1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. コンシェルジュブログ
  4. 大陸風朝食

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2008年8月27日[Wed]】

大陸風朝食

「大陸風朝食って何」って思った?
コンチネンタル・ブレックファストのこと
  単に日本語に訳しただけ ^0^  まぎらわしい ももたんです

この間ドイツとチェコに行かれたお客様から朝食について質問があった

  不思議に思ったのは、
  どのホテルでも野菜が輪切りの大きなキュウリと、
  トマト、パプリカのみだったこと。
  スーパーの野菜売り場にはいろいろ売っているのに何故?
  野菜売り場にもレタスを見かけませんでしたが、
  ドイツは気候的にレタスが育たないのかなと思ったり、
  ザワークラウトは有名だけれど、
  生野菜を食べる習慣があまりないのかなと思ったり。

     (Haruka様の旅行記より)

nullコンチネンタルの朝食は
パンとコーヒーの朝食もあるけど
今回のホテルは
  「パンの種類も多いし、
  ポットで出て来るコーヒーは美味しいし、
  チーズやハム、クーヘン(ケーキ類)もあって
  大満足」 だったんだって。

でも野菜はなぜか少ないし、
それもいつも同じ野菜だけなのが
不思議だったらしい。

エアフルトの市場にて
(Fhoto by Haruka様)
ももたん自身も正確な理由は?なんだけど、
ドイツのホテルではそういうことが多いねー
チョー豪華なホテルに泊まれば話は別なんだけど
ドイツの人が一般的に利用するホテル、
つまりドイツの人々が普段食べている朝食と同じようなメニューを出すホテルだと
そんな感じだよ。
  でもね、パプリカがついているだけ上等かもしれない♪
  トマトとキュウリだけのこともある・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ドイツのレストランで昼食や夕食の前菜としてサラダが出てくると
キャベツの千切りサラダが多い
彩りとして赤キャベツの千切りが少し混ざってたり
  彩りもやっぱりキャベツって言うのがおかしいでしょ ^-^

サンドウイッチにトマトやレタスがはさまっていることはあっても
根本的にサラダとして生野菜を食べるのはあまりない

日本人は生野菜でビタミン!って思うけど
ドイツに限らずヨーロッパの人は
果物でビタミンって考えているのかも。
朝食には必ずジュースがあるし
ホテルによっては自家製のジャムが何種類も並んでいる。
カップに入ったヨーグルトは
プレーンよりもフルーツが混ざったヨーグルトの方が豊富だし。
それに生であることにもあまりこだわっていないみたい。
  ジャムもそうだけど、
  料理のソースに果物を使ったりするよね

野菜もサラダよりも、
肉や野菜などのメイン料理に温野菜で添えたり
スープの方が多いかな

こんなことを言うと、いろんな野菜が付け合せにあるように聞こえるけれど
どのレストランで食べても毎回ポテトってこともあるよ ^0^

BUT ジャガイモの場合は調理方法がたくさんあって
ゆでたもの、焼いたもの、茹でてつぶしたもの、
フレンチポテト(ドイツではポン・フリという、何故かこれはフランス語)などなど
それなりにメニューは「アレンジ」されている^0^


ドイツは寒冷で作物が育たないってことはないし、
それにEUの国々は作物や工業製品の流通のしあいっこをしているから
たとえドイツで作物が実らなくても
経済的にも地理的にも他の国と陸続きでない日本とは
ちょっと事情が違っている。
陸続きのヨーロッパは寒い国だってマンゴーとか南国のフルーツを売っているよ
  EUの国じゃないけど、ロシアでも10月にスイカを売ってたよ


ところでコンチネンタル朝食ってどんなの?っていうと、これも一言では難しい
国とか、地方や、もちろんホテルによっても違うしね。
本当にパンとコーヒーしか出て来ないこともあるし
Haruka様の泊まったホテルのように、いろいろおかずがあることもある

おかずがないのがコンチネンタル風ではなくて
チーズ、ハム、ジャム、シリアル、生野菜、ヨーグルトとか、
火を使わない冷たい物だけの朝食っていうのが正解かもしれないけど
ホテルによってはゆで卵ぐらいはあることもある。

Haruka様の質問の答えになっていないけど
みんなのホテル選びの参考にしてね♪

ちなみにホテルの部屋のドアに朝食の注文票があったりするけど
これはルームサービスの注文票だよ
旅行代金に朝食代が含まれていても、ルームサービスを頼んだら別料金だから
気をつけてね
by ももたん

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ