1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. 中国旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I様ご夫妻様/大自然と人間の知恵 内蒙古・緑化地域の旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊奈 典子
【2019年4月28日[Sun] ご出発】 海外

I様ご夫妻様/大自然と人間の知恵 内蒙古・緑化地域の旅

こんにちは、Iです。
通常の旅行代理店では扱っていない旅行先で、困っていたのですが、ネットでウェブトラベルさんを見つけ、助かりました。たいへん感謝しております。

フライト関係では遅延、搭乗口の変更などいろいろありまして苦労しましたが何とか戻ってまいりました。

最初の、モンゴル自治区でガイドをしてくださった劉さんは
勉強家で、ご自身も植林に携わっていて、とても勉強になりました。
そうそう、乗換があたふたしていて、両替を劉さん個人に頼み、助かりました。
食事時の追加のビールも自腹を切ってくださり、恐縮しました。
劉さんは、現地の方との交流も豊富で、古くからの住民を紹介してくれたり
数年前まで実際に住んでいた住居(土でできた家)を見せてくれたりしました。
観光地化された場所めぐりとは一味違う旅行でとても楽しめました。
大変気持ちのいい旅行が出来ました。

北京でのガイドの方は、商魂たくましい方でした。
その辺はある程度理解しているつもりですが、最後、ホテルに向かう時にパスポートを返却してくれないのは困りました。
自分で預かっていたのを、忘れていたようですが(多分)。
老婆心ながら、その関連でのトラブルが今後も起こらないものか心配になりました。


今回の旅行はいろんな点で記憶に残る旅となりました。
計画を立ててくださった伊奈さんにも大変感謝しております。
ありがとうございました。


伊奈 典子 wrote:

I様

この度は、お忙しい中、ご報告いただき感謝いたします。

今回はご出発日に国際線、国内線ともに遅延があったため、お時間、お手続きなど、お気を揉まれたのではとお察し
します。搭乗口も変更になったのですね。
おそらく北京は世界一広い空港になるかと思いますので、搭乗口の移動だけでも大変だったと思います。

また、遅延で両替のお時間なども足らず、劉MRに依頼されたということで、ガイドはよく両替も承っていますので、お役に立ててよかったです。
劉MRは砂漠緑地化に詳しいガイドと言うことで、現地も真っ先に紹介してきましたが、そうですか、実際に植林も携わっていたのですね。
ご満足頂けたようで何よりでした。

あと、北京は商売たくましいガイドということで、失礼があったのではとお察しします。
最近、上海や北京のガイドは、地方ガイドに比べて商売気のある擦れた印象です。都度注意はするのですが、I様にも不愉快な思いをさせたのではと思います。お詫び申し上げます。
パスポートの件も、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
旅行者にとってはパスポートは、一番大切なものですので、すぐにお返しすべき所を大変失礼いたしました。
万が一、ガイドが持ったまま空港までお送りして帰ってしまい、飛行機に乗り遅れるなどということになると、本当に大問題でした。また現地ともこういった事例を共有いたします。ありがとうございます。

驚かれたことなども色々おありだったと思いますが、結果的にI様の思い出に残るご旅行になられたとおっしゃって頂き、私も嬉しいです。

わたくしの方も、行き届かないご案内で申し訳なかったですが、またご機会がございましたら、今後とも宜しく御願いいたします。

この度はご参加頂き、本当にありがとうございました。
奥様にも宜しくお伝えくださいませ。

ウェブトラベル
トラベルコンシェルジュ
伊奈 典子
このページのトップへ