1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu42 札幌のもいわ山麓に桜咲く!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2014年5月3日[Sat]】 国内

Bu42 札幌のもいわ山麓に桜咲く!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌市内のもいわ山麓にあります。今日は、もいわ山麓で、春の暖かな日差しに誘われ、七分咲きとなった山桜のお話しです。

さて、本日はゴールデンウイーク後半初日の憲法記念日です。毎日のように通っているスポーツクラブがリニューアル工事の為、あいにく休館中です。運動不足解消の掛け声とともに、家族に薦められ、わが家の裏山であるもいわ山麓へ桜見物と散策に出かけました。


さくらと残雪



☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

さて、家を出でぶらぶら歩き始めると札幌のもいわ山麓は意外に風が冷たく、桜はそれなりに咲いてはいるものの、山影にはかなりの残雪が見え隠れしていました。ロープウェイ乗り場案内の大看板があり、横の坂道を左折し、上っていきます。

ロープウェイ左折看板




毎年、さくらの咲く季節となると、この坂はピンクの桜で綺麗に輝いて見えますが、今日は天気が曇り空で、若干暗く寂れた雰囲気です。やはり、気温が16度で風がつめたく、まだまだ春先の感じがします。人出が少ない所為でしょうか。


さくら坂



ロープウェイ山麓駅前に右折する直前の曲がり角には緑色の大きな案内板があり、もいわ山全体の観光案内が詳細に描かれています。



観光案内板




かなり急な坂を歩いていくと、去年リニューアルしたての山麓駅が見えてきました。山麓駅前には無料送迎バスが静かに停車しています。このマイクロバスは、札幌市電の「ロープウェイ入口」電停から山麓駅の間、毎日15分間隔のシャトルで運行しています。


ロープウェイ山麓駅



ロープウェイ入口前の大駐車場は、まだかなりの台数分の空きスペースがあり、春の大型連休といえども、やはり寒さのせいか、今一つ活気がなく、人出が少ない様子です。


駐車場




☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

さて、例年はもっと暖かく、札幌市民や近隣の道民、あるいは道外、海外の観光客の皆様が数多く訪れ、愛され続けているもいわ山ですので、休憩所、喫茶店、が多くあります。


ろいず珈琲館入口





これから暖かい日が続けば山桜が満開となり、モクレンやクロッカスの花便りとともに、連休後半はさらなる人出が期待されます。今日は寒さのせいか、喫茶店内には老若男女があふれ、空席待ちで並ぶほど、お店は繁盛していました。


ブルー・チューリップ




ブルー・チューリップの斜め横にはカフェ・ブルーがあり、紛らわしいですが、こちらも混み合っています。この近辺は喫茶店やレストランが少なからずありますが、夕方になると閉店しますので、それほど住環境には悪影響はないようです。


カフェ・ブルー



☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

山麓小路から表通りの環状大通りに出ると、通りに面してイエスキリスト教会が静かに建っています。この山鼻、伏見地域にはキリスト教各会派の教会が3、4か所あり、幼稚園も併設されています。


イエス・キリスト教会




最後に我が家の目の前のやまはなサンパークに戻りました。公園の隣には札幌中央図書館がありますが、前庭の桜はほぼ満開でした。

中央図書館前の桜


春のもいわ山麓から、桜便りをお伝えいたしました。おあとがよろしいようで。(続)
このページのトップへ