1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. フランス旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. 時を遡る ももたん

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年3月28日[Sat]】

時を遡る ももたん

夏だ!夏だ!
いくらなんでもちょっと早い?
そうだよねぇ
桜が咲いたといってもこのところ冬の寒さ
おとといなんか雪降ってたモンね、ももたんち。
  ももたんの観測データによると
  ももたんちの庭では初雪でした
  去年は春一番の後、今年は桜開花の後の初雪 ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
ももたんは「時をかける少女」みたいに時間を飛び越えて
明日には夏の時間の中にいる
  南の国に移動するんじゃなくて夏の時間の中にいるんだよ

ヨーロッパは明日からサマータイムなんだ
春分を過ぎて、北半球ではどんどん日が長くなるからねぇ

nullサマータイムのことを
  Daylight saveing time ともいうけど
サマータイムはイギリス英語 
デイライト セービンク タイムはアメリカ英語らしい

明日ヨーロッパに行くわけじゃないんだけど
ももたんの頭の中の時計と携帯の時計は
夏時間に変更されるんだ



ももたんの携帯待ち受け画面の時計
ヨーロッパの時間表示が
自動でサマータイムに切り替わるんだけど
1度その瞬間を見てみたぁい

**************** **************** **************** ****************
日本でもサマータイムをしようって動きはあるけど
どちらかというと反対意見が多いらしい
  でも緯度の高い北海道で
  北海道だけサータイムをしようという動きもあるみたい

もしそうなると日本の中で時差ができる
例えば夕方4時に北海道の企業に電話をかけようとしたら
相手はもうアフターファイブで仕事を終えているかもしれない

めんどくさい、わかりにくい 
・・・よね。

でも国際社会で働く人なんかは
日本にいようが、ヨーロッパだろうがアメリカだろうが
相手国(地域)の時間も頭に入れて仕事をしてるんだよ
  例えばドイツの人に電話をしたいときは
  夕方5時を過ぎてから(冬時間のとき)
  夕方5時になるとヨーロッパは朝の9時、仕事が始まる時間だね
  ・・・だから必然的に日本人は残業となっちゃうんだけど

  ハワイの人に電話するときはお昼の12時まで
  12時はハワイの前日の夕方5時、
  日本人と違って残業する人は少ないから
  12時10分に電話しても
  「本日の営業は終了いたしました」なんてテープが流れる ^-^ 

時計をチラッと見ながら
「今パリは何時だから・・・」なんて言うとかっこいい?!
  ももたんも昔はそんなことを口にする
  オフィスレディーだったのよぉん
  最近はメールでのやり取りで、時差を気にしなくてよくなったけど

慣れればナントカなる と言っても間違うこともあるしねぇ
これはサマータイムを毎年経験しているヨーロッパの人だって同じみたいだよ

  イタリアでちょうど今日からサマータイムって日に
  朝、迎えのバスがなかなか来ない
  どうやら運ちゃん
  時計を1時間進めなくちゃいけないのに、遅らせちゃったんだって ^0^


明日サマータイムを迎えるヨーロッパは
明日は1日が23時間しかないんだよ
  現地の人はサマータイムが終わるときが1日25時間で
  その1時間を取り戻せるけど
  旅行中の人は
  現地の滞在時間が1時間短くなって、ちょっと損した気分

今のところももたん
3時間損して2時間取り戻しているから
全体としては生まれてから今までの時間が1時間短いことになる
  これって、実年齢より1時間分若いってこと ^0^
  ↑  本当は違うんだけど、なんかそう思えない?
by ももたん

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ