1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. カファジャテからカチへ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 深山 哲夫
【2009年12月19日[Sat]】

カファジャテからカチへ

カファジャテに1泊し、次の町、カチへ。
カファジャテを離れてしばらくするとRuta40に入り、路面が未舗装に変わります。

Ruta40は北のボリビア国境から南のパタゴニアまで貫く、
アルゼンチン最長の国道。
5年前の自転車旅では、パタゴニアのRuta40を延々と走りました。
パタゴニアのときは絶景の中を行くガタガタの一本道でしたが、
今回走った区間も、負けず劣らずのすごい道でした。

町を出てブドウ畑を抜けると、やがて現れるのは、
茶色い山や、不思議な形の岩の数々。  
たまに集落が現れる以外は、走っても走っても砂と岩山が続き、
まるで月面か巨大な砂場にでも入り込んでしまったようです。 

目に付く生き物と言えばサボテンや背の低い草だけ。
車のエンジンを切れば、あたりは完全に無音。
キーンとした静けさと、乾いた世界の匂い?が懐かしく感じました。






「アルゼンチンは、なんて広いんだ!」
どこまでも続く、山や大地の景観には溜息が出るばかり。
数日前にいたブエノスアイレスとはまるで別世界です。
このスケール感は、とても写真では表現できません。

今日も照りつける強い日差し。
標高が徐々に上がり、暑さは和らぎますが、
車の窓越しに日に焼けた左腕の皮が剥け、喉が乾きます。 

アップ&ダウンとカーブが続き、運転は気が抜けません。
固く締まって走りやすい路面もあれば、
砂浜のような路面にハンドルを取られそうになることも。
パタゴニアやボリビアの道を思い出します。

走り続けていると時折、人家が現れます。
木の脇にあるのは、家畜を飼って暮らしている家のようでした。
 



 

途中、モリノスの町の食堂で昼食。
この日は160km走り、夕方にカチに到着しました。

今日のドライブはハードでした!
到着を祝して、やっぱりワインで乾杯です!!

南米旅行のご相談はこちらまで

このページのトップへ