1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. ハイサイ!ぐすうよー!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 篠崎 隆
【2005年8月4日[Thu]】

ハイサイ!ぐすうよー!

どうも!みなさんおはようございます。
いよいよ今日からブログをスタートって事で、沖縄県那覇市からあちこーこー(Hotの意)な情報と、沖縄に移住して色々と感じた事、お酒を飲んだ勢いで、意味のない駄文などをを書いてゆきたいと思うので、よろしくお願いします。

【沖縄と台風】
第1回目はちょうど台風9号が来ているので、台風について書いてみたいと思います。

沖縄の台風は強烈です!
ひどいと電柱が折れたり、風力発電の風車が壊れたり、ベランダにおいてあった洗濯機が無くなったり、犬小屋ごと犬が行方不明になったりします。
とにかく雨と風が半端じゃないので、初めて体験する観光客の方は驚くんじゃないでしょうか?
去年の夏は毎週末のように台風に見舞われて、せっかくの沖縄観光の予定が台無しになってしまった方も多いと思います。
「今年はリベンジしてやる!」なんて意気込んでいる人も私の周りでも少なくありません。
実は今日から4日間の予定で友人が来沖するのですが、台風の中どこに連れて行けばいいか悩んでいるところです・・・。

もしも台風の中何とか沖縄にたどり着いてしまった?ら、もう開き直るしかありません!滅多に体験できないビッグな台風を楽しんでしまいましょう。
でも、くれぐれも荒れている海を見に行ったりはし無い事、沖縄の台風を舐めてはいけません。
地元の人間はそのあたりは弁えているけれど(地元民は台風=明日仕事休みなので、喜んで飲みに出たりするんですが)台風の最中海を見に行ったりして、事故に遭う観光客も少なくありません。
あと、那覇市内ではさすがに少なくなりましたが、他の市町村では台風の影響で停電したりする事もあるので、注意して下さいね。

沖縄では昔からデイゴの花が沢山咲く年は台風が多いといいます。
去年は家の前の川沿いのデイゴが満開だったのですが、本当に台風の当たり年でした。
今年は護岸工事のためにデイゴが引き抜かれてしまったので、よく分からないのですが、友人が言うには「今年もデイゴが沢山咲いてたよ」なんて話もあります。
さてさて、今年の台風はどうなるんでしょうかねぇ?
このページのトップへ