1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ラトビア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/バルト3国ひとり旅 2019年夏休み

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2019年8月10日[Sat] ご出発】 海外

N様/バルト3国ひとり旅 2019年夏休み

今年はwifiも事前に受け取りチェックインも前日に済ませたので、空港での大行列を横目に搭乗までスムーズでした。

問題は。。離陸が30分以上遅れたことと、ヘルシンキでの入国に1時間かかったことでした。

余裕だと思っていたフェリー乗船までの時間がけっこーギリギリでした。

フェリーの部屋はとっても良かったですし、
お店もたくさんで見てるだけで楽しめました。
写真は出港直後の最上階デッキです。


タリンでは旧市街は以前に観光済でしたので軽めに。
目的は海洋博物館。
朝イチから行って正解でした。
天気が悪かったせいもあるのかかなりの人でした。
展示は子供も大人も楽しめるもので、ゲームもあり
疲れたら施設内全体を見渡せるカフェで休めるし最高でした。

リガでは曇りや雨ばかりでしたが涼しくて良かったです。
大聖堂のパイプオルガンのミニコンサートが良かったですね。20分くらいでしたが迫力ありました。

電車でユールマラに行きましたが、
その時だけ快晴でかなり暑かったです!

帽子も日傘もなく日焼けをしてしまいました。。

ヴィリニュスでは街歩きよりも郊外をメインに行きました。
一番の目的地、トラカイ城。
バス停からは30分以上歩き、この日も晴天だったのでまた日焼け。。避暑が目的なのに。。
ですが湖上のお城は良かったです。
城内の見学よりは外からの景色がいいですねー
お店も観光客もたくさんでかなり活気がありました。



カウナスでは杉原千畝記念館へ。
ここは必ず行こうと思っていました。
小さな建物なので見学は1時間ほどでまわれますが見応えはあります。
ここであんな事があったんだなーと思うと感慨深かったです。

高速バスでは長旅でしたが、wifiもよく繋がって車内もキレイで快適でした。
予約時には数名程度でしたが実際に乗車するとほぼ満席でした。
バスセンターも、どこも電光掲示板があり分かりやすかったです。
一番大きくてキレイだったのは意外にもカウナスでした。
建物自体がキレイで大きなスーパーも併設されていて
待合室の椅子もたくさんあり、バスを待つ間まったりできました。

帰国時はヘルシンキの空港で、2年前に買おうか悩んで諦めたマリメッコ製品を思い切って買い、税金の払い戻しカウンターへ並びましたが、大行列でなかなか進まない。。。
搭乗が始まると同時に搭乗ゲートに着きました。

今年は空港で時間がかかることが多かったですね。

今回も羽生さんには大変お世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします!

羽生 明子 wrote:

Nさま

旅の感想とたくさんのホテル情報、そしてお写真・・・
ありがとうございました。

ヘルシンキからタリンの船も、移動は、短い時間ですが、
1泊パターンは、船を選べば、船旅気分を味わえて意外にイケますね!飛行機が遅れて、間に合わなかったら大変ですが、なんとか間に合ってよかったです・・・

前回のように、早朝からたたき起こされることは、なかったですか??

写真の海はユルマラでしょうか。
私が行ったときは季節も晩秋だったので、閑散と寂しいものでしたが、「夏の海」って感じでいいですね!
海は快晴に限る!!

杉原千畝氏は、私も、テレビドラマで見たり、最近では、ビデオ借りて映画を見たり、なんと、岐阜県にある記念館も行ったことがあるのですが、実は、カウナスには、行っていないのです。写真拝見していても本当に感慨深いです。

ヨーロッパ、何処にいっても観光客で大混雑ですが、
バルト3国も例外ではない様子。
そして、ヘルシンキの空港は、乗り継ぎ時間が短い便が多いので、8月という時期もあったかもしれませんが、ここで免税手続きをしようと思うと、要注意・・ですね。参考になりました。

Nさんは、毎年、精力的に一人旅を楽しんでいますが、次の旅は、どちらを計画していますか?
いつでも喜んでお手伝いしますので、懲りずに?声をかけてくださいませ・・・。

今年もありがとうございました。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 羽生明子

このページのトップへ