ご希望に合わせたオーダーメイドプランをお送りします!
モデルプラン
モデルプラン
分割もOK!「日本一周」の旅
心に響く‶満天の星空スポット″をめぐる日本一周 11日間
地域
関東/東海/甲信越/近畿/四国/九州/沖縄/北海道/東北
出発日
通年
おすすめのポイント
◆星空観賞に適した条件をクリアした、選りすぐりの場所をご紹介!
◆「泊まれる天文台」や温泉、リゾートホテルなど多彩な宿泊ラインナップ
イメージ
イメージ
未知の世界が広がる星空は、見上げるだけでも癒されるものです。北極星を探す際に、その道しるべとなる北斗七星やカシオペア座は都市部でも見つけることができるかもしれませんが、観賞に適した場所を訪れることによって、無数に降りそそぐような星空に出合うことがかないます。星空観賞に適した条件とは、①空気がきれいなこと ②明かりが無いこと ③標高の高い山や開けた場所 などがありますが、これらの条件をクリアした選りすぐりの場所をご紹介します。
冬の方が空気が澄んでいて、星も綺麗に見えるといわれますが、実は、天の川を見るには、明るく太く見える夏がチャンス。
日本を移動することにより、見つけられる星座も変わるのは醍醐味の1つで、南半球に行かないと見られないと思われがちな南十字星も、石垣島まで行くと見ることができるのです。
山中湖パノラマ台
山中湖パノラマ台
天文台の天体望遠鏡で惑星観測を楽しんだり、明かりのない静かな山で星降る夜を楽しんだり、圧巻の星空との出合いは忘れがたい時間となることでしょう。
お泊りは、温泉・天文台・リゾートホテルなど様々ですが、キャンプ場めぐりで楽しみたいというご希望にも可能な限りお応えいたします。また、プランのこの部分だけ行ってみたい、ここで滞在したいというご相談もお待ちしております。
内蔵された時計やGPS機能を使って、眺めている星を映し出してくれる「星空」アプリとともに、手ごろな双眼鏡が一台あるだけで、星空観賞の楽しみも倍増します。
各地の星空スポットを巡る「日本一周」プランで、きらめく星空に心なごむ旅へと出かけてみませんか?
©神津島観光協会
©神津島観光協会
神津島は日本で2番目に「星空保護区」に認定されたダークスカイアイランド。夜になると、条件が合えば天然のプラネタリウムとなります。
星空保護区とは、国際ダークスカイ協会(IDA)によって、光害のない暗く美しい夜空を保護するために設立された認定制度で、世界の美しい星空を有する約150カ所の地域が既に認定されており、日本では2018年3月に西表石垣国立公園が、2020年12月に神津島がダークスカイ・パークに認定されました。
スタービレッジ阿智
スタービレッジ阿智
2006年に環境省が「日本一星空がきれいに見える場所」に認定したことで注目を浴びた、長野県南部の阿智村。ロープウェイで約15分、標高1,400m地点での星空観賞をお楽しみいただけます。明かりが消えると、手が届きそうな無数の星々が輝き出し、満天の星空を体験できます。
はりま天文台
はりま天文台
西はりま天文台は「泊まれる天文台」。知る人ぞ知る、公開望遠鏡として世界最大を誇る口径2メートルの『なゆた望遠鏡』で、土星の美しいリング、木星の縞模様と大赤斑、火星の極冠や朝霧、天王星や海王星、冥王星も見ることができます。
©南阿蘇ルナ天文台
©南阿蘇ルナ天文台
雄大なくじゅう連山を眺めつつのドライブで辿り着くのは、こちらも「泊まれる天文台」である南阿蘇ルナ天文台。阿蘇くじゅう国立公園の中にあり、星空の解説を聞きながら、九州最大の天体望遠鏡で天体観測ができます。
石垣島
石垣島
石垣島天文台は、南十字星をはじめとする、本土では見られないたくさんの星々に出合え、日本で一番多くの星が見られる場所でもあります。(南十字星の見頃は1月~6月くらいまで)
©(一社)美瑛町観光協会
©(一社)美瑛町観光協会
7月にはラベンダーシーズンを迎える星空ファンの聖地でもある北海道・富良野近郊の丘陵地帯には高い樹木がなく、天体観測や星空撮影の妨げになる街の灯り(光害)が少ないというのも好条件です。
雫石(しずくいし)高原
雫石(しずくいし)高原
岩手県・雫石銀河ロープウェーは、標高730mの山頂から大パノラマが広がり、闇夜に広がる満天の星を楽しめる絶景天体スポット。温泉で心も体もほっこりして、帰途につきます。
<こだわる人の旅>
いつかは・・・と憧れていた「日本一周の旅へ」
https://www.webtravel.jp/nihon1/
旅行代金について
現地を訪ねるプランはオーダーメイドでお作りします。複数の日本遺産を周るプランの作成も可能です。お気軽にご相談下さい。
プラン日程
1日目 東京・調布飛行場より、空路、神津島空港へ(45分で到着) 

東京から南へ約180キロ、富士箱根伊豆国立公園の東京都の秘境で、旧石器時代からの歴史も興味深い神津島へ。
透明度の高い海は、伊豆諸島屈指のダイビングスポット。グルメ通にも人気の新鮮な魚は、年間を通して楽しめます。

★神津島村:神津島は日本で2番目に星空保護区に認定されたダークスカイアイランド

東京都・神津島(泊)
2日目 神津島から、フェリー(2時間20分ほど)で伊豆半島先端「日本最初の開港場」でもある下田へ。ここからレンタカーでの旅が始まります。

★天城高原:天城連山の山腹に広がる標高700~1,000mの高原からは満天の星が楽しめます

静岡県・天城高原(泊)
3日目 天城高原より、伊豆半島を観光しながら山中湖へ、浄蓮の滝や黄金崎など、伊豆半島ジオパークの自然も感じながらドライブ。富士山とともに輝く星空を見ることができる最高の場所へ出かけてみましょう。

★山中湖パノラマ台:山中湖から三国峠へ至る県道の途中にある、富士山の絶景ポイントとして知られるビュースポット

山梨県・山中湖近郊(泊)
4日目 山中湖より、南アルプス・中央アルプスの山々を眺めながら、南信州最大の温泉郷となる昼神温泉郷へ。お天気が良ければ、霧ヶ峰高原へも立ち寄ってみてはいかがでしょう。

★スタービレッジ阿智:2006年に環境省が「日本一星空がきれいに見える場所」に認定

長野県・昼神温泉郷(泊)
5日目 昼神温泉より、琵琶湖の散策(彦根もしくは近江八幡など)も楽しみつつ、西はりま天文台へ。
5時間強のドライブですが、琵琶湖近郊で「ちょっと一息」いれるなら、城下町の面影が残る近江八幡がおススメです。日本三大和牛と称される近江牛のランチはいかがでしょう。

★西はりま天文台(泊まれる天文台)

兵庫県・西はりま天文台(泊)
6日目 西はりま天文台より、瀬戸大橋(本州四国連絡橋)を渡って四国カルストへ。

世界最大級の6つの橋梁が連なる壮大なスケールの瀬戸大橋、そして、標高1,000メートル越えの天空の道を日本三大カルストの一つである四国カルストの絶景を眺めながらのドライブは最高です。

★四国カルスト:星空を遮るものが何もなく天体観測にはとても適している場所

愛媛県・四国カルスト(泊)
7日目 愛媛県佐多岬の三崎港から豊後水道を渡って、大分県の佐賀関港まではフェリー(約1時間10分)で移動後、レンタカーで、雄大なくじゅう連山を眺めつつ、南阿蘇村へとドライブ。

★南阿蘇ルナ天文台(泊まれる天文台)

熊本県・南阿蘇高原(泊)
8日目 阿蘇より福岡空港へ向かい、空路、新石垣空港(南ぬ島石垣空港)へ。
レンタカーは福岡空港で返却し、沖縄八重山諸島へ移動します。赤瓦の民家や南国の花々の咲き乱れる沖縄では3番目に大きい島、石垣島へ。2018年、日本で初めて「星空保護区」に認定された西表石垣国立公園からの星空は格別です。

★石垣島天文台

沖縄県・石垣市内(泊)
9日目 新石垣空港からは、空路(羽田経由)旭川空港に降り立ち、レンタカーで富良野へ向かいます。 
遠くに十勝連峰を望みながら、美瑛の「パッチワークの丘」の絶景スポット巡りなど、北海道ならでは広大な景色もお楽しみください。

★富良野近郊

北海道・富良野(泊)
10日目 新千歳空港 →(空路)いわて花巻空港より、レンタカーで、岩手山や駒ケ岳などの名峰に囲まれる千沼ヶ原湿原や雫石盆地を臨む、一大パノラマが楽しめる生森山(おおもりやま)にも立ち寄ってから、雫石温泉へ。

★雫石銀河ロープウェー

岩手県・雫石温泉(泊)
11日目 宮沢賢治が『銀河鉄道の夜』を執筆するきっかけとなった天体観測の道具などが展示されている、歴史ある奥州宇宙科学館を見学後、盛岡駅から、東北新幹線で東京へ
お疲れ様でした。
日程表中の★印は、各地の星空スポットです
オーダーメイド旅行
こちらのモデルプランをあなた専用にアレンジ
出発地やご人数、ご旅行時期etc.…ご希望をお聞かせください。上記プランをあなただけの『オーダーメイドプラン』としてご提案させていただきます。『オーダーメイド旅行』としてお作りできます。
「オーダーメイド旅行」って何?
「オーダーメイド旅行」とは、好きな飛行機・好きなホテルを選んで、お客様のご要望に合わせて作られた世界にひとつだけの旅行になります。 大勢の人が利用する安価で効率よく回れる「パッケージ旅行」とは違って、自分が満足できる最適な旅行のスタイルとして今多くの方々に選ばれています。
「オーダーメイド旅行」って何?
オーダーメイド旅行で旅行会社を利用する4つのメリット
最近では、航空券やホテルも個人で手配しやすくなっていますが、一つ一つ場所や評価など調べるのに多くの時間がかかってしまい気が付いたら数時間経過しているということも往々にしてあります。 ここでは旅行会社ウェブトラベルを利用して「オーダーメイド旅行」を組み立てていく4つメリットを紹介します。
オーダーメイド旅行で旅行会社を利用する4つのメリット
  • 旅行会社の店舗に行かなくてOK、ネットで完結
  • 海外旅行の専門家トラベルコンシェルジュから相談・アドバイスがもらえる
  • 面倒だけど重要な手配手続きから解放される
  • 旅行中にトラブルがあった場合でも、しっかりサポート対応してくれる
お客様の希望を旅行の専門家に伝えるだけで、適切なアドバイスと最適なプランを提案してもらえるので、忙しく時間がない方や詳しくない場所に行かれる方にはとてもおすすめです。
「オーダーメイド旅行」って高いんじゃないの?
旅行というカタチのない商品を扱う上でウェブトラベルでは『料金』と『満足』のバランスを大切に考え、内容・料金ともに満足いただけるご提案をしています。 格安のパッケージ旅行に比べますと少々お高くなりますが、担当させて頂いたトラベルコンシェルジュが、旅のプランニングから航空便の予約、ホテル・観光等の手配まで全て1人で担当し、お客様のこだわりの旅をトータルにサポートし、細かい要望にも迅速に全力で対応いたします。
「オーダーメイド旅行」って何?
\ ご相談までの流れ /
Step.1
Step.1 入力フォームに要望を記入する
まずは気軽に旅の目的、イメージ、だいたいの予算など 、旅行に関するご要望をお聞かせください。
Step.1
Step.2 トラベルコンシェルジュからの提案をもらう
コンシェルジュから、ご要望を反映した見積りをご提案します。気に入ったプランを選んで、思い通りの旅行プランをつくりあげてください。
Step.1
Step.3 提案に納得したらお申し込み
チケットや観光の手配はコンシェルジュにおまかせ!旅をトータルにサポートいたします。それではあなただけのオリジナル旅行に行ってらっしゃいませ!