1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フィンランド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様ご夫妻/オーロラ&サンタ・ハネムーン(フィンランド)8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤本 英里
【2019年12月30日[Mon] ご出発】 海外

S様ご夫妻/オーロラ&サンタ・ハネムーン(フィンランド)8日間

藤本 様

先ほど無事に帰国しました。
今は関空特急はるかの中です。

本当に、何一つトラブルもなく、
小さな「困ったなぁ」もなく、
すべて順調に進みました!

最終日には「今シーズン最高!」らしい満天のオーロラをみることができました。

実はその前日に、サーリセリカのチャペルの裏で、かすかに見ることができて、それでも嬉しかったのですが、
最終日、あとで後悔しないようにと、トラベルデスクでオーロラツアーを申し込みました。
あれほど出ていたのできっとホテルの近くでもしっかりと見られたとは思います(帰ってきてからの部屋からでも
見られました!)が、やはりポイントを知っている方が3箇所連れていってくださったので、
それぞれの場所で感動のオーロラがたくさん見られました。
前日のとは比べ物にならないほどの、圧倒的な現れ方だったので、大満足で帰国する気になれました("⌒∇⌒")

ちなみに、ロバニエミのスノーホテルのオーロラツアーの時は、肉眼では見えないぐらい弱いのが
少し出ていただけだったのです。
でもその時も、素敵なガイドさん、dinner、スノーホテルを満喫し、まだ先があったので満足でしたよ。
その時は久しぶり(たったの2日ぶりですが…)に日本語で周りの方と話せるのが嬉しかったです。

その時出会ったあるご夫婦とは、次の日のサンタクロース村、スーパーマーケット、そして最後の空港バス、
ヘルシンキへのフライトで一緒になり、仲良くさせていただきました。
お二人はガラスイグルーの部屋に泊まられて、定点カメラで一晩中撮影された見事なオーロラ動画を
後日送っていただける約束をしました!

本当に、まだまだお話ししたいことはたくさんありますが、
ヘルシンキの町をゆっくり満喫して、
countdownに参加して、
サンタさんにに会えて、
サンタクロースからの手紙を申し込めて、
日本への葉書を投函して(すぐに届くのと、クリスマスに届くのと)、
スノーホテルに行けて、
トナカイのそりに乗れて、
見事なオーロラが見られて、
人との出会いもあって、
トラブルもなく、
二人で仲良くゆったり過ごせて(実は週末婚なのでこんなに一緒にいるのは初めてでした!)。

あ、そうそう、最後の2泊(サーリセリカ)のホテルのお部屋が最高で、
お部屋のサウナを時間を気にせず楽しめて(オーロラを見に行っていると、ホテルのサウナなには
なかなか行けませんでした)、家を建てる時にこのお部屋をモデルにしたいなぁという憧れがもてて
(ハネムーンが終わったら取りかかる予定です)、買い物もいっぱい楽しめて、本当に満足満足です!

藤本さんのサポートとお手配のおかげです!
まず藤本さんに出会えたことから、この旅すべてに感謝しています。
ありがとうございました。
一生の思い出に残る旅となりました。

アドバイスくださった場所は、サーリセリカの最長のそりコース以外は制覇しました!
そりもしたかったのですが、買い物タイムに時間をとってしまいました。

私の周りで、今回の私たちのフィンランド旅行がよかったら、自分も行きたい!という方がいるので、
具体的になったらご紹介させていただいてもいいですか?

話は変わりますが、確かにヘルシンキもロバニエミもサーリセリカも、そんなに寒くなかったです。
寒さを感じたのはcountdownとオーロラの時ぐらい。
日中の気温で一番低かったのは、マイナス8℃でした。(私が見かけた気温計だけですが)

建物や乗り物の中がかなり暖かいので、日本では最近感じなかったぐらい汗をかきました。
暑い暑いと、口癖のように言っていました。

あと、2万円分をユーロに替えて持っていきましたが、現金でないと使えない場面が一度もなく、
最後の2日間は、がんばって現金を使っていました。

本当に記念になる旅行を藤本様にお世話になることができて感謝でいっぱいです。

たくさんメールもいただいて、細やかなお心遣いもいただいて、ホテルにメッセージもいただいて、最高でした!

直接お会いしたこともお話ししたこともないのに、とても身近に感じさせていただいていました。
本当にありがとうございました。
今後もお元気でご活躍くださいね。

私たちのように、藤本さんのおかげで幸せな時間を過ごせる方がたくさん増えるといいなと思います。

藤本 英里 wrote:

ウェブトラベル藤本です。

ご帰国後のお疲れの中、早速ご感想をお聞かせいただきまして、
本当にありがとうございます!
とても詳しくお教え頂き、ご同行させて頂いた気持ちで拝見させていただきました。

個人旅行を心配されていましたが、何一つトラブルもなく、
ご不安もなく旅して頂け、私にとりましてもこれほど嬉しい事はありません。
お2人で仲良く旅されている姿が目に浮かびます。
そして人との出会いも旅の醍醐味ですね。

現地は、暖房で暑いくらいだったのですね。
また、本場のサウナも体験いただけて良かったです。
「今シーズン最高」らしい満天のオーロラってすごいじゃないですか!!
お天気にも恵まれたという事ですよ。

ふとした時に、フィンランドの何もない大自然や広い空に広がるオーロラを
ぜひ思い出してくださいね。
そして、「また行こう!」と思って頂けますように…

偶然の出会いから、S様のハネムーンのお手伝いをさせて頂けたこと、
私もとても光栄に思っています。
また次回のご旅行の際も、よろしければご相談お待ちしております。

この度は、数ある旅行会社の中から、ウェブトラベルをお選びいただきまして、
本当にありがとうございました。

末永くお幸せに…

藤本英里
このページのトップへ