1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. 世界を自分で確かめる

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年5月8日[Fri]】 海外

世界を自分で確かめる

毎度お騒がせしておりまぁ~す、新聞回収車で~す・・・じゃないけど
鳥に続いて豚インフルエンザの話題で毎日テレビはにぎやか
この前行ったエジプトで聞いたんだけど
鳥インフルエンザの影響で
最近はエジプトに行っても
団体ツアーのお客様には鳩料理を出さなくなったらしい
  鳩はエジプトの名物料理なんだよ

でも間違えないでね
豚インフルエンザと同じで
鳩を食べても鳥インフルエンザにはかからないよ
ただ、精神的なイメージの問題だろうね
  実際ももたんと一緒に参加していたあるお客さんは
  今回の旅行中にエジプトで鳩を食べたって言ってたよ
  地元の人は今でも食べてるんだよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ももたんがこの間行ってきたエジプト・ヨルダン・シリアはイスラム教の国
  なのにツアーはキリスト教の聖地とか
  キリスト教に関する場所を訪ねることが多かった

null考えてみれば
そこはキリスト教発祥の地

モーゼが十戒を授かったシナイ山や
 約束の地カナンを望みつつ
  亡くなったネボ山


シナイ山山頂にて

キリストが洗礼を受けたヨルダン川
その洗礼者ヨハネの首はシリアの首都のダマスカスのモスクにあるし
キリスト教徒を迫害していたサウロが改心したのもダマスカスとか
そんな場所にたくさん行ったんだ
  日本に帰ったら聖書を読んでみようって思ったよ
  まだ実現していないけど ^0^

日本でのマスコミの報道だと
●●教の人は怖いとか、▲▲教の人と対立しているとか
そんな風に聞こえてくる
でもね、同じ国の中で2つの宗教が対立しているかって言うと
洗礼者ヨハネの首がイスラム教の寺院モスクに祀られているように
決してそうとは言い切れない
  もともとイスラム教ではキリストは預言者の一人と考えられていて
  2つ宗教はもともとつながりがある
ちゃんと共存しているんだよね
共存っていうのはお互いを認めたり信頼していたり
そういうことなんだよね ^0^

宗教に限らずだけど
相手を受け入れて共存することって、とっても大切だよね
  

テレビから聞こえることは事実だけど、それだけが真実じゃないときもある
まして、自分なりに勝手な「推測」を付け加えちゃうと、ますます怪しい ^0^

自分の目で物事を見る大切さを、旅は教えてくれるね


ヨルダンは砂漠の国って言うけど
緑の広がる大地も
背の高い木々が生い茂る場所もあるんだよ
  アンマン(ヨルダンの首都)で
  雨に降られて虹まで見ちゃったもんねー

エジプトのキリスト教は
カトリックでもプロテスタントでもなく
ギリシャ正教というのも
想像もしていなかった事実だった ^0^


ヨルダンの虹


    あのね~ 念のために言っとくけど
    洗礼者ヨハネの首をはねたのはイスラム教の人じゃないからね
    宗教同士の戦いがあって
    ヨハネの首をはねて、
    その勝利の証拠としてモスクに首があるんじゃないからね~
    第一、ヨハネが生きていた時代には
    まだイスラム教はなかったよ
    勝手な推測をして物事を決め付けないようにね~
  

**************** **************** **************** ****************
イスラム教の国でももたんには一つだけ困ったことがあったよ
それはね~、豚肉を食べられないことなんだよね 
  牛さんより豚さんがお好みのももたんには
  現地のご飯はちょっと物足りなかった
 
ラムはとっても美味しかったよ
日本では臭いと敬遠されるけど柔らかくててジューシー
豚さんと同じぐらい羊さんが好きなももたんは大満足
  でも日本のラムも最近はそんな臭くないと思うんだけどなぁ

ところで宗教によって豚を食べちゃいけないとか
牛はダメってあるでしょ
とりあえず世界中どこでも問題とならないのは鶏と羊なんだよねー
例えばね
他民族・他宗教の国に行くとマ●ドナルドのメニューが日本と違うんだよ
マレーシアはマ●クのハンバーガーといえばチキンバーガー ^-^
  ところ変われば常識も違う
  みんなも旅行に行っていろんな物事を見聞してきてね
by ももたん
ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ