1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. オランダ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. オランダのクリスマスマーケット

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年12月24日[Thu]】

オランダのクリスマスマーケット



オランダ語のメリークリスマスだよ、タブン ^-^
タブンって言うのは、
オランダのクリスマスカードには こう書いてあるから ^-^
  でも後半の単語は「キリストの日」で間違いない ^0^

これはオランダ語がわかんないももたんにも理解できる
 何故理解できるかっていうと
 オランダ語とドイツ語はちょっぴり似ているってことと
 ももたん流の外国語解読技術があるからなのだ
  2009 11 18  ももたん流 外国語の覚え方

オランダに行った目的がオランダのクリスマス市を見に行くことだったのに
まだその記事を書いていない
  実は、オランダさんには悪いけど
  あんまり面白くなかったんだよねー

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
最初に泊まったゴーダは
12月13日に町の広場でクリスマスのお祭りがあるってポスターを見つけた
  どうやらお祭りは、この1日だけみたい
それと15日にはゴーダ名産のキャンドルを使った
キャンドルライトの夕べもある
  こっちは割りと有名で、本当はこの日にゴーダに行きたかったんだ
  日程が合わなかったんだ

null 期待してた
ファルケンベルクのクリスマス市

洞窟の中にクリスマス市があって
面白いって言うんだけど
お土産屋さんが数件並ぶだけで
イマイチ ^-^

ファルケンベルクのクリスマス市


オランダからちょっと足を伸ばしてベルギーのリエージュに行ったら
期待してなかったんだけど
ここでもマルシェ ・ ド ・ ノエル(フランス語でクリスマス市)があった
  期待してなかったから昼間行っちゃって
  キラキラ輝く景色は見られなくて残念
  クリスマス市があるって知ってたら、夜行ったのに・・・

ココは、クリスマスグッズを売る店よりも
食べ物・飲み物系のお店が多かったな~
  グリューワイン(ホットワイン)も
  フランス語でVIN CHAUD(暖かいワインって意味)って書いてあって
  やっぱり言葉も文化もフランス圏ね


4泊したマーストリヒト
ここは「クリスマス市」じゃなくて
「ウィンターランド」って名前なんだけど
ココのが一番華やかだったし
 それなりに楽しかった





メリーゴーランドに乗る子どもの写真を
一生懸命撮ってるパパ

仮設のスケートリンクができてて大人も子どもも滑ってる
メリーゴーランドも、観覧車もある ^0^
  普段はない場所にいきなり観覧車とかが出没するんだよ
  つまり移動式遊園地ってことだ

名前はクリスマス市じゃないけど ちゃんとグリューワインもあったし
ドイツとかと同じで、記念のカップもあったよ
  リエージュではプラスチックカップのしか見当たらなかったけど
もっちろん、記念のカップでグリューワイン飲んだよ
  記念カップで飲むと、その分高いんだけど
  カップをお持ち帰りできる
  つまりカップ代金が上乗せされるってことだね

え、暖かいワインは美味しいかって?
体は暖まるけど、味は
よく言えばハーブワイン、悪く言えば薬湯酒
  英語か日本語かの違いで
  まったく同じ意味だ ^-^
とにかく、
自分の舌で味わってみるのが一番だね
  美味しく感じるコツ?は
  ワインと思って飲まないこと ^-^
記念カップとホットワイン屋さん

ドイツやオーストリアのクリスマス市での食べ物は、なんてったってソーセージ
  パンに はさんだり
  ザワークラウトと一緒にそのまま かじったり
  (ザワークラウトは酢漬けキャベツって訳してるけど本当は発酵させたすっぱいキャベツ)
マーストリヒトの食べ物はベルギーワッフル ^-^
  ココはオランダだけど隣町はベルギーだもんね~

**************** **************** **************** ****************
だけどねぇ~ 楽しさが なんか違うんだ
クリスマス市本場のドイツやオーストリアだって
お土産屋さんと食べ物屋さんのオンパレードなのに・・・
なぁんか感じが違って本場の方が楽しかった。
  何でも真似っこしない方が
  かえって自分のスタイルを大事にしていて良いのかも

オランダは、オランダでいいんだね
クリスマス市を楽しみたいんなら、本場に行けば良いんだよね
  ついでだけど
  帰国後すぐに日本でやってた 真似っこクリスマス市 に行ってみて
  チョー ガッカリしたももたんでした

by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ