1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ラトビア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. A様/バルトの国の文化を感じる旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊藤 八重子
【2019年8月10日[Sat] ご出発】 海外

A様/バルトの国の文化を感じる旅

伊藤様

今回も大変お世話になりました。
フライトとホテルの件では価格との兼ね合いがあるにも関わらず、
スムーズな乗り継ぎ(フライト)
立地&機能的&快適なホテルを紹介していただきありがとうございます。

●フライト
フィンエアーの深夜便でしたが、なんとオーバーブッキングになるほどの人気でした。
早めの予約でよかったと思います。

ヘルシンキに早朝着。約2時間の乗り継ぎ時間です。
10:00頃にはビリニュスのホテルに到着し、ホテルの朝食を食べながら、観光の予定を相談することができました。

帰国便も午後便だったので、朝食をゆっくり取り荷物整理をする時間もたっぷりありました。

●ホテル
【シェイクスピア ブティックホテル】(ビリニュス)
旧市街にあるアパートメントタイプのホテルで部屋の広さは80㎡くらいでしょうか?
リビング、キッチン、2ベッドルーム。浴室もバスタブありで住んでいるような感覚での滞在でした。
私達は別館3階の部屋でしたが、階段のみだったので、
スーツケースはホテルの方に運んでもらいました。
本館のほうはエレベーターがあったようです。

ホテルから100mほどでメイン通りのピリエス通りだったので、
観光の途中でホテルに戻ったりが可能でしたし、食事もどの店にするか決めるのに迷うほどでした。

【ネイブルクス】(リガ)
旧市街にあるアールヌーボー様式のホテルでリガ大聖堂が目の前という立地。どこに行くにも便利で、
機能的で、朝食にはオイルサーディンや、ケフィール、ビーツのサラダがあり
バルトの国に来たことを再認識させられる内容でした。

●観光
リトアニアでは2日間現地の日本語ガイドをお願いしました。
2日目:市内観光は事前にリクエストしていた箇所にほぼ案内してもらえました。

素晴らしい時間配分でした。 案内も分かりやすくリクエスト以外のところにも連れて行ってもらえたので
旧市街を網羅できたくらいです。トロリーバスにも乗車できたので大満足です。

3日目:カウナス観光。
当初電車での移動をリクエストしていましたが、専用車との価格とほぼ差がないというアドバイスを伊藤様からいただき、
専用車での移動にしました。これが大正解。

ちょうど線路工事中で、もし電車移動であれば途中の駅で下車してそこからカウナスまでバス移動になっていました。
カウナスはのんびりとした街で、とても観光しやすかったです。
展望台にも連れていってもらって、カウナスの街全体を見渡すことができました。

4日目:専用車のみガイドなしでのトラカイ城と十字架の丘観光です。
移動時間がとても長く、ドライバーさん大変だったと思います。
トラカイ城では雨模様でしたが、十字架の丘に着くまでには晴天に。日差しがきつかったです。

リガはホテルの立地がよかったので観光しやすく、1日半で十分観光できました。
リガ大聖堂のオルガンコンサートにも行くことができました。
ただ、ビリニュスからバス移動したのですが、リガのバスターミナルで客待ちしているタクシーはぼったくりのみ。
倍ほど取られたような気がします。(10ユーロでしたが)
聖ペテロ教会の展望台からの眺めもとても素敵でした。

私にとっては12年ぶりの再訪となったリトアニアとラトビアですが、前回はツアーだったこともあり駆け足での観光でした。
今回の旅はじっくりと自分のペースで観光できてとても充実した旅となりました。連れもとても満足しています。
伊藤様、色々とお世話になりました。
ありがとうございます。
このページのトップへ