1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. お静かに・・・

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2010年2月12日[Fri]】

お静かに・・・

ヨーロッパの鉄道は指定席車、自由席車という区別はなく
単独にその席ごとに「予約席」か、「予約されていない席」になる
  だから、自由席に座っているみんなの隣の人は
  指定席に座っているってコトもある

全席指定席っていう、予約をしないと乗れない列車もある
  これは日本にもあるけどね
ユーロスターみたいにチョー人気の高い列車だけじゃなくて
特急列車にもそういうのがあったりするよ

列車だけじゃなくて、
長距離を走るバスにも完全予約制って言うのもある
  列車なら、発車前に駅の切符売り場で切符を買いつつ予約すれば
  当日いきなりだって乗れるかもしれないけど
  もち、席が空いていれば
バスは、たとえ満席でなくても
バス停で待ってても予約していないと
  つまりそのバス停から乗る人がいるってコトが運ちゃんのデータにないから
素通りされちゃうらしい

ももたんはスイスのルガノからスイスのサンモリッツに走る
国際線の長距離バスに乗ったことがある
  なんでスイスを走るバスなのに国際線かというと
  途中イタリアを通過するからなのだ ^-^
   2008 7 17  ここはどこ? 国境越えの旅

で、そのバスが完全予約制
バスに乗り込むと、運ちゃんは挨拶もソコソコに
  ヨーロッパでは挨拶は基本、運ちゃんともちゃんと挨拶しようね
「名前は?」って確認作業
予約してなかったら、タブン、乗せてもらえないんだろうなぁ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

スイスで鉄道に乗った人の話で
nullサイレントカーがあるって聞いた

何でも、その車両の中では
静かにしていなくちゃいけないんだって
  例えば、
  パソコンで仕事をしたい
  ゆっくり考えごとしたい
  目的地まで寝て行きたい・・・
こういう人に配慮している車両なんだ

2階席の窓の間に「シー」お静かにってマークが付いている


だから列車の中でお友達とオシャベリを楽しみたいって人は
サイレントカーじゃないところに乗ってね

この間オランダでもサイレントカー見つけた
スイスだけじゃなくて、いろんな国にあるみたいだから
みんなも探してみて & 気を付けてね

車内でいちゃついてるカップルはどっちに乗るべきだろねー
  現地の人たちは
  ティーン・エイジャーでも、ご年配のカップルでも
  車内のキスシーン、当たり前って感じ
  もちろん、他人様のキスシーンも気にしない

異文化体験を目指して、ヨーロッパ風に車内でキスを楽しみたい人は
サイレントカーじゃなくて
フツーの車両に乗るほうがお勧めだよ ^-^
  だってね、チュッチュ、チュッチュ、
  結構音が聞こえてくるんだもん
フツーの車両で、音を気にせず大胆にどーぞ ^0^
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ