TravelNews

海外旅行に行く際の服装について ‐ ファッション性vs利便性 ‐

青い靴

海外旅行に行く際、国内と比べても特に違うのがその気温や気候です。そのため服装選びにもより気を遣わなくてはならないということもあり、どのように選べばよいのかも悩みどころですよね。
海外に行くという特別な機会だからこそファッションも重要視したいと思うかもしれませんが、あまりファッション性を重視しすぎると利便性に欠けて苦労することもあるでしょう。
そこで今回のアンケートでは海外旅行の際、服装で重視するポイントについて伺ってみました。

8
【質問】
海外旅行に行く際の服装で重視するのは?


【回答数】
ファッション性:4
利便性:96

ダントツで利便性が重要!動き回るし疲れない為にも大事

今回のアンケートではほとんどの方が利便性を重視するという回答となりました。海外旅行では長距離の移動もあるため疲れにくさを求める傾向もあるようです。さらに着まわしやすいという点で荷物を減らす役割にもなるようですね。

・日本とは違う気候なのでその土地の気候に合わせた服装にするようにしています
・行く場所にもよるけど、便利性は大切。でも、ホテルでの食事や人とお会いする時のため、必ず一着はドレッシーな洋服と靴は持って行きます
・無駄がないように荷物を準備するので服も同じ観点で決めます。海外は空調が効きすぎる場所もあるので調整ができやすい服装が重宝します
・海外なのであまり良いファッションでは狙われる確率が高くなるので
・とにかく動きやすくブランドモノを避ける事です。盗難被害を未然に防ぐ意味もあります

最も多かったのは動きやすく疲れないようにするという意見です。せっかくの観光でも疲れてしまっては満足感よりも後悔が残ってしまうので、特に靴は歩きやすいものを選ぶと良いかもしれません。
さらにあまりオシャレにしてしまうと、盗難事件に巻き込まれてしまうかもしれないという意味で利便性を優先する考えがいくつか見られました。観光を行う際のオシャレはラフ感に注目し、ホテルの食事用などフォーマルな時のための服は荷物に入れておくのと良いでしょう。

せっかくの海外旅行ならファッション性も大事!

少数となりましたがファッション性を重視したいという方も見受けられます。せっかくの海外旅行だからこそオシャレを楽しみたい、目に入るからこそ気にかけたいようです。

・場所によってはファッションをちゃんとしないと入れない場所もありますよ
・せっかくの海外旅行です。この時に御洒落をしないでいつするんでしょうか
・目に入るので一番は気にかけて服装は重視するようにしていますよ
・絶対ファッション。ファッションには自信があるのでファッション重視で生きています

海外旅行だからこそファッション性を重視したいという考えが見受けられますが、ドレスコードなどきちんとした服装でないと入れない場所もあるため、それらを踏まえてファッションを考えたいと思う人もいるようです。
自分自身のセンスに自信があるからこそ、どこに行ってもファッションを楽しみたいという気持ちもあるのかもしれませんね。

まずは利便性の方を重視してもいいかも

今回は利便性を重視する意見が圧倒的となりましたが、観光を目的とするからこそ利便性を重視して動きやすく疲れにくいことが大事と考える人が多くみられました。しかし盗難防止のように事件に巻き込まれにくい、目をつけられないようにという意味でオシャレさは控えめにした方が良いという考えも見られるため、ファッションを楽しみたい場合にも、場所や時間帯を考えて服装を考える必要がありそうです。
海外旅行ではその国の治安や気候なども踏まえることは必要ですが、防犯と楽しみを考えるのであればカジュアルなファッションで利便性を求めるのが良いかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事