ご希望に合わせたオーダーメイドプランをお送りします!
モデルプラン
モデルプラン
分割もOK!「日本一周」の旅
<歴史で日本一周:三の巻> 遣隋使・遣唐使の航路をたどる5日間
地域
近畿/山陽/九州
出発日
通年
おすすめのポイント
◆歴史シリーズ 第3弾
◆いにしえの都から瀬戸内海を経て、五島列島へ・・・
イメージ
イメージ
7~9世紀の外交使節として大変有名な遣隋使と遣唐使。中国の国家の変遷によって名称は変わったものの、300年の間に計20回以上もの遣隋使・遣唐使船を派遣しました。
この使節を機に、中国や朝鮮との外交が活発になっていったことは皆さんも知るところですが、羅針盤も地図もない当時の船の航海技術を考えると、まさに命がけの渡航であったことが容易に想像できます。
住吉大社(大阪府)
住吉大社(大阪府)
【住吉大社】
遣隋使・遣唐使はこの地にかつてあった住吉津から出発したと言われています。それはきっと、航海の神である住吉三神をまつっている住吉大社があったからでしょう。遣隋使・遣唐使は必ずここ住吉大社で、航海の無事を祈ってから出発したそうです。
音戸の瀬戸(広島県)
音戸の瀬戸(広島県)
【倉橋島】
古代より造船所、寄港地として栄えた島です。ここで多くの遣隋使・遣唐使船が作られたと言われており、大阪を出港した遣隋使・遣唐使船がこの地に立ち寄ったそうです。対岸にある「音戸の瀬戸」から120mの距離を渡し船で渡っていくのも情緒がありますね。造船の歴史がわかる「長門の造船歴史館」や美しい景色が広がる桂が浜などをお楽しみください。
太宰府天満宮(福岡県)
太宰府天満宮(福岡県)
【太宰府天満宮】
平安朝廷で天皇の次の位である太政大臣であった菅原道真をまつった宮です。道真は当時危険かつ成果の乏しくなった遣唐使の廃止を進言するなど、朝廷に大きな影響力をもっていましたが、政敵によりここ太宰府に左遷され、失意のうちにここで没しました。聡明な人物だったことから、学問の神様としても有名です。
福江島(長崎県)
福江島(長崎県)
【福江島】
遣隋使・遣唐使船の日本最後の寄港地で、ここから日本を離れ、海を渡って中国へと向かいました。よって、遣唐使船に乗っていた僧・空海や最澄もここを訪れています。空海が帰りの途中、しばらく滞在したといわれる「大宝寺」や、危険をおかして渡航した遣唐使をたたえて作られた「遣唐使船寄泊地の碑 」、「三井楽(みみらくのしま)」などゆかりの観光スポットがあります。
一国家として認めてもらうために、また日本国のさらなる発展のために、決死の覚悟で中国へ渡った遣隋使・遣唐使たちに思いを馳せてみませんか。
<こだわる人の旅>
いつかは・・・と憧れていた「日本一周の旅へ」
https://www.webtravel.jp/nihon1/
旅行代金について
現地を訪ねるプランはオーダーメイドでお作りします。複数の日本遺産を周るプランの作成も可能です。お気軽にご相談下さい。
プラン日程
1日目 東京駅より新幹線で大阪へ(2時間半)
その後遣隋使・遣唐使ゆかりの地めぐりへ

・住吉大社(大阪市)
遣隋使・遣唐使はこの地にかつてあった住吉津から出発したと言われています。

・復原遣唐使船(奈良市)
2018年にオープンした平城宮跡歴史公園「朱雀門ひろば」の一角、遣唐使についての解説コーナーなどが設けられた「天平うまし館」に隣接する位置に設けられた復原船です。内部の様子などは資料が無くわかっていませんが、この旅に出かける前に船のイメージを持っておくことで楽しみが広がりますよ。

・唐招提寺(奈良市)
8世紀奈良時代に、遣唐使船に乗って日本に仏教普及にやってきた、唐の僧鑑真が建てたお寺です。このように遣唐使はこちらから行くだけでなく、中国から人を招いて日本に貢献してもらう役割も果たしました。

大阪市内<泊>
2日目 新大阪駅から新幹線、JRで呉(広島県)へ(2時間半)
呉駅よりバスと渡し船で倉橋島へ(30分)

・倉橋島
大阪を出港した遣隋使・遣唐使船がこの地に立ち寄った、古代より造船所・寄港地として栄えた島。造船の歴史がわかる「長門の造船歴史館」や、美しい景色が広がる桂が浜などをお楽しみください。

呉市内<泊>
3日目 JRと新幹線で福岡へ(2時間)
博多駅到着後、福岡市内他観光

・博多港(福岡市)
ここも遣隋使・遣唐使船の寄港地と言われています。ここから、いよいよ本土を離れ、島々を経由して中国へと旅立っていきました。

・太宰府天満宮(太宰府市)
政敵によりここに左遷された、学問の神様として有名な菅原道真をまつった宮

福岡市内<泊>
4日目 鉄道・高速船で長崎五島列島の福江島へ(4時間)
到着後、福江島観光

・福江島
遣隋使・遣唐使船の日本最後の寄港地で、ここから日本を離れ、海を渡って中国にわたりました。

福江島内<泊>
5日目 高速船とバスで長崎空港へ(3時間)
長崎空港より空路羽田空港へ
オーダーメイド旅行
こちらのモデルプランをあなた専用にアレンジ
出発地やご人数、ご旅行時期etc.…ご希望をお聞かせください。上記プランをあなただけの『オーダーメイドプラン』としてご提案させていただきます。『オーダーメイド旅行』としてお作りできます。
「オーダーメイド旅行」って何?
「オーダーメイド旅行」とは、好きな飛行機・好きなホテルを選んで、お客様のご要望に合わせて作られた世界にひとつだけの旅行になります。 大勢の人が利用する安価で効率よく回れる「パッケージ旅行」とは違って、自分が満足できる最適な旅行のスタイルとして今多くの方々に選ばれています。
「オーダーメイド旅行」って何?
オーダーメイド旅行で旅行会社を利用する4つのメリット
最近では、航空券やホテルも個人で手配しやすくなっていますが、一つ一つ場所や評価など調べるのに多くの時間がかかってしまい気が付いたら数時間経過しているということも往々にしてあります。 ここでは旅行会社ウェブトラベルを利用して「オーダーメイド旅行」を組み立てていく4つメリットを紹介します。
オーダーメイド旅行で旅行会社を利用する4つのメリット
  • 旅行会社の店舗に行かなくてOK、ネットで完結
  • 海外旅行の専門家トラベルコンシェルジュから相談・アドバイスがもらえる
  • 面倒だけど重要な手配手続きから解放される
  • 旅行中にトラブルがあった場合でも、しっかりサポート対応してくれる
お客様の希望を旅行の専門家に伝えるだけで、適切なアドバイスと最適なプランを提案してもらえるので、忙しく時間がない方や詳しくない場所に行かれる方にはとてもおすすめです。
「オーダーメイド旅行」って高いんじゃないの?
旅行というカタチのない商品を扱う上でウェブトラベルでは『料金』と『満足』のバランスを大切に考え、内容・料金ともに満足いただけるご提案をしています。 格安のパッケージ旅行に比べますと少々お高くなりますが、担当させて頂いたトラベルコンシェルジュが、旅のプランニングから航空便の予約、ホテル・観光等の手配まで全て1人で担当し、お客様のこだわりの旅をトータルにサポートし、細かい要望にも迅速に全力で対応いたします。
「オーダーメイド旅行」って何?
\ ご相談までの流れ /
Step.1
Step.1 入力フォームに要望を記入する
まずは気軽に旅の目的、イメージ、だいたいの予算など 、旅行に関するご要望をお聞かせください。
Step.1
Step.2 トラベルコンシェルジュからの提案をもらう
コンシェルジュから、ご要望を反映した見積りをご提案します。気に入ったプランを選んで、思い通りの旅行プランをつくりあげてください。
Step.1
Step.3 提案に納得したらお申し込み
チケットや観光の手配はコンシェルジュにおまかせ!旅をトータルにサポートいたします。それではあなただけのオリジナル旅行に行ってらっしゃいませ!