TravelNews

2015年カップルがゴールデンウィークにデートで行きたい旅行先は?-国内編-

首里城

まとまった休みのあるゴールデンウィークに、国内旅行を予定している方は少なくないのではないでしょうか。家族の思い出作りのほか、旅行を機に恋人との距離を縮めたいと考えるカップルや、付き合っていた頃を思い出して夫婦で旅行に出かけるなど、二人きりで出かける旅行も良いものですよね。
そこで、2015年のゴールデンウィークに、カップルで旅行したいと思う国内のスポットは何処か、アンケートを取ってみました。

綺麗な海は万人を魅了!沖縄が大人気!

アンケートの結果、沖縄と回答した方が一番多く、次いで北海道や大阪が多いようです。

・沖縄に行きたい。暑くなる前のいい時期だと思うから。見る所がたくさんあるからゴールデンウィークにちょうどいい。
・沖縄。もう5月だと暖かいため、沖縄で一足早く海を楽しみたい。
・鹿児島の与論島ですね。あの海の美しさには心が洗われます。普段の土日では時間が足りなくて行くのは難しいけど、ゴールデンウィークであれば十分楽しめる。
・せっかく新幹線が開通するので、金沢とか石川とかあの辺に行ってみたい。
・今まで行くのが不便だった、北陸新幹線が開通した石川県に行ってみたい。
・金沢に行きたいです。カニが食べたいのでカニを食べにいきます。
・混むので、できれば近場がいいと思います。草津とかその辺の温泉かな。
・箱根や草津などの温泉地。二人でゆったりと温泉に入ったり、おいしい食事を楽しんだりしたい。
・有馬温泉です。温泉につかり、山歩きも楽しみ、最後は地元の料理を頂きます。

沖縄と回答した方は、温暖な気候を魅力に感じていることが伺えます。3月に海開きされるビーチもあり、沖縄特有の綺麗な海は、大きなアドバンテージになっているようです。海に関する回答では、鹿児島の与論島についてのコメントもありました。南国の綺麗な海の景色は、開放的な気分にさせ、カップル2人の関係をより親密なものにしてくれるという期待もあるのかもしれませんね。
また、石川県を挙げる方も複数いました。北陸新幹線の開業によって移動時間が短縮し、身近に感じやすくなったのかもしれません。ニュースや新聞などでも報道され、情報として目に入りやすいこともあり、新幹線開業は大きなきっかけになっているようです。
他にも、草津温泉や有馬温泉など、温泉地を選ぶコメントも見られました。カップルの間でも温泉旅行は定番の一つのようですね。

カップルに最適なスポット!ゴールデンウィークのキーワードはホットな場所?

今回のアンケート結果から、2015年のゴールデンウィークは沖縄に行きたいと考えているカップルが多いことがわかりました。4月末から5月初旬としては、他では考えられない温暖な気候であることや、沖縄特有の綺麗なビーチを魅力に感じている人が多いようです。暖かさからくる開放感が、カップルの関係を深めてくれるという期待もあるのかもしれません。また、温泉地への旅行も定番になっていることが伺えました。
ゴールデンウィークにカップルが選ぶ旅行先は、開放感がもたらすメリットがあることから、沖縄や温泉などのホットな場所が好まれるのかもしれませんね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月
■ 有効回答数: 100サンプル

関連記事