1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ベルギー旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. ベルギーとフランスの鐘楼群

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 末松 実千代
【2012年5月20日[Sun]】 海外

ベルギーとフランスの鐘楼群

ブリュージュ歴史地区の中心・マルクト広場に建っているのが、15世紀末に完成した、この堂々とした鐘楼。フランス北部とベルギーで世界遺産登録されている55の鐘楼のうちの一つです。

高さ88メートルの鐘楼は、まさに街のシンボル!


逆光だったので、入口から                     入り、中庭側から見上げて                     みました。






2階は宝物館になって
います。







とても堅牢そうな外観ですが、天井は木組みでした、、意外!



って、何故こんな梁が、むき出しに、、? と思ったら、
今は修復工事中との事でした。

おかげで、鐘楼の上に上がる階段も使用禁止!366段の階段を登ろうと、体力を温存して来ましたが、あえなく撃沈しました。(が、この後意外な所でリベンジします・・。)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


夕方、ベギン会修道院を見学した後、時間が空いたので、ドゥ・ハルヴ・マーン醸造所の16時発の英語ガイドツアーに参加しました。(1杯試飲付:1人6ユーロ)




1546年創業の老舗のビールの醸造所です。約45分のガイドツアー。女性ガイドが、ホップを試食させてくれたり、建物内の設備を詳しく案内してくれます。(階段が多く、移動が結構疲れました。)

醸造の設備は、とても近代的でした。(キリンのビール工場で、ビール作りに参加した事があるので、温度管理の大変さは、身に染みてわかっております。)




この醸造所のもう一つの見どころは、屋上からの景色!人気があるらしく、屋上で10分位写真撮影休憩がありました。醸造所内、狭い階段が多くて大変だったけど、この景色で報われました~。

ブリュージュの中心部方面                     の景色です。








後ろを振り返るとベギン会
修道院の全景も見えます。







階段を降りて、ガイドツアーは終了。各自、チケットを提示してご自慢のビールを頂きます。ビール醸造の苦労を知ったからか、階段の上り下りで疲れたからか(多分、後者・・。)、ビールの美味しさは格別でした。





メールはこちら  

プロフィール
このページのトップへ