※このメールはHTML形式で配信しております。 うまく表示されない場合はこちらからご覧ください。
WEBTRAVEL
ウェブトラベルがお届けする、「次に行きたい海外旅行」のおすすめ情報です。
※お見積依頼時、キャンペーンコード欄に「RENEWAL124203」をご入力ください。
【新着出入国情報】
*3/13 ハワイアン航空、福岡-ホノルル線を増便
https://www.webtravel.jp/news_10814.html

*3/12 オーストラリア 「ビビッド・シドニー2024」が開催
https://www.webtravel.jp/news_10788.html

*3/9 アムステルダムに「ワンワールド・ラウンジ」がオープン
https://www.webtravel.jp/news_10737.html

*3/8 アメリカン航空が羽田-ニューヨーク線を開設、毎日運航
https://www.webtravel.jp/news_10794.html

>>>新着ニュースをもっと見る
今回のテーマは
『航空券の予約クラス』
ご旅行のご相談をいただいていてよく聞かれるのが
「空き状況は大丈夫ですか?」
「あとどのくらい残席ありますか?」
といった、残席を心配なさるお声です。

「『あと〇席です』と聞いて急いで予約したのに、実際に当日乗ってみたら、空きも結構あった」なんて経験がある方もいらっしゃるのでは?
これは、航空券の「予約クラス」というものが関係している可能性が大です。

「予約クラス」を理解すると、「今どういう状況で、今の残席がなくなるとどうなるのか」「この予約クラスでマイルは貯まるのか」など、ご自身のご旅行を検討される際にも実はとっても役に立つんです。

今回は、一般の方にはあまり馴染みのない「航空券の予約クラス」についてお伝えしてまいります。
予約クラスって?
例えば新幹線のチケットであれば、グリーン車と普通車の違いはあっても、同じ普通車ならば原則同じ料金ですよね。

それが、飛行機の場合は同じエコノミークラスの航空券であっても、
  • 取消料や変更料の規定
  • 受託手荷物・機内持ち込み手荷物の規定
  • マイレージの積算率
  • 座席指定の可否
  • 購入期限
  • 運賃
などが異なる航空券が存在します。
これらの違いを表すものが「予約クラス」です。

予約クラスはアルファベット1文字で表され、航空会社によって若干使われるアルファベットは異なります。

(例)ANAの場合
・ファーストクラス…F/A
・ビジネスクラス…J/C/D/Z/P
・プレミアムエコノミー…G/E/N
・エコノミークラス…Y/B/M/U/H/Q/V/W/S/T/L/K

右に行くほど予約クラスが低いものとなり、運賃がお安い代わりに取消料の規定が厳しい、座席指定ができない、受託手荷物の許容量が少ない、などの制約が多くなります。

ファーストクラスのFクラス、ビジネスクラスのJクラス、エコノミークラスのYクラスは、どの航空会社でもいわゆる普通運賃の予約クラスとなり、変更などの自由度が一番高い代わりに、運賃も高くなります。
予約の動き
一般的には、低い予約クラスから埋まっていき、混み合ってくると高い予約クラスの航空券しか残っていない状況になることが多いです。
そのため、航空券発売直後は比較的安く取れるが、直前になると高くなることが多いわけです。

冒頭の「残席どのくらいありますか?」のご質問をいただいた場合、現在ご案内している予約クラスの残席数をご案内する形となりますので、実際にその便全体の残席は、ご案内した座席数以上にあるケースも多くあります。

「残席が少なくなってきているけれど、今すぐには決められない」なんていう時には、「現在の残席〇席がなくなるとどうなりますか?」と確認してみるとよいかもしれません。

一つ上の予約クラスが空いていれば、その予約クラスの空き状況や条件をご案内できるケースもありますし、本当に満席で取れなくなる、というケースもありますので、ご決定の参考になるのではないかなと思います。
予約クラスの選び方
お客様から特にご指定・ご希望がなければ、基本的に一番お安く取れる予約クラスでご案内をさせていただきます。
「マイレージを貯めたい」「直前までキャンセル料がかからない航空券がよい」など、航空券に関する制約のご希望がある場合は、担当コンシェルジュにその内容をお知らせいただけましたら、ご希望に近い予約クラスの航空券でご案内させていただくことも可能です。

例えば、マイレージを貯めている方などは、「あと3,000マイルで、ヨーロッパへの特典航空券の必要マイルが貯まる」なんていう場合に、積算率0%の最安値の予約クラスで取るよりも、1万円高くなるけれど積算率50%の予約クラスで取れば3,000マイル貯められるとしたら、そちらの方が次回のご旅行にもつながり、メリットがあると考えられますね。

また、「1週間前くらいまで予定が確定できない」なんていう場合は、ご予約後即100%の取消料がかかる航空券よりも、少し高くなっても取消規定の緩やかな航空券の方がメリットがあるケースもありそうです。

そういったご希望がございましたら、ぜひ担当コンシェルジュへご相談なさってみてください。
予約クラスの確認方法
予約クラスは旅行会社経由で航空券をご購入なさる場合、手元にeチケット控えが届くまでわからないことがほとんどです。
もしマイレージの都合などで早めに知りたい場合は、担当コンシェルジュへお尋ねいただければご案内が可能です。

多くの場合、eチケット控えに予約クラスの記載があります。
予約クラスそのもの(アルファベット1文字)が記載されている場合もあれば、運賃規則(Fare Basis)が記載されている場合もあります。
運賃規則の場合、ほとんどの場合が1桁目のアルファベットが予約クラスとなっています(一部の例外を除く)

お手元に過去のeチケット控えなどありましたら、ぜひ確認してみてください。

知っておいて損はない、航空券の予約クラス。
次回のご旅行では、そんな予約クラスまで気にしてみてはいかがでしょうか?

マイレージの積算率を知りたいなど、予約クラスに関するご質問がございましたら、担当コンシェルジュまでご遠慮なくお問い合わせください。
今行きたいご旅行のご相談は
その他のお問い合わせ
<来店不要で“相談”できる!>
従来より、オンラインでのご相談をメインとしてきたウェブトラベル。 創業以来培ったノウハウで、このコロナ禍でもご来店いただくことなく、ウェブ上で、オーダーメイド旅行のご相談が可能です。
編集・発行:株式会社ウェブトラベル 発行日:2024年3月13日
ウェブトラベルホームページ (https://www.webtravel.jp/
会社概要 (https://www.webtravel.jp/company/
Copyright © www.webtravel.jp All rights reserved.
コンテンツに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。