TravelNews

みんなはどうしてる?海外旅行に行く時のお財布について

8338565

当然ながら海外旅行先に自分の財布を持っていくでしょうが、普段の外出などとは違うので持っていく財布を意識して選ぶことがあると思われます。もしかすると旅行先で財布をなくす可能性もありますし、油断しないようにいつも使っている物に加えて違う財布を持っていくこともあるのではないでしょうか。
というわけで、海外旅行先にはどのような財布を持っていくかアンケートを取ってみました。

16
【質問】
海外旅行に行く時、お財布はどうしていますか?


【回答数】
いつも使っているものを持って行く:21
別の財布に変更する:37
いつも使っている者に加えて別の財布も持って行く:42

緊急事態に備えておく?一つだけではなく別の財布も持っていく!

アンケートの結果によると、約4割の人がいつも使っている物に加えて別の財布も持って行くと回答していました。

・現地通貨と日本通貨がごちゃまでになるのは面倒くさいので、現地用にもう1つ持っていきます。
・日本国内移動時と海外旅行移動時に使うお金が違うので分けています。
・メインで使うのは使い慣れたいつもの財布で、盗まれた時などに備えて分けておかないと不安だから。
・いつも使っているものと別の物も持っていきます。二つ用意しておくとなくしても安心。

日本円と海外の通貨を同じ財布に入れておくと、使おうとした時に取り出しづらくなってしまうので、二つのお金を別々の財布に分けることでスムーズに使えるようにしているようでした。
現地用に用意しておけば旅行先でもお金の使い勝手に困ることが少なくなるといますが、それ以外にも失くした時の為や盗まれた時の為に備えておく声もあります。海外ともなれば常に身の回りに気を付けておく必要性が大いにあるのかもしれません。

普段と変わらないことも多いが、大抵は別の財布に変えて持つ?

そして次に多かったのは別の財布に変更するというものであり、その次にいつも使っているものを持って行くと回答していました。

・必要でないカードなどは省いていきたいし、海外で実際に使った現金を知りたいので別にする。
・普段使っているものより軽くて、最悪無くしてもそれほど困らなさそうな安い財布にしている
・財布が変わると使い勝手がわるくポケットに入れたときも安心感が違うので。
・特に海外だからといって変えることはしません。いつもと違うことをするとかえって間違いのもとになると思います。

特に現地で使わないようなカードなどを持って行っても邪魔になってしまう恐れがありますし、万が一失くしたり盗まれてしまったら大変なことになるので、別の財布に変えて余計なものは持たないようにしているという傾向にあることがうかがえました。
別の財布であれば使用した現金も計算しやすいですし、失くしても困らないようなものであれば諦めがつきやすいのでしょう。しかし、反対に財布を変えてしまうと使い勝手が悪くなってかえって間違いが多くなる可能性があることも否めませんので、現地でどのように行動するのかで変わってくるのだと思われます。

海外旅行先で何が起きても良いように財布もしっかり整えておく?

以上の回答では使い慣れた財布に加えて別の財布を持つ人が最も多くいましたが、余計なものは持たないように別の財布に変えたり、使い慣れた財布が一番だという人も数多くいました。
国内とは違って自由に行動しにくい海外では財布を失くしたり、最悪の場合盗まれてしまう可能性があります。もちろん現地のお金と日本円を一緒にしていては使い勝手が悪くなる恐れがありますが、安全を考慮するなら別の財布の必要性があるのかもしれません。使い慣れていない分少し戸惑うこともあるでしょうが、スムーズに行動する為にも財布は複数あった方がよさそうです。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事