1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. クロアチア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様ご夫妻/クロアチア世界遺産巡り 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 飯田 幸子
【2018年4月27日[Fri] ご出発】 海外

M様ご夫妻/クロアチア世界遺産巡り 9日間

飯田さん

クロアチアから帰国して初めての土日休みとなり、写真をプリントしてアルバムを作ったりしています。PCに保存する人も多いと思いますが、やはりプリントした方が見る機会が増えますので、我が家では大きな旅行の時はアルバムを作成しています。

今回のクロアチア旅行についての感想、現地情報などを書いてみましたので、これからクロアチアに向かわれる人に参考になれば幸いです。

4/27:
23:45発のエミレーツ航空EK-317便
今回初めてエミレーツ航空を利用しました。ドバイも初めてです。
離陸して、もう日付は4/28に変更した午前01:00(日本時間)ごろでしょうか、夕飯の機内食が出てきました。ドバイ経由のエミレーツ航空で旅慣れた人には普通のことなのかも知れませんが、正直言って「眠らせてほしい」、「夕飯要らないから、その分運賃安くして」です。後片付けなどもあり、午前02:00過ぎ(日本時間)まで機内はバタバタでした。

ハラルというイスラム食は苦にならず、アルコールも出ました。

ドバイ行きということもあって、アラブ人客が大勢乗っていましたが、アラブ人客のイスのマナーは悪いですね。後ろに一声かけることもなくMAXに背もたれをリクライニングするし、困った人たちでした笑。

4/28:
ザグレブ空港内で円→クーナに両替しました。30,000円程度の両替だったと思いますが、ドブロブニク、スプリットでは意外と現金のみ(No Creditcards)OKのお店が多かったように思います。地球の歩き方だったと思いますが、クレジットカードが普及しているようなことが書かれていましたので、大丈夫だろうと思っていましたが、後々に再度円→クーナに両替することになりました。

4/29:
ドブロブニクマラソン
現地に行くまでは4/29はマラソン開催の影響で城壁ツアーは14:00まで無理と思っていました。ところが実際には、ルジャ広場からピレ門までプラツァ通りのメインストリートはマラソンのために通行禁止となりましたが、プラツァ通りの歩道は両側ともに歩行可でした。城壁も午前09:30から平常通り開門していました。

ミニ・クルーズ
我々も乗船しました。海から眺める旧市街も良いですね。でもなぜか45分クルーズなのに35分で戻ってきました。その時、船からカフェBUZAを見ました。時間あれば行きたかったのですが、足を運ぶことなくドブロブニクを後にしました(残念)。

総督邸:
本年5/31まで工事中のため閉まっています。

4/30:
ドブロブニクのマラ・ブラーチャ薬局
飯田さんからもご紹介いただきましたが、ローズウォーターを買いに家内と午前07:00開店目指して向かいました。07:00に到着した時にはすでに4~5組の先客が並んでいました。いずれもアジア人です。開店と同時に我々よりも先に並んでいた中国人がローズウォーターを爆買いし(「20個くださーい」)、我々よりも前に並んでいた日本人客は「Sold Out」と云われました。コールドクリームは買うことができました。
ローズウォーターが欲しいなら、1番手で並ぶ必要がありそうです。

4/30:
パレス・ジュディタ・ヘリテージホテル
専用車の運転手は英語も堪能で苦痛にならないドライブでした。
このホテルはプチホテルですね。だからなのか、フロントの方のホスピタリティに好印象を持っています。区間バスのチケットが届いていないか確認した時も丁寧な対応をしていただきました。
我々の宿泊した部屋はNo.2 roomでしたが、bath roomに床暖房が装備されていました。お風呂は浴槽のないシャワーのみで、床は石タイルが敷かれているのですが、床暖房になっていたので裸足で歩いていも冷たくなく快適でした。

ミニ・クルーズ
我々は時間もなく乗船しなかったのですが、40ユーロで90分だったと記憶しています。ただ午前11:00発が第一便だったので乗船できませんでした。もしスプリット訪問される旅行客がいれば参考にしてください。

5/1:
メーデー
メーデーのこの日かなりの博物館・美術館、お土産店が閉店するだろうと覚悟していましたが、ほとんど平日と同じようにやっていました。観光地ならではなのかも知れませんが、スリットでは、あまりメーデーを気にしなくてもよいかも知れません。

5/2:
プリトヴィツェ国立公園
午前中に下湖畔、午後に上湖畔を散策しました。
バウチャーをチケットに交換する売店が午前08:00始まりなのに、ST2→ST1に向かうエコロジーバスの始発が午前08:30なので、バス停で30分間待つことになりました。イェゼロホテルからバス停まで徒歩3分なので、ホテルを08:20ごろに出て、チケット購入すれば待つことなく始発のエコロジーバスに乗車できます。我々はいわゆる逆ルートで回りましたが、ほとんどの観光客が逆ルートでした。逆ルートの方が下流から上流に向かって滝に近づきながら滝を前方に見ることになります。順ルートは上流から下流に向かって歩くので、滝から遠ざかるように歩くことになります。逆ルートの方が写真撮影には向いていると思います。サンダルは持っていきましたが、結局使うことなくスニーカーで歩けました。

5/3:
ドブロブニクホテル
寝室とリビングの2部屋あり、浴槽も2mはあるような立派な部屋でした。ロケーションも良く、どこへ行くにもホテルから徒歩圏内にあります。ホテルの朝食で出たイチジクのジャムがとても美味しかったので市中で探したのですが見つけることが出来ず、ドラツ広場の青空市場で10クーナで見つけました。ただ、ドラツ広場でも一軒しか売ってなく、空港のDuty Free Shopで沢山売っていました。イチジクのジャムが欲しい方は帰りの空港で手に入ります。

無事帰国して:
念願のドブロブニクとプリトヴィッチェに行くことが出来ました。ドブロブニクはオレンジ色の屋根と白色の壁のコントラストがとても印象的でした。プリトヴィッチェはお天気に恵まれ、下湖畔、上湖畔ともに回ることができました。無数の滝から透明度の高い豊かな水が流れる様は自然の力を感じさせます。無事に帰国できましたのも(株)ウェブトラブルの飯田様のサポートがあってのことと思います。特にスプリットからプリトヴィッチェまでのタクシーを急遽手配していただけたことに感謝します。

GWしかまとまった休みを取ることができないので、一年で一番高い飛行機代となりました。今回エミレーツ航空を利用しましたが、3回乗り換えはシンドイですね。次は北極圏回りにしようかと家内と話していました。

次の旅行計画はまだ立てていませんが、また機会あれば(株)ウェブトラベルさんを利用させていただきます。

飯田 幸子 wrote:

M様

このたびは、ご旅行の手配をさせていただき、誠にありがとうございます。

お忙しい中、詳しい現地情報とご感想をありがとうございました。

そうですね。昨今、写真はたくさん撮るものの、プリントアウトしないケースも多いのですが、せっかくなので、たくさん見返せるというのが、やはりいいですね。旅ごとにアルバムを作成するというのは、私も見習いたいです。

エミレーツ航空は、特に行きのドバイ、ザグレブ乗り換えと、なかなか眠らせてくれない深夜便が大変だったようですね。率直なところを教えていただき、とても参考になります。

現地情報は、アップデートしたほうがいい内容ばかりで、本当にありがたいです。

今回、スプリット―プリトヴィツェ間の区間バスからタクシーへの変更となり、こちらこそ、大変ご迷惑をおかけしました。現地でも、確認作業をM様ご自身で十分にしていただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

スプリットのパレス・ジュディタ・ヘリテージ(旧市街内は全体的にプチホテルが多いですね)は、急きょの対応にも応じてくれ、お客様へのホスピタリティーを感じるホテルでした。このホテルでなかったら、急遽の対応ができたかどうかと後日考えました。

ドブロブニクも含め、アジアからの旅行客は、数年前にもまして急激に増えている感じがします。ローズウォーター20本買い!というのは、尋常ではないですね。でも、これも現実なので、今まで以上にあらゆる可能性も考慮しておくということをあらためて考えさせられました。

また、是非ご旅行の時には、弊社にお声がけいただければと思います。次は、北極圏まわりで・・・

このたびは、本当にありがとうございました。
奥様にも宜しくお伝えください。

ウェブトラベル
トラベルコンシェルジュ
飯田幸子
このページのトップへ