1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. ベルギー旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. オランダには、クリスマスが2度もやってくる

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年12月14日[Mon]】

オランダには、クリスマスが2度もやってくる

12月5日の聖ニコラウスの日前夜
オランダではこの日にクリスマスプレゼントを渡す
  2009 11 27  サンタが町にやってきた

ももたんがオランダに着いたのは12月4日金曜日の夜だった
通常なら金曜日は18時に店じまいなのに
今日は特別、21時までオープン
  掻きいれ時は働かなくちゃ、ね

ただ、町は日本ほどクリスマス感がないなぁ
  日本だと、おっきなクリスマスツリーがあったり
  きらびやかでしょ
そういうクリスマス特有のキラキラした感じがあんまり感じられなかった

nullショーウィンドウには
シンタクラウスよりも
(オランダ語でサンタクロースのこと)
お付き役の「ズワルトピート」という
黒人のオトコノコ?が活躍している  



12月5日のショーウィンドウ
  サンタのイメージが まさしくキリスト教会の聖人さん

クリスマスカードを送るのは12月25日までかまわないと思うけど
12月4日でも既に安売り開始 ^-^
  もともと10枚で2ユーロ(約270円)みたいに安いカードが
  山積み&半額セール ^0^


聖ニコラウスの日前日
町には子どもたちにプレゼント
  (クッキーみたいだった)をあげてる
シンタさんがいた






良い子にプレゼントをあげるシンタさん


null
列車で移動中のズワルトピートも見たよ

オランダでの仕事を終えて
  ベルギーに行くのかな?


シンタのお付きのズワルトピート


オランダでは聖ニコラウスの日の前夜12月5日に
  ベルギーでは当日の6日にプレゼント渡すらしい
どっちみち、聖ニコラウスの日はシンタクラウスの日なんだね

ももたんもね、プレゼントもらったよ
  駅で切符を買ったら、コイン型のチョコ貰えた~

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
正確なところは、ももたんの記憶違いかもしれない
  まして、ももたんが居た町自体が変わっているから 
  時間の違いじゃなくて、場所の違いの可能性もある

ちょうど今年は聖ニコラウスの日が週末
  普段だって、
  日曜日はほとんどの店がお休みで
  いくらショーウインドウには電気がついてても、なんとなく物悲しいんだけど
月曜日になったら
なんだか町が急にキラキラしてきた気がする

null 教会の中では
クリッペの飾りつけが始まり
クリスマスツリーを買いに
  花屋に行く人がいる

 
ツリーの飾りつけを
  これから始めるみたいだね


クリッペはキリスト生誕のお話を表したもの


ショーウィンドウに貼り付けた広告も
シンタからクリストに変わってた




★     



^0^


今までは
シンタさんが来るのを待っていたけど
これからは
キリストの降誕の日
つまりクリスマスを待つんだね   ★



アドベントカレンダー

   ★
「もう~ いくつ寝ると~ クリスマス」を表すアベントカレンダーも
12月6日からカウントダウンが始まっていたよ
お国変わればクリスマスも変わるモンだよねー  ★

**************** **************** **************** ****************
でももう、プレゼント交換しないんでしょ

そこが なかなか難しいところ
2度あげるのか、12月5日あげそびれちゃったのか
  クリスマス商戦に乗せられちゃったのか
まだまだクリスマスプレゼントを買う人で町はいっぱい
  ももたんにも
  「プレゼント用ですか」ってお店の人が何度か聞いてきたよ
    何度も聞かれるほど買い物をしてたってことだ ^0^

ももたんは、クリスマスプレゼントも
誕生日プレゼントも1年中受け付けてるから
今日が何日とか一切気にしないで、いつでもどーぞ ^0^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ