1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スイス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 小林正勝様/アルプス三大名峰とレマン湖畔ブドウ畑を歩く スイス10日間の旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 田中 詳子
【2019年7月3日[Wed] ご出発】 海外

小林正勝様/アルプス三大名峰とレマン湖畔ブドウ畑を歩く スイス10日間の旅

田中さん

小林です。
こんにちは!
帰国直後には、とり急ぎの連絡だけしていましたが、スイス・アルプス旅の記録をHPにまとめました。
 友遊山歩きHP:http://yuuyuuyamaaruki.iinaa.net/HPS1903.html
今回も写真を300枚ほどあり、その一部をHPに編集して掲載しています。

2016年に次いで、二回目のスイス・アルプスの旅でしたが、今回初めてのシャモニー/モンブランは
快晴で素晴らしい眺望でした。遠く、約70km離れているマッターホルンも見る事ができました。
モンタンヴェールでは、ガイドさんが氷河の中に入れるが、約400段を下り上がらないといけないと
説明を聞くと、氷河が溶けて年々下まで降りる必要になっているのだ、改めて、地球温暖化の現状に
ショックをうけた。

ツエルマットでは、今回も朝焼けのマッターホルンを見る事ができ、念願のトレッキングもできました。
ベルナーオーバーラントでは、前回に見れなかったアイガー・メンヒ・ユングフラウにも出合いました。
三山を見ながらのトレッキングも満喫しました。

旅の初めには、時差調整を兼ねて、ヴェヴェイに行き、世界遺産のラヴォー地区のぶどう畑を散策し、
白ワインを味わい、帰路にはレマン湖クルーズで、船からのぶどう畑をみました。
旅の終わりには、ベルン旧市街地を散策し、雰囲気のある歴史の街も散策できました。

二回目のスイスアルプス旅も、私達の要望に田中さんのアイデアを沢山追加し、満喫する事ができました。
田中さん、ありがとうございました。

田中 詳子 wrote:

小林様

お便りありがとうございました!

とてもきれいなお写真満載のホームページは、私も一緒に旅をさせて頂いている気分になって一気に拝見させて頂きました。

今回は時期を慎重に選ばれた甲斐があって、概ね好天にも恵まれたようですから山が大好きな皆様にとって本当に良かったなぁと嬉しく思っています。

シャモニーからマッターホルンが見えるなんて、ちょっと信じられない気が致しますがHPの綺麗なお写真を拝見して感激でした。朝焼けのマッターホルンも素晴らしいです。

モンタンヴェール氷河は地球温暖化の物差しのようですね…。美しい地球を美しいままに保つために私達には何ができるのか…こんなことをいつも忘れずにできることから実行しなくてはと思いますね。

前回は悪天候で残念ながら断念せざるをえなかったメンリッヒェン~クライネシャディックのハイキングも、もう一度訪れて下さった皆様のお気持ちに、今度は青空で応えてくれましたね!本当に良かったです。

またラヴォーのぶどう畑やベルンの街並みなど、アルプス以外のスイスの魅力もお楽しみ頂けたようで嬉しいです。

約半年にわたって小林様が綿密に練り上げたご計画が、皆様の心にいつまでも残る忘れえぬ思い出になったのではないかと思います。

このたびのスイス旅行もご相談を頂きまして本当にありがとうございました。
このページのトップへ