1. ホーム
  2. トラベルニュース

トラベルニュース

トラベルニュース
日本の水際対策、一部の国からの入国者は入国時検査などを免除へ
日本の水際対策、一部の国からの入国者は入国時検査などを免除へ
2022年5月21日[Sat] 旅行先 ,海外
政府は、6月以降の水際対策の見直しを発表しました。
各国・地域を流入リスクにより「赤」「黄」「青」の3つに区分し、これに応じて検疫措置を緩和します。

【「青」区分の国からの入国者】
ワクチン接種の有無を問わず、入国時検査と入国後の自宅等待機が免除されます。

【「黄」区分の国からの入国者】
ワクチン3回目接種済みの方は、入国時検査と入国後の自宅等待機が免除されます。
そうでない方は、入国時検査を受け、最短で3日間の自宅等待機が求められます。

【「赤」区分の国からの入国者】
入国時検査を受け、ワクチン3回目接種済みの方は、最短で3日間の自宅等待機が求められます。
そうでない方は、検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機が求められます。

「赤」「黄」「青」の国の区分は、後日発表されます。
正式な情報ではありませんが、NHKが19日に政府試算として伝えたところによると、「青」はアメリカやイギリスなど100か国程度、「黄」はエジプトやベトナムなど90か国余り、「赤」は数か国程度が見込まれています。

一日当たりの入国者数の上限は、2万人に引き上げられます。
入国後の公共交通機関の使用は、これまで通り、入国後24時間以内に、自宅等待機のために自宅等まで移動する場合に限り、自宅等待機期間中であっても認められます。

引き続き、現地出国前72時間以内の検査の陰性証明書の提出は必要になります。
政府によると、今回の緩和により、入国者の8割程度の方は、検査や待機措置が免除される見通しとのことで、空港検疫の混雑緩和も期待されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

海外安全ホームページ: 新たな水際対策措置(一部の国・地域からの入国者に対する入国時検査の免除等)


サービスの流れ
STEP.1
STEP 1
専用フォームから旅行の見積もり依頼を送信!
まずは気軽に旅の目的、イメージ、だいたいの予算など 、旅行に関するご要望をお聞かせください。
STEP.2
STEP 2
トラベルコンシェルジュがお見積りをメールで回答!
コンシェルジュから、ご要望を反映した見積りをご提案します。気に入ったプランを選んで、思い通りの旅行プランをつくりあげてください。
STEP.3
STEP 3
商談成立!あなただけのオーダーメイド旅行へご出発!
チケットや観光の手配はコンシェルジュにおまかせ!旅をトータルにサポートいたします。それではあなただけのオリジナル旅行に行ってらっしゃいませ!
このページのトップへ