1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. クロアチア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 足立様/バルカン半島を感じる旅(ボスニアヘルツェゴビナ・クロアチア・スロベニア)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊藤 八重子
【2019年10月10日[Thu] ご出発】 海外

足立様/バルカン半島を感じる旅(ボスニアヘルツェゴビナ・クロアチア・スロベニア)

バルカン半島を感じる旅

今回初めてウェブトラベルさんにお世話になりました。

ボスニアヘルツェゴビナとクロアチアを行先に決めましたが、ガイドブックもほとんどなく、ネット情報も少なく
行き先変更も考えていたところ、ネットで見つけたウェブトラベルさんに見積りをお願いしました。

すぐにご連絡を頂き、一人旅の安全性と観光の便利さを考慮した素敵なホテルと希望日程、費用にあったスケジュールを
手配して頂けました。

手配依頼から出発まで半年ほどありましたが、
必要な連絡はすぐに頂け、こちらの質問にもすぐ回答くださったので全く不安も心配もなかったです。

☆サラエボ(ボスニアヘルツェゴビナ)☆
社会科の教科書にあるような予備知識しか持たず、昔から惹かれていた「サラエボ」にドバイ経由で到着。

とてもとても小さい空港なので分かりやすいです。
到着ロビーを出るとお願いしていた送迎の方を見つけられ、すぐ車に乗ってサラエボ市内に向かいました。
ドライバーさんは感じの良い若い男性で、英語でいろいろ説明してくださいました。

空港からサラエボ市内に向かう道はスムーズで、のどかな風景ですが、多くの銃弾の痕がそのままのビル・家が
たくさんあり、20数年経っても内戦の傷は残っていました。

しかしサラエボの街は全く安全で台湾、ロシア、イタリアなど多くの観光客がいっぱいでしたで、スタンドも多く、水やスナックもすぐ買えます。
旧市街は広くないので、徒歩でも十分街を散策出来ます。
山に囲まれ、緑も多くとても気持ち良いです。

◎路地裏


*トレベビッチ山を背景の路地 奥手は教会


*路地の奥手はモスク

食事はトルコの影響でしょうか、ヨーグルト、サワークリーム、チーズ(フェタチーズ?)などが使われていてすごく美味しく楽しみました。

盛り付けはインスタ映えとか全くなく、素朴なそのままな盛り付けです。

危険を感じることはありませんでしたが、信号が変わるのが早いのと車もスピード出してるので横断歩道がないところを渡るときは要注意です。

両替所も多く、パトロール中と思われる警察官も見かけます。
日本大使館も川向うすぐにありました。

ホテルは清潔でホテルの方も感じ良く、朝食はとても美味しかったです。
ボスニアコーヒーとたまごはいかがですか?と朝食時にホテルの方が声をかけてくれます。
飲み方が分からなかったのですが、ボスニアコーヒーはカップに入れて出してくれました。
コクがあって日本でも飲みたい美味しいコーヒーでした。

サラエボは観光客の私には教会の鐘とコーランの響きが心地よい、もっと知りたくなるとても魅力ある街です。

☆ザグレブ(クロアチア)☆
ザグレブはサラエボより街も人口も大きいです。
通りも整備され、分かりやすく、静かで美しい街です。
サラエボと同じく信号が変わるの早く、車も飛ばしてます。
トラムがあり、移動に便利ですが、歩くのが好きな人には十分歩いて見どころを回れる広さです。

*世界で最も短い公共輸送ケーブルカーの1つ、66m、40秒。

イェラチッチ広場からザグレブ中央駅(徒歩15分くらい)までには木々がたくさんある広場があり、ベンチに座って焼き栗やパンを食べて休憩も楽しいです。
こちらも中国か台湾と韓国の団体客が多く、日本人は少ないです。

スーパーマーケット、パン屋さん、レストラン・カフェもたくさんあり、両替所もすぐ見つかるところにあります。

*クロアチア料理とクロアチアワイン

小銭払う公衆トイレは見つけられず、ショッピングモールかレストランで拝借しました。

ザグレブ中央駅のトイレは6クローナの有料でした。
夜遅くまで人通りがあり、朝も早くからトラムも動いていて、ザグレブも危険を感じることはなかったです。
ユーロは使えるお店が多いですがクローナのみのところもありました。

クロアチア料理店で飲んだクロアチアの白ワインが美味しく、帰りに免税店で買いました。
免税店の方が親切でクローナが残ってるならここで使いなさい、と言ってくれたので、小銭も使い切り良い買い物が出来ました。

☆リュブリャナ(スロベニア)☆
ザグレブ中央駅から列車に乗って2時間半でお隣の国、スロベニアの首都リュブリャナにつきました。


*リュブリャナ城

途中パスポートコントロールはちょっと緊張しましたが、日本では出来ない鉄道での国境越えはいい思い出になります。
前日に散策がてらザグレブ中央駅にチケットを買いに行きました。
2等席往復で€9でした。2等でも清潔、快適でした。

スロベニアはユーロ圏なので、便利です。
ユーロ圏なのでザグレブより都会かと想像してましたが、ザグレブより静かな雰囲気でした。
こちらも街並みはきれいで清潔です。


トラム、路面電車はないようでしたが、子供を乗せるシートを付けた自転車やレンタサイクルもあり、
日本でなじみの光景に親近感が湧きました。

ザグレブへ帰る列車でシアトルから来られたアメリカ人ご夫婦といっしょになりました。
こういうちょっとした一期一会が楽しく、ほんの短い間でも旅の大切な思い出になります。
サラエボ、ザグレブそしてリュブリャナは有名は観光地ではないですが、
街並みも土地の人たちも暖かで、行って本当に良かったです。

初めてのバルカン半島、伊藤様のおかげで思い出深い良い旅となりました。
5年後10年後の3国がどう変化しているのか再訪が今から楽しみです。
その際はまた伊藤様アレンジお願い致します。

どうもありがとうございました。

伊藤 八重子 wrote:

足立様

「バルカン半島」の旅からお帰りなさいませ。

ボスニア・クロアチアそしてスロベニアと周遊でしたね。

フリーで自由にお時間を使っていただきました。
お写真もありがとうございます。

ボスニアのサラエボ、本当に歴史を感じる街、時代の面影があちらこちらに残しています。
今はモスクと教会が共存で穏やか、平和、とっても魅力な街です。
ちょっとの散策で、お祈りのアザーンが聞こえたり、教会の鐘が鳴ったり、店さきから中近東の音楽がながれたり、しかもそれがうまく調和しているのが不思議です。
サラエボ、私も大好きな街です。

そしてその後のクロアチアも、今は観光客も増えて、活気がでています。
この国は料理も山のもの、海鮮、そしてなにより最近はワインがとっても人気です。
お日にちの限られた中で、たくさん味わっていただけたようで、よかったです。

スロベニアへも足を運んでいただき、嬉しいです。

ここも、風光明媚な湖やお城、教会などの観光スポットがありです。

個人旅行ならではの旅をお楽しみいただけてよかったです。

また足立様とは旅のお話ができる日を楽しみにしております。

これからもたくさんのこだわりでお出かけくださいね。

ありがとうございました。

伊藤 八重子

このページのトップへ