様々なものに触れることも旅の醍醐味かもしれません。しかし、その度に相当のお金が必要になることもまた、避けて通れない事実と言えるのではないでしょうか。
そこで、旅行を目的とした貯金をしているかどうか、アンケートを取ってみました。

13

【質問】
旅行に行くために貯金をしていますか?


【回答数】
している:46
していない:54

貯金する余裕が無い!でも実は旅行に行きたい?

アンケートの結果、旅行のために貯金をしていない人の方が、やや多い結果となりました。

・旅行に行きたいのは山々ですが、子供に学費がかかるので今はそれどころではありません
・今はしていませんがちゃんと働けるようになったら毎月1万円を旅行積み立てとして貯めたいです
・今のところ余裕がないのでしていないが、年一回は帰省するのでこれからはするつもり
・国内旅行が好きで、行っても2泊3日くらいの旅行しかしない。特に貯金をしたりしないで、行きたくなって金があれば行くという感じだ。
・そこまでお金のかかる地域に行かないため、国内旅行程度の金額なので。

現状は旅行のために貯金をする余裕が無い、という回答が多く見られました。しかし、回答からは旅行をしたいという本音も見え隠れしていることから、お金さえあれば旅行を目的とした貯金をしたいと考えている方は、少なくないようです。
他では、国内旅行が主なので、貯金の必要がないというコメントも複数見受けられました。さほど費用の掛からない範囲で、そのぶん気楽に多くの旅行を楽しむという方が多いのかもしれませんね。

もはや旅行はライフワーク?半数近くが貯金していると回答!

アンケートの結果、旅行のために貯金をしている人は少数派であるものの、全体の半数近くいらっしゃいました。

・いきなり用意できないので毎月何か買ったつもりで少しずつ貯金しています
・毎月目標を持って意識的に貯めることが大事だと思う。溜まったらどこに行こうか考えて実際的な計画を立てたりして期待を高める
・毎月少しずつためている。銀行などに預けず旅行するために作った袋に入れてためている
・無駄使いしそうになっても、1年後のヨーロッパ旅行を思い出して我慢します
・島旅が好きなのでお金がたまったら旅行へ行く感じです。旅行専用の貯金です。

旅行に向けて、少しずつ貯めているというコメントが多数見られました。目標を明確にし、計画的に貯めている方が多いようです。目標実現のため常に旅行を意識し努力している姿からは、旅行のプライオリティを高く設定していることが窺えます。
旅行の楽しい時間を思い浮かべて貯金しているという意見からは、旅行へ行くという目標を持つことが、活力の維持にも繋がっているように感じられます。旅行自体がライフワークになっているのかもしれませんね。

旅行のための貯金は自分への投資?

今回のアンケート結果から、旅行のための貯金をしていない人の方が、貯金をしている人よりやや多いことがわかりました。しかし、費用の少ない国内旅行などを楽しんでいるという意見や、お金に余裕さえあれば旅行目的の貯金をしたいという本音を窺えるコメントもあることから、旅行自体に興味の無い方が多いわけではないようです。
また、旅行へ行くことや、旅行のために計画的な貯金をすることは、生きるための活力源にもなっているようです。
旅行をすることを目標とし、それが精神的な健康に繋がるのであれば、旅行にかかる費用は自分への投資と言えるかもしれませんね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事