1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. スペイン旅行
  4. お客様からのお便り
  5. 山木戸様/スペイン・ポルトガル20日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 浦野 泉
【2018年10月1日[Mon] ご出発】 海外

山木戸様/スペイン・ポルトガル20日間

浦野様

おかげ様で、無事に帰ってきました。
台風の件等 色々お世話になりありがとうございます。
天気にも恵まれ、スケジュールも、全て順調に進みました。

ご要望により気がついた点を、少しお話したいと思います。
多少年の行ったかなり耳の遠い、スマホ経験2ヶ月の爺さんの話として、聞いてください。
少し長文悪文に成りそうですが、こちらは暇なので、あしからずおつきあい下さい。
それと、自分はあまり深く調べず考えずに、ぶっつけ本番のスリルを好む傾向があります。
かえって面白いハプニングに、出会えることが経験的にあるため。危険ですが。

今回初めて行きの便のみビジネスクラスを、
帰り便は距離の長い方のドバイ=関空間をエコノミーでも足下の広い席に、
追加料金で座ってみました。
結果的に、気分的にはビジネスが豪華ですが、
帰りの安心感もあり、エコノミーの前広席がコスパに感じました。

次にホテルのことですが、コストの問題もありそうですが
特に今からは寒いです。
空港、機内も同様、外人は体格とか食べ物とかの違いで、
日本人より寒さの感じ方がかなり違うようです。
こちらは寒いのに、半袖短パンがざらです。
空気も乾燥しているせいと低温とで喉をやられます。
私はマスクがかかせませんでしたが、それでも風邪気味です。

ホテルから駅等の移動方法ですが、スペイン国内では
スペイン国鉄のRENFEが、ヨーロッパ周遊チケットで乗れる為、
地下鉄METROよりコスパでした。
参考案内にはメトロ利用とありましたが。
多少歩きが長くなる嫌いがある場合もありますが。

台風の影響とかで、リスボン行き夜行列車が7.5時間遅れました。
あちらでは2~3時間の故障等の遅れはザラらしいですが
結果的に午後に到着の為ホテルチェックイン時に入室出来ました。

リスボン=ポルト間の高速列車内のトイレの約7割が詰まりで駄目でした。

次に、現地人プライベート送迎の件ですが
クエンカ方面行きでは、会うなりいきなり英語でまくし立てられて
頭がそちらに向いて無くて面食らわされたので、
翌日のサラマンカ方面の時は、会うなり自分は英語がほとんど駄目で
通訳アプリでお願いしますと念押ししてなんとか通じましたが、
帰りの待ち合わせ場所が、不慣れなせいもあって、
スマホナビでも分からなくなって15分くらい待たせて慌てました。

英語ツアーの件ですが、全て現地語と英語のために、
最も知りたい途中の集合場所と時間の確認にかなり神経を使いました。
もし間違えば、皆さんに迷惑がかかりますから。
他に一人でも英語の分かる日本人客がいれば別ですが、
やはり多少コストアップになっても、
日本人通訳さんがつけば安心、安全だと思いました。
おかげで、ロカ岬と翌日のポルトの日本人通訳さんが同じ女性で、
妻と旧友みたいになれて、大変ラッキーでした。

評価としてですが、こちらが投げた無理難題をうまくまとめて下さった、
特に最終日の夜景観光、ファドディナーショーのナイトツアーで盛り上げてもらって、
非常に感激しました。

今後機会がありましたら、また是非お願いしたいと思います。
大変ありがとうございました。

浦野 泉 wrote:

山木戸様

こんにちは、株式会社ウェブトラベルの浦野です。
先日はまだお疲れのところ、詳細にわたる感想メールをいただき、
ありがとうございました。

悪文なんてとんでもございません!
私どもが旅行会社としてリサーチしたり、情報を収集して
お客様にベストな旅行をご提供できるよう尽力しても、
お客様が実際に行ってお感じになられたことがすべてだと思っておりますし、
その情報をいただけることが私たちの貴重な財産でもございますので、
生きた情報を詳しくいただき、誠に感謝申し上げます。

国内ではRENFEの近郊線をよくご利用いただいたのですね。
ご案内方法として、地下鉄とRENFEの両方を利用できるときは
地下鉄を優先してご案内しておりましたが、
鉄道パスをお持ちのお客様にはRENFEを優先してご案内したほうが良かったですね。
大変失礼いたしました。

夜行列車が7時間半も遅れたのですか!
天候のためなら仕方ないとはいえ、それはさぞお疲れになられましたね。

英語ツアーやプライベート送迎については、便利な反面
デメリットの点もご指摘いただきありがとうございます。
より質のよい接客を心がけるよう、現地にも注意喚起したいと思います。
また、ジブラルタルツアーについては、
頂上からの眺めを楽しみにしていただいたところを
誠に申し訳ございませんでした。
これが渋滞のせいかどうかは現地に確認させていただきます。

日本人ガイドは、言葉の問題はもちろん、
サービスという点でもやはり安心でございますね。
ポルトガルではガイドと仲良くなれたということで、
こういうことが旅の楽しみでもありますね^^

ファドディナーショーはご満足いただけて良かったです。
弊社の事情で担当を交代させていただきましたが、
プランニングを担当した前任者にも申し伝えさせていただき、
私も今後お客様に積極的にお勧めしたいと思います。

今回は9月の関空閉鎖という思いもよらないハプニングがありましたが、
ご出発までに間に合い、本当に良かったです。

またご旅行の際にはお声をかけていただけると大変嬉しく思います。
この度は弊社をご利用いただき、まことにありがとうございました。

浦野
このページのトップへ