1. ホーム
  2. アジア旅行
  3. 中国旅行
  4. お客様からのお便り
  5. W様/張家界の大自然と西安の歴史 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊奈 典子
【2018年9月2日[Sun] ご出発】

W様/張家界の大自然と西安の歴史 8日間

今回は最初で最後の兄妹3人旅行のつもりで、少し欲張って中国の主な都市の主な観光地を回ろうという旅でした。

伊奈さんのたいへん適切なアドバイスのおかげで、最大限に楽しむことができました。行程が少なくても物足りなく感じたと思いますし、これ以上多いと疲れてしまって楽しめなかったと思います。
また、旅に関しての様々な不安もその都度解決していただき、ありがとうございました。現地ガイドの方にも満足のいく案内をしていただき、旅の中身が充実したものになりました。

何より感激したのは、日本が台風21号に見舞われているとき、張家界のガイドさんに日本から行程が問題なく進んでいるかという確認の電話が入ったことです。旅が実際にスタートした後でもちゃんとバックアップしてくださっていることに安心いたしました。

最後に困った点を2つ。1つ目は食事量が多すぎたこと。中国の文化習慣と分かっていても、大量に残すのは気が引けました。2つ目は最終地の北京で3人ともおなかをこわしてしまったこと。疲れと暴飲暴食がたたったのかはわかりませんが、行く先々でのトイレ探しに疲れました。このようないろいろがありながらもたいへん素晴らしい旅であったことには間違いありません。

伊奈さん、お世話になりました。お元気でご活躍ください。

伊奈 典子 wrote:

W様

中国の長旅、大変お疲れ様でした。

各地にお住まいになられておられる御兄妹でこの度、ご参加頂きましたが、張家界の大自然、西安の歴史遺産、そして上海や北京も、無事ご満喫頂け、何よりでございました。

8日間は長いようですが、丁度良い日程だったという事で、各地それぞれ2泊前後と、飽きずにお楽しみ頂けたのかもしれません。

途中、腹痛などで皆様、体調を崩されたという事で、本当に大変でしたね。存じませず、失礼いたしました。

やはり中国は、たいてい10人が1つのテーブルにつきますが、調理もそれを基準に行っています。想像では半分の量位で調理していたのではないかと思います。量が少なくても失礼にあたると考えますので、1,5人前くらいの量でご提供していたのでは、と思います(3名様でしたので、多いですよね)
また油の違いもあり、私も中国に行きますと大変な時があります。。
なかなか習慣の違いで、難しい所ですね。

ただ、W様はどのようにお感じになられたかわかりませんが、中国のトイレは、ここ最近、以前と比べると大分、マシになってきています。トイレの国際基準も早くクリアしてほしいな、と思っていましたが、間もなく、そういうときも来るかもしれません。

W様のお越し頂いている途中、猛烈な台風が日本を襲い、関空も大変なことになりましたが、随時、W様がご無事な事は確認できておりましたので、安心しながら日本で過ごしておりました。

色々、不行き届きな点も多々あったかと思いますが、W様に喜んで頂き、現地ともども、本当に嬉しいです。

また最後とおっしゃらずに、ご兄妹様で旅行をご計画の際はお声をお掛け頂く事を、楽しみにお待ちしております。

この度は、本当に有難うございました。

ウェブトラベル
トラベルコンシェルジュ
伊奈 典子
このページのトップへ