1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ポルトガル旅行
  5. お客様からのお便り
  6. H様/ポルトガル10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 浦野 泉
【2018年9月9日[Sun] ご出発】 海外

H様/ポルトガル10日間

浦野 様

ともかく無事に帰ってきました。
お天気はず~っとよかったです。
空の色を切り取って持ち帰りたいほどでした。
アゲダに行く日、朝から霧のようでしたがひとつ前の駅から晴れてきました。
コインブラもそうですがポルトでも
朝方や遠くの方に霧がかかっていることがありました。

歩いてばかりで足が疲れましたがメトロの切符を買う以外は
まあまあ順調でした。
メトロの切符は本当にわからない!
助けてくれた人もいましたがそれまでにいくらか損しました。
ジェロニモスも長~い行列で入れませんでした。
あとは食べたいものも食べ、行きたい店にも行けました。

行きの成田発の飛行機はほかのところより広くて、
ここをあえて押さえてくださったのかな? と娘と話していました。
ありがとうございました。

確かに一番最初、メールでやり取りしてお金振り込んで
本当に大丈夫かなと思いましたが
今回の旅行ですでにウェブトラベルさんには
5回お世話になっていることになります。
今は既成の旅行会社パンフレットは
少しの情報と写真を見るためくらいにしか役立てていません。
自分の行きたいところと条件が合えば
既成のツアーも勧めていただきましたが、
こんなにわがまま言っていいのかな?と思うくらい
自由に自分の旅を作れます。

ホテルと空港の送迎はやはり安心で楽ですし、
現地のツアーも探してもらえますし、食べたくない時は観光し続け、
いつまでも留まりたいときはゆっくり座り、
こんなコストパフォーマンスの高い旅行は他ではできないと思います。
次も行き先が決まったら是非お願いしたいです。(もう候補はあるのですが)

今回のホテルですが、3か所ともそれぞれ趣が違って楽しめました。
リスボンでは、今風の床板張りでスタッフの方々も親切でした。
ホテル税を請求されたのはここだけで2人で6ユーロでした。
1ユーロの予定とありましたが3か所分一度に払った感じです。
特に追加で頼みませんでしたがお会計書をくれたのもここだけでした。

メトロのアヴェニーダ駅は下りのエスカレーターがなく
スーツケースを持って降りるのはちょっと大変でした。
半日観光では1時45分に集合となっていたので
それより前に行ってましたが、
待てど暮らせど誰も来なくて2時なったので
いただいていた電話番号にかけてみましたが
わけのわからないアナウンスが流れて切れてしまいました。
「忘れられたんならどこか勝手に行こうか」 と娘と話していたら
ようやく若い男性2人が現れました。
2時7分くらいだったか、これは許容範囲なのかしら?と思いました。
日本語ガイドさんと合流してからは私達のためだけにじっくり説明していただき、
こちらもたくさん質問できました。
ジェロニモスに入れなかったことを話すと
「なぜだかわからないけど最近ジェロニモスは観光客が増えている」と言ってました。

モンサントは本当に行けてよかったです。なかなか来れない。そう感じました。
最寄りの鉄道駅もかなり離れていますし、レンタカーで迷ったら大変ですよね。
女性ドライバーでしたが、リスボン~モンサントを
2時間50分で連れて行ってくれました!
途中の村の出身だと言ってましたので迷いがなかったですね。

ICはリスボン~コインブラはパスポート見せただけでOK。
コインブラ~ポルトは切符を見せました。
車掌さんによって対応が違いました。
リスボンは始発だったので荷物を置けましたが、
コインブラから乗った時はほぼ満席で荷物置きも一つ分しか空いてなく、
座席の下に倒してギリギリ入ったのでその上に足をのせていました。
Rはコインブラ~アヴェイロはとてもきれいな車両でした。
そこからアゲダまではこんなに扱いが違うのか と思うほど汚い車両でした(笑)。

コインブラのホテルは冷蔵庫もなくポットもないので
飲み水の保管や確保にちょっと苦労しましたが、
駅や中心街に近いことはとてもありがたかったです。
クラシカルなエレベーターも朝食会場のダイニングも雰囲気がよかったです。

ポルトは、カンパーニャからサン・ベント駅に着くまでの景色が最高でした。
観光客が一斉に左側の窓に見入っていました。
ここのホテルは劇場をテーマにした面白いホテルでした。
廊下の電気はスポットライト風でした。
荷物を運んでくれた男性も親切でとても分かりやすい英語で
部屋の中を説明してくれました。
ここで初めてデポジットとしてクレジットカードが必要でした。

ポルトは夜は寒かったので長袖が大活躍でした。
日中はジリジリ照りつけてくるのでこの差は予想以上でした。
乗り放題のバスですが、プラサのあたりは停留場がわかりやすかったですが、
後は地図もアバウトでどこに待ってればいいのかわからずあまり使いこなせませんでした。
日本語のアナウンスも場所とずれていたりしてました。
ただ街並みを眺めるには楽でいいです。
ドン・ルイス1世橋の夜景を見たかったのでそれが叶ってよかったです。

列車に慣れていなくて行き先を確認するために
ホームや駅内をかなり走りました。
走ったのはそこだけでした。
とにかく、スリにも会わず体調も崩さず旅を終えられてよかったです。

浦野 泉 wrote:

H様

こんにちは、株式会社ウェブトラベルの浦野です。
メールをいただきありがとうございます。

ポルトガル旅行、お天気が良かったということで、本当によかったです!
ポルトガルの海と青空が広がっているさまは
心地よかったと思います。アゲダの傘も映えましたね!

ジェロニモス修道院は残念でございました。
ジェロニモス修道院はそんなに長蛇の列を作っているという情報が
あまり入ってきておりませんでしたので、
今後の参考にさせていただきます。

ホテルの感想もお送りくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
最近ポルトガルは人気が出始めた地ですし、
アゲダも近年行かれる方が増えているので、とても参考になりました。

ホテルの状態や気温について、さらには現地ツアーのことや
車窓の景色についてもありがとうございました。
このような生きたご感想が今後のお客様に
かなり参考になるかと思います。

ちなみにリスボンはおひとり様1泊あたり1ユーロなので、
6ユーロで大丈夫です^^
ポルトガルはリスボンだけ市税を取られるのですよね。
そのうちポルトなども取られるような気がしますが・・・。
列車についてもありがとうございました!

こちらこそ本当にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております!

浦野

このページのトップへ