1. ホーム
  2. 新婚旅行
  3. H様ご夫妻/ローマとパリを回る芸術の旅 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 飯田 幸子
【2018年7月17日[Tue] ご出発】 海外

H様ご夫妻/ローマとパリを回る芸術の旅 9日間

返信が遅くなり、すみません。

パリでもローマでも、現地の方々にとてもよくしてもらいました。二人ともフランス語、イタリア語はおろか英語も苦手だったので、コミュニケーションをとるのに苦労しましたが、何度も丁寧に話してくださる方ばかりで、なんとか大きな問題なく帰国することができました。

どちらの都市も甲乙つけがたいですね。
パリは、前回が修学旅行とはいえ、初めてではなかったので、地下鉄をうまく利用できたのが良かったです。観光できるのが実質2日だったのが、思っていたよりも短く感じました。ただ、ローマと比べていろいろな観光地が意外と徒歩で移動できる範囲にあるので、ある程度見ることはできました。

ローマは、前半に市内観光ツアーがあったので、バスで聞いたガイドさんの説明を参考に残りの日を過ごすことができたのがとてもよかったです。そして、事前に『天使と悪魔』の舞台を調べていただいていたので、文庫本を片手に、啓示の道を示している彫刻を実際に見ることができたのが一番印象的です。帰国後すぐに、もう一度DVDを見返しました。また、ローマが暑かったのもありますが、とてもジェラートがおいしかったです。日に一度はジェラテリアに行き、毎日違うお店で違うフレーバーをそれぞれ選んで食べました。料理もどれもおいしくて、紹介していただいたお店のピザは、大きかったですが一人で一枚食べられるくらいでした。

どちらの都市でも、観光客目当ての声掛けには遭いましたが、スリなどの被害には遭わなかったので良かったです。
修学旅行の時に比べて、売りつけるものが充電器や自撮り棒など、より実用的なものに変わっているなと思いました。また、ローマのスペイン広場では、ミサンガを売りつける人に注意するようにガイドさんに言われましたが、腕ではなく、指をつかんで細い紐のようなものを掛けようとする人がいました。ガイドさんも何かわからないようでしたので、最近新しく何か売りつけるものができたのでしょうか。かなりの力で指をつかまれたので、驚きました。その人は、ホンダとナガトモの友達だそうです(笑)

ヨーロッパ旅行は時間もお金もかかるので、行くのは難しいと思っていましたが、今回、パリもローマも行くことができて、とても満足しています。またいつか行けたらいいなと思います。
ありがとうございました。


(アンケートより)
細かなところまで丁寧に教えていただき、見たいと思っていた小説の舞台をすべて回ることができました。
また、現地についてからも日本では深夜にあたる時間でも対応してくださり、予約してくださったレストランもとてもおいしかったので大満足です。

ありがとうございました。

飯田 幸子 wrote:

H様

メールをくださり、ありがとうございます。とても楽しく拝見しました。このたびは、パリとローマのハネムーンの手配をさせていただき、ありがとうございました。

修学旅行以来のパリと初めてのローマということで、どちらを気に入ったかご質問をしていましたが、どちらも魅力が違うので、甲乙つけがたかったのですね。

どちらの都市ても、地元の方に親切にしてもらい、特にトラブルもなく、たくさん見て回ることができたようですね。

ローマでも今回のテーマでもあった『天使と悪魔』の啓示の道を行くことは、私にとっても、本の再読から始まり、プランを考えるのが楽しい時間でした。

『天使と悪魔』に出てきた啓示の道を示す場所をすべて回ることができたとご報告いただいたときには、うれしかったです。ご帰国後も、DVDで楽しまれたんですね。私もこの旅の締めとして見てみようと思います。

新手の詐欺についての情報もありがとうございます。私も初耳でした。ご無事で何よりでしたが、こういう情報は今後行かれる方にもとても役に立ちます。

今年は日本だけでなく、ヨーロッパ各地も猛暑ですが、ジェラテリアはかなりたくさん行かれたでしょうね。

ご紹介したレストランも、後半だったので食欲はどうかなと、思いながらいましたが、よかったです。

当初の予定を1か月近く繰り上げてのご出発でしたが、
夏休みに入る少し前の時期に、思い切っておすすめしてよかったです。

本当にこちらこそありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします

まだまだ、日本も暑い日が続きそうですのでご自愛くださいますように。

ウェブトラベル
飯田幸子
このページのトップへ