1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. H様/ベネチア&ミラノで『最後の晩餐』の絵を見たい 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2018年9月9日[Sun] ご出発】 海外

H様/ベネチア&ミラノで『最後の晩餐』の絵を見たい 8日間


菅澤様

昨日無事帰国し戻ってきました。

パソコンメールで連絡をしていましたが、
旅行へ持っていかなかったので旅行中は連絡ができませんでした。

9月9日から15日までの間、晴天で雨知らず。
暑さには参りましたが・・かえって暑すぎて「蚊」もほとんどおらず、
虫に苦しめられることもなく暑さ以外は快適な旅行ができました。





ベネチアを立つ日だけ、霧が出ていましたが
「霧の中のベネチア」も違う姿が見られて「それもまた一興」という感じでした。





ミラノでは「最後の晩餐」しっかり見れましたよ。

事前に調べたところ「写真とったらいけない」と聞いていたのですが、
一緒にはいった人がバンバン写真とっていたし、
中にいた係の人も注意してなかったので私も写真を撮らせていただきました。





ミラノの「ドゥオーモ」も屋上まで登り、
街並みも見たし、聖堂の中の広さや素晴らしさも体験できました。





もっともイタリアにある教会は「無料で入れる教会」でも
中にある絵画や祭壇は一見の価値があるものが多く、
教会を見つける度にちょこちょこ「入れるかなぁ」と寄ってました。
また中が涼しいので「一休み」の場所としても利用させていただきました。

ベネチアもほぼ3日間滞在しましたが、見るところが多すぎ
「サンマルコ広場」や「リアルト橋」等大所以外回りきれずじまい。

ただ町の中のいろんな通りを「ラビリンス探索」したり、
「ヴァポレット」や「ゴンドラ」にも乗り運河からの街並みを楽しみました。
消化不良を起こしているので、ぜひまた近い機会に来てみたいです。
(歩きばかりなので足と膝が痛かったぁ!!)





アクシデントといえば、ベネチアからミラノに戻る列車に乗りそこないました。
(ベネチア最終日にヴァポレットで街並みクルージングしていたら、意外と時間がかかり
列車の発車時間までにメストレ駅に戻れずホームにたどり着いた瞬間、列車が発車していきました)
「切符買い直しだなぁ」と思いながらメストレ駅の「TRENITALIA」の窓口で
「乗りそこないましたぁ!!」と相談したところ(バウチャーを見せながら身振り手振りで)
「なんと無料で!!」次の列車のチケットをだしてくれました。
(受付してくれた会社のおじさんに感謝!! イタリア人のやさしさに感謝!)です。

食事はやはり高いですね。
食を求める旅ではなかったので高級レストラン等は行ってませんが、
どこも「高!!」という感じでした。

でも、ミラノではナヴァリオ地区でハッピーアワーをしたり、
ベネチアでは「バーカロ」で立ち飲み等だと安くあがり楽しめました。

あと以外だったのが、ミラノのホテルの入口から2軒隣にレストランがあり
昼や夜になるとお客さんが結構いて気になっていたので、
ベネチアからミラノに戻ってきた夜に入ってみたら、
ビールとミラノ風カツレツを頼んで22€ぐらいで食べれ、味も良かったです。
(味にうるさくないので個人的な感想ですが)
結構下町にあるレストランとかもいいなぁと
次回イタリアにくる機会があれば、そういう探索もしたいなと思っています。

出国の日は午前中にブレラ美術館と周辺探索、
ミケランジェロの「ロンダニーニのピエタ」を見て終了。





イタリアはどこに行っても見るところが多く改めて魅力的な街だと思いました。

次回機会があればまた相談したいと思いますのでよろしくお願い致します。
楽しい旅の企画をしていただきありがとうございました。









菅澤 彰子 wrote:


H様

ご帰国早々にご連絡いただきまして、ありがとうございます!

9月前半、晴天が続く暑い中のご旅行となりましたね。
霧のヴェネツィアの風景にも出会えたなら、最高です。

今回は「最後の晩餐」が最大のテーマだったわけですが、
ご見学が無事に叶うこととなり、本当に嬉しく思っております。
この9月は特に混み合っており、予約が難しかったので、
現地スケジュールをご調整いただいてまでの確保でしたものね!

写真撮影につきましては、現在イタリアの多くの美術館では、
フラッシュなしなら撮影OKになっているようです。

ミラノではドゥオーモの屋上まで登られたのですね!
眺望も楽しめますし、建物の構造が見えて面白いところですよね。
お天気に恵まれて、本当に良かったです。

無料で入れる教会は、意外とヴェネツィアは少ないのでは・・・
と思いますが、イタリアには素晴らしい教会が本当に多いです。
ヴェネツィアはおっしゃる通り、史跡巡り以外にも
迷路散策や水辺を楽しむのが醍醐味ですね。

ミラノでは素敵なナヴァリオ地区へも行かれたのですね!
わたくしは以前この近くに住んでいましたので、よく通ったエリアです。
友人たちとアペリティーボ(食前酒)を楽しんでいました。
少し中心部から外れるのですが、ご訪問されたとは頼もしい限りです!

また、鉄道切符の件、驚きですね!!
乗り遅れた列車の切符を無料で交換・・・というのは
通常では、まったくあり得ない話です。
ひとえにH様のお人柄ではないでしょうか。。

いいレストレランやバーカロも見つかって、
素晴らしい芸術もたくさん鑑賞することができて、
何もかも恵まれていらっしゃいましたね。
ご旅行を心から楽しまれる方には、
次々といいことが起こるので不思議なものです。

今回は、H様の担当をさせていただきまして
本当にありがとうございました。
こちらこそ、心より感謝申し上げます。

イタリアを再訪される機会がありましたら、
ぜひお声がけくださいませ!

菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)


このページのトップへ