1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. バースデー旅行 初日

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 中川 美佐緒
【2005年7月6日[Wed]】

バースデー旅行 初日

今回の旅行は、電車に乗り遅れることもなく、空港へも早めに到着できた。
(途中、駅まで少し小走りしたり、バスに乗るのにギリギリだったりはしたけど・・・まずは、ホッ)

中部国際空港は、これで2回目の利用。
少しは気持ちにも余裕があって、順調に搭乗。
こっちゃんは2才での予約なので、機内では、原則膝の上でなければいけない。
やっぱり、そろそろ限界だな・・・と私自身も悟った。
隣のおじさんが、見るにみかねて、席を譲ってくれたので、往路は何とか2席で座っていけた。
その上、後ろに座っていた見ず知らずのおじさん達が、酒酔いのせいか、かなり気前良く、つまみのスナック菓子やアイスクリームまでを、わざわざ買って、こっちゃんにくれたりして、何だかラッキーなスタート。
こっちゃんは、ニッコリして、遠慮なく、「ありがとう」と、もらっていた。

那覇の空港に着いてから、2階へ上がり、ユイレールの乗り場へ向かおうとして、ふと、目に留まったのは子供用のプレイスペース。
一昨年にトランジットで寄った時よりも、結構、遊具が増えていた。
シーサーバスなんていう名前で、大きくて真っ赤なすべり台付きの遊具なんかが、見えた時には、こっちゃんは、後姿だけを残して一人で突っ走って行ってしまっていた。

まっ、いいか・・・と諦めて、しばらく遊ばせておくことしたのだけれど。
楽しそうに遊んでいたので、油断してしまった。
少ししてから、顔をしかめっ面にして、私の方へ。
「どうしたの?」と聞くと「ウンチでた~」の一言。
え~っ、いきなり、最初からこれ~・・・と絶句するしかなかった。
ちょっと前に、オムツが外れて、最近はパンツで過ごしてたのに、大ショックだよ~

急いでトイレに行き、着替えさせると、またまたシーサーバスの方向へ、走っていってしまった。
結局 1時間近く那覇空港に滞在していた。

シーサーバス

その後、ユイレールを使って移動。
ホテルまでは、ユイレールの牧志駅で降りて、徒歩で行ける予定だったのに、ここでもハプニング発生。
うっかり、方向を確認しないで歩いてしまったので、ホテルと反対方向へ進んでいたのだ。
気付いた頃には、かなり離れていて、仕方なく、そこからタクシーを利用することに。

本当は、那覇の宿泊は希望していなかったのだが、往復の航空券に1泊付きの安いプランを利用したため、とりあえず1泊。
国際通りに近いところという条件で、那覇セントラルホテルを選んでおいた。
特に期待はしていなかったけれど、立地的にも便利で、何といっても温泉があったのは正解だった。
部屋は普通にビジネスホテルといった感じ。
けれど、夜、ブラブラと歩き回ってから、疲れてホテルに戻った後、温泉でゆっくり汗を流せたので、満足度は高かった。

夕食は、ホテル近くの沖縄料理の店で済ませ、その後国際通りを散策してみた。
忘れ物の帽子を、急遽どこかで探そうと思ったが、なかなか見つからず、三越へ入ってみる。
当たり前の様に、高級なのだけが売られていて、やっぱり他で探した方がいいかな・・・と思っていると、店員さんが声をかけてきた。
事情を話してみたら、何と親切にも、近場の商店街で子供用品の売っていそうな所を教えてくれたのだ。
こんなことって土地柄だからなのか・・・本当にびっくり。
結局教えてもらった店には、こっちゃんサイズはなかったので、別の通りがかりの店で、300円の麦わら帽子を購入したけれど、その親切さは何だか嬉しかった。

今回、バギーは持って行かなくて、こっちゃんはずっと自力で歩きっぱなし。
がんばったね~と感心しつつ、成長したことも実感した。
二人での旅行も会話が楽しめるようになってきたと思った。
このページのトップへ