1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. スイス旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. 今日は何の日? 移動祝日第2弾

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2008年5月1日[Thu]】

今日は何の日? 移動祝日第2弾

初夏の昼下がり、新宿を歩いていたら
マイクで何かを大声で叫んでいる人がいる
よく見るとデモ行進
そうでした、今日はメーデーでした

日本では特に祝日ではないけれど
ヨーロッパでは祝日の国が多いです。
  ちょうどこのコメントを書いているときにドイツの友人が
  「こっちは休日」とメールをくれた♪

それから今日は八十八夜
あれ、これって確か5月2日では???
  うーん、ももたんの推測によると
  今年はうるう年だったから、1日早いのかな・・・
  八十八夜は立春から数えて88日目だものね。

そしてもうひとつ
今日は昇天祭という日でもあるんです

前にイースターが移動祝日というお話をしました。
  2008-3-23 春の到来 移動祝日のお話
昇天祭はイースターから数えて40日目に当たる日です
だから昇天祭も移動祝日
  イースターは日曜日と決まっているので
  昇天祭は木曜日と決まっている。

何が言いたいのか・・・
今日はメーデーと重なったから、どっちみち休日だけど
普段の年は「なんで木曜日なのにお店が休んでるのぉ~!」と
怒りたくなるような日なんです。
  もちろん、ちゃんと調べていた人は
  そんなことを言わないだろうけれど ^0^

でもメーデーと重なってよかったよね
もし今日が昇天祭で、明日がメーデーだったら
せっかくのゴールデンウィークを利用してヨーロッパに遊びに行っても
今日から4・5日間
現地で観光も買い物もできなかったかもしれないし・・・
  昇天祭は4月30日から6月3日の間にあたるので
  そういうことは実際にありうるのだ

******* ********* ********* *********
ところで昇天祭って何? という人のために
キリスト教のお話を簡単に・・・

  十字架にかけられたキリストは3日後に復活をしたけれど
  その後40日間はこの地上にいて、神の国をついて語り続けます
  しかし、40日たった時にいよいよ天に昇られたのです。

  10日後に精霊が降ります(降臨)
  この日が精霊降臨祭、五旬祭、ペンテコステなどと呼ばれる
  イースターから50日目です。
  この日も移動祝日だけど
  必ず日曜日なのでショッピングには影響しないね♪

ペンテコステはギリシャ語で「50番目」からきているらしい
「ペンテ」が「5」という意味であることは
知っている人も多いと思いますよ
  アメリカの国防総省のペンタゴン
  あれは五角形の形をしているから
  ペンタゴンと呼ばれているんですよ
  (pentagonとは五角形という意味です)
by ももたん
このページのトップへ