1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. A.Y様/映画『ノスタルジア』の旅~トスカーナ9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2008年4月20日[Sun] ご出発】 海外

A.Y様/映画『ノスタルジア』の旅~トスカーナ9日間

菅澤様

Aです。昨日、無事帰国しました。
この度はいろいろお世話になり、本当にありがとうございました。

シエナでお会いして直接お話できたこと、うれしかったです。
実際、菅澤さんなくては実現しない素晴らしい旅だったと思っています。

今回の旅の目的であったサン・ガルガーノは、想像に違わぬ素晴らしい場所でした。

夜、ライトアップされた修道院も不思議な魅力にあふれていましたが、
なんといっても朝の風景は、まるで映画に入り込んだような別世界でした。
期待していた霧が深く立ち込めて、聞こえるのは鳥の鳴き声だけ。。。

サン・ガルガーノ

この地で望郷の思いを描いたアンドレイ・タルコフスキーのこと、
そして戦いを捨てて修道生活に入ったサン・ガルガーノのこと、
そこに存在した、いろいろな人の気持ちが私の中にも染み入るような、
そんな感じがしました。

静か過ぎてこわいかも、なんて言っていましたが、
実際はすごく落ち着いて、守られているような安心感がありました。

・・・ただ、帰りのバスを待っているときは霧がさらに濃くなって
見つけてもらえないんじゃないかと、かなり不安でした(笑)
通りすがりの車の人にはじろじろ見られるし、
バス見えたとき、嬉しくて必要以上に手を振っちゃいました。

バスから見る朝のトスカーナの風景も格別でした。


そして、バーニョ・ヴィニョーニへ行ったことは
この旅で一番エキサイティングな経験でした。

かなり不安でしたが、バスの運転手さんに乗り換えの場所を聞いたり
街の人にバス停の場所を聞いたり、それを親切に教えてもらったことなどが
この旅で一番楽しかったし、いい思い出です。

バーニョ・ヴィニョーニは、天気がよかったせいもあると思いますが、
自分が思っていたのとは少し違う感じがしました。

でも、実際に見たことや触れたことは大きな収穫でした。

帰りのバスはシエナへ直通だったので、安心してトスカーナの風景を満喫できました。
道路の脇の緑の木陰に、野生の鹿を見つけた時は本当に興奮しました!


フィレンツェもシエナも見所満載で楽しかったですが
サン・ガルガーノとバーニョ・ヴィニョーニへの、このような形での訪問は
菅澤さんなくしてはありえませんでした。

どちらも私にとって素晴らしい経験でした。

また、新たなテーマでイタリア再訪したいと思っています。
いつになるか分かりませんが、その際は是非菅澤さんにお願いしたいです。
本当にありがとうございました。

これからも、ブログの更新など楽しみにしています。
(お子さんの記事も楽しく拝見させて頂きました!)

どうか、お元気でご活躍ください。
それでは、また。

A.Y

菅澤 彰子 wrote:

Aさんへ

人の縁とは不思議なものですね☆

タルコフスキーは
イタリアの巨匠フェリーニの脚本を手がけていた人物との
コラボレーションがあってこそ
映画『ノスタルジア』を実現させています

タルコフスキーはまた日本の巨匠
黒澤明監督からも影響を受けているようです

私たち日本人に訴えてくる強さがあるのは
そういったひとびとの縁が
あったからこそなのかもしれません

小さなひとつの旅の中に
大きなドラマがある

Aさんのような旅人に
また巡り会いたいものです☆

菅澤

Aさんの旅づくりの詳細はこちら↓
http://blog.webtravel.jp/in...
このページのトップへ