1. ホーム
  2. 新婚旅行
  3. 加藤様/スペイン旅行9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中島 美弥子
【2008年11月15日[Sat] ご出発】 海外

加藤様/スペイン旅行9日間

中島様

この度はいろいろとお世話になりました。
旅行中特にトラブルもなく、スムーズに行って来れました。
グラナダではお電話も頂いて、お話できて良かったです。
お気遣い頂いてありがとうございました。

天気にも恵まれて、一日だけ曇りだっただけでした。
バルセロナはホテルも良くて、朝食はここが一番良かったです。
その場で卵も焼いてくれました。
一番行きたかった都市なので、3日間ゆっくり取れてよかったです。

夜行列車、とっても楽しかったです。
車掌さんが何度も部屋にきて、食事が付いていること、
食堂車の場所など確認に来てくれたので、問題なく過ごせました。
広くはないですが、本当にホテルのように夕食を食べたり、
その間にベットを用意してくれたりしました。
横になりながら、外の景色(暗いけどたまに見える外灯のひかりなど)
をみるなんてなんだか不思議で夫はずーと外を眺めていました。
ただ、スーツケースを開けるほど広くなかったので、
必要なものは別のかばんに分けておけばよかったと思いました。失敗。。。
あと、シャワーの温度が上がらなくて寒かったです。
でも、はじめからそこはそんなに期待してなかったので仕方ないかなと。
ヨーロッパではホテルでも良くあるらしいですもんね。
今回ホテルは快適でした。
特にグラナダのパラドールが泊まったホテルの中では一番きれいでモダンでした。
ガイドブックでは木製の飾り彫りがあるようなベットや調度品がある部屋が
載っていたのですが、部屋によるのか、綺麗に改装されてしまっていて、
部屋の中は中世の面影は全くないのが少し残念でした。
でも、外観や中庭はそのままで、散歩するのは楽しかったです。
最初に予約していたアルハンブラ パレスも貴族のお屋敷だった建物なんですね。
金額と立地(丘の上からの景色が見える)を考えて、
こっちのホテルも良かったかなぁなんて思いましたが、
「パラドールに泊まった」というのも1つの価値のある思い出になりました。
ここでは3組日本人で新婚旅行で来ているカップルが居合わせました。
フラメンコの帰りに一緒になった人たちです。

フラメンコも興味深かったです。
結構狭いステージで5人くらいのグループで半円を作って踊るんですね。
ギター、歌、手拍子、足踏みにのって。
踊り子さんが代わる代わる踊るので、
あの輪の中に入って一緒になって踊ったり、
手拍子が打てたら楽しいだろうなっとおもいました。

コルドバへのバスの移動中白い壁の家が並ぶ所をいくつかみました。
ミハスとかはこのような雰囲気なのかなと思いました。
今回の移動ではいろいろな乗り物に乗れたのでそれぞれすごく楽しめました。
一等車ってすごいですね!飛行機のように朝食とドリンクを頂きました。
ホテルで食べたのにまた食べてしまいました。
そしてCAVAを飲みながら外を眺めて、なんて贅沢なんだろうと思いました。
電車の時間が少し早かったので、駅の近くのホテルを取って頂いて良かったです。
駅からすぐ見えました。
このACホテルはスペインのいろいろな所で見かけました。
高級なビジネスホテル風ですね。

コルドバは地図を見ながらでも迷ってしまうような街ですね。
1泊の移動は忙しかったですが、それほど大きな街ではないので、
ちょうどよかったです。

トレド観光のツアー取っていただいて良かったです。
4時間の濃密な時間でした。やはりガイドさんがいると勉強になりますね。
ガイドのミキタさんのしゃべり方、知識の豊富さ、最高でした。
次の日ピカソのゲルニカの前で別のグループをガイドしているのを見かけました。
とても長い時間解説していて、本当は付いていきたいくらいでした。

本当に最後まで充実した旅行でした。
こんなに自分の嗜好に合わせて充実した旅行はなかなかできないと思います。
残念ながら、バルセロナで見たいところが多く、
せっかく調べていただいたのにフィゲラスに行く時間が取れませんでした。
サクラダファミリアもまだかなり工事中でしたし、完成したらまた行きたいと思っています。
フィゲラスはその時までとっておきます。

このプランを作るのに尽力してくださり、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

中島 美弥子 wrote:

加藤様

早速に詳しい旅のご報告、本当にありがとうございます。こちらこそ、旅のプランを実現するまでに、メールにいつも迅速にご返信下さりご希望を伝えて下さり、とっても助かりました。これこそまさにオーダーメイドの旅だと思っています。

本当にスペインは見所が多いですよね。
フィゲラスにはまたご訪問されるチャンスが
必ずやってくると思いますので
是非楽しみにされていてくださいね。

フラメンコは 4ー5人で踊る様子を近くで
御覧になれるのはいい体験になりますよね。あの辺の地方の方で、普通の道でも、レストランでも気分が乗り出すと踊り出すスペイン人を良く見かけました。 興味深いですよね。

こちらこそ、大切な加藤様のご旅行をお手伝いさせて頂きとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
このページのトップへ