1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. 時間、 die Zeit

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 中島 美弥子
【2007年9月1日[Sat]】

時間、 die Zeit

少しブログを怠ってしまった、、
やり始めたら、続けることが子供の頃からの目標でもあったけれど
社会人になって以来、途切れること、中断することが多くなった。
でもやっぱりやり始めたことは続けないと、、と
どこかで自分に呼びかけている。

忙しいというのは言い訳けはやめよう。
皆 誰もが 忙しいのだから。
でもやっぱりどこかで 忙しいから、、と
言い訳けにしている。

人に与えられた平等な24時間の時間。
これは、どこにいても、どこへ行っても
何をしていても 皆同じ様に過ぎていく。

ドイツにいると、時はゆったり流れ、、
広い場所と自然に囲まれた場所で仕事をし、
さぞかし、余裕で過ごしているのだろうと思われてきた。
でも、やっぱり平等に時は流れて行く。

ドイツ人にとっての時間 (独語=die Zeit, ツァイト)も同じ。
あっというまに時が過ぎるね、、
とは 頻繁に会話にでてくる言葉である。
あ〜時間が足りない、、と嘆く言葉もよく耳にする。

一般的に、計画をたてるのが好きな、
またプランにそって行動することが大好きなドイツ人にとって
時計無しの生活は考えられないだろう。
どこでも時計が掲げられ多くの人が腕時計を身につけている。
そうそう、昔ドイツ語学校の多国籍の友人たちと
待ち合わせをした時、時間どおりにぴったり集まったのは
日本人の私と、ドイツ人の先生。2人だけであった。
そんな時間的な観念も、ドイツ人、日本人が似ていると
言われるところなのかもしれない。

唯一日本と違うこと、、
それは貴重な時を仕事(職業)にあまり費さないこと
仕事で忙しいと、、あまり言わないことー

男性だったら、
あ〜忙しい、
車も洗わなきゃいけないし、整備もしないと、、
家の中の修理も、残っている、、
ペンキを塗変える時期だな、、、
読みたい本を最近読んでいないよ、、

女性だったら
アイロンかけがたまってしまった、、
窓ふきをしたのは一月前、いい加減また窓を綺麗にしないと、、
ほこりがすぐたまって、また掃除しないと!
庭でとれたプラムを早く処理しないと、、ジャムにケーキに、、

いつも個人と家がベースの彼ら。
仕事(職業)が忙しいことよりも、
個人の事で忙しい方がまた評価され
また労力も惜しまない。
仕事が忙しいと口にする時は相当 不満がたまっている時。
かなりまじめに (かなり大袈裟に)、
どれだけ自分が仕事で大変なのかを
演説しはじめるので、ぼやきとは違った趣旨になる。

一人、書類に囲まれ、コンピューターに向い
仕事で忙しいと忙しいと 私が嘆いたところで
なかなか理解してもらえない。
それでも、忙しいといえる仕事があることに喜びを感じ
時を費せることに酔いしれ
美徳さえ見出す自分はやっぱり日本人だな、、と
つくづく感じる。
これは、ドイツにどんなに長くいてもずっと変わらないだろう。

***********

またブログ、更新していきます。
宜しくお願い致します。
残暑厳しい折、お忙しい皆様もご自愛下さい。
ドイツはすっかり秋です。


このページのトップへ