1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様 ミラノでカラヴァジォ展を見る ミラノ8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2018年1月13日[Sat] ご出発】 海外

K様 ミラノでカラヴァジォ展を見る ミラノ8日間

イタリア一人旅も初めてなら、スマホを使うのも初めてでした。

行きのモバイルチェックインはできたのに、帰りはうまくできず、それが幸いして、なんと、満席にちかいなか隣は空席でした。

帰国後ミラノ近郊で死者の出る列車事故があったので、背後にコンシェルジュさんがいることは、異国で心強いことだとしみじみ思いました。

ミラノ半日巡りも偶然日本人私一人でガイドさんを独占で、親切にも色々な相談にのっていただけました。

スカラ座の公演が、到着日と帰国日しかなく残念だったのですが、帰国の翌日、TVをつけたとたん、ミラノスカラ座とベローナアリーナの公演が映りびっくりしました。

関東に雪が積もり、停電を久しぶりに経験して、蝋燭を灯しました。闇の絵、夜の絵を見てまわっている私にとって、カラヴァジォ展の続きを旅しているようでした。

山岸様、クリスマスの忙しいとき、本当にありがとうございました。

山岸 玲子 wrote:

お忙しいところ、当社からのアンケートにご協力頂き、またアンケートに記載のコメントの掲載許可を頂き、ありがとうございました。

機内では、隣が偶然空席で良かったですね。

今回は、ミラノで期間限定で開催されていたカラヴァッジョ展の見学が主体の旅でしたが、予約をしないと長蛇の列に並ぶほどの大人気だったようで、事前予約をお勧めしておいて良かったと思いました。

今回はミラノのみ滞在でしたが、カラヴァッジョ展に加え、ダビンチの最後の晩餐、ロマネスク美術、ヴェローナ日帰り観光と充実した旅だったようですね。

また幸運にも天気が良く、飛び立ったあとの機内から下に見える美しい雪山や湖、夜には天の川、北斗七星、カシオペア、北極星と星の瞬く夜空もご覧頂けたのですね。

私も日本一時帰国時にアリタリアをよく利用するのですが、窓側の座席配列が3列なのでトイレに立つときに隣の人を立たせるのが嫌で、いつも真ん中の4列席の通路側2席を子供と並びで指定しています。

そのため、久しく飛行機から景色を眺めていませんが、そんなにきれいだったのですね。今度は、窓側の席を指定してみようと思いました。

フィレンツェにもローマにも知人がいらっしゃるとのことですが、
もしまたイタリア旅行のお手伝いをさせて頂けることがございましたら、お声をかけて下さい。

この度は当社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
このページのトップへ