1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中東・アフリカ旅行
  4. エジプト旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様/エジプト8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤元 淳子
【2008年12月26日[Fri] ご出発】 海外

M様/エジプト8日間

藤元様

無事予定通り帰国し、本日仕事始めでした。
詳細は御社のアンケートページにて回答いたしました
内容をご確認いただければと思います。

エジプトは見所満載で全く飽きませんでした。
藤元様には都度迅速かつ丁寧にご対応いただき、
大変助かりました。
同行した両親共々、旅行を充分楽しむことができました。
ありがとうございました。

ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。



++++++≪帰国後のアンケートより≫+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

藤元様

無事予定通り帰国しました。
ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。

個人で手配した日本<?>エジプト間では、
出発当日、羽田発関空行きJAL便が、現地天候不良or機材不良だかで飛ばず、
急遽ANA便に振替になり、我々+某旅行会社ツアー御一行が、
第1ターミナルから第2ターミナルへバス移動し、ANAへの振替手続きし、
そのまますぐ搭乗。
ただし、ANA便は伊丹行きなので、伊丹到着後、再びバスで関空へ向かい、
ようやく関空のチェックインカウンタに到着したのが、22:10頃。
出発便が予定の23:15から23:05に早まっていたので、
結果的には1時間をきってからのチェックイン!
道中、要所要所でJAL係員が誘導してくれていたので、
なんとか間に合うと信じていましたが、内心ひやひやでした。

藤元様に手配いただいたエジプト滞在中の旅程は、
アスワンー>ルクソールの飛行機の出発が1時間弱遅れた為、
予定していたルクソール東岸&西岸観光が東岸のみに変更になり、
翌日午前中のフリータイムに西岸観光に変更したくらいで、
ほぼ予定通りでした。
結果的に、藤元様のご提案通り、余裕を持たせフリータイムを入れておいて正解でした。


エジプトは見所満載で、見るもの全て世界遺産!って感じで全く飽きませんでした。
思ったより涼しく、暑さで体力が奪われることはほとんどありませんでした。
(朝晩は日本で着用のダウンジャケット必須!)

ガラディナーはホテルによると思いますが、
我々が宿泊したPYRAMISA CAIROは、
ドレスアップしたほうが良いと思いました。
我々の会場(ホテル内レストラン)は9割方欧米人で、
その内8割はドレスアップしていました。
さすがにパーティー慣れしているなあと感じました。
ホテルや宿泊客層によるとは思うのですが、今後の為にご報告しておきます。

以下、現地旅行会社に関して、気づいた点をコメントいたします。
ガイドは全日程通して同じ人で助かりました。

途中土産物屋(絨毯屋、香水屋)に行きました。
これは旅程に入っていなかったので、少々無駄な時間でした。
(ドライバーの休憩等の意味もあるのでしょうけど)
旅程等に最初から明記されていれば、見積段階から断れたのにと思いました。

空港では、チェックインを手伝うアシスタントが1人ついたが、
あれは要らないと思います。
ガイドがいるし(本来ガイドや添乗員さんが行っていると思うし)、
わざわざがアシスタンにチェックイン手続きしてもらって、
チップを渡すのは無駄だと感じました。

何度も細かいことまで問い合わせしたり、
せかすようなメールも多々あったかと思いますが、
藤元様には都度迅速かつ丁寧にご対応いただき、
大変助かりました。
同行した両親共々、旅行を充分楽しむことができました。
ありがとうございました。

藤元 淳子 wrote:

M様

年末のご旅行、お疲れ様でございました。
ご両親様とのエジプト、お楽しみいただけましたようで、なによりでございます。

行きの飛行機は大変だったのですね。ご出発からばたばたですと、かなり消耗なさったことと思います。

現地では、やはり飛行機の遅れがでたようですが、結果として予定がこなせてよかったです。運悪く予定変更せざるをえない場合も多々ございますので。

ガラディナーの件は、大変失礼致しました。当初予定よりホテルがグレードアップされましたので、やはりそれも考え合わせる必要もあったようですね。

観光途中のお土産屋、やはりありましたか。グループツアーの場合は、休憩と称して契約に最初から入っていることが多いのですが、個人のお客様でもそれをやるんですね。気が回りませんで、申し訳ございませんでした。 アシスタントの件も、そうですが、 やはり現地スタッフの雇用状況が、そういうシステムを必要悪で続行してしまっているのだと思います。現地手配会社自体は、エジプトでも歴史のある最大手の会社ですが・・・
地域柄、やはりいろいろありますね、なんとか改善したいところではあります。

年末年始の繁忙期のご旅行とはいえ、なかなか現地からの確認がとれなかったりと、大変ストレスをお感じになられた場面も多かったことと、お察しいたします。
それにしましても、ご無事でご両親様ともども楽しい思い出をつくられましたこと
とてもうれしく思います。

現地情報もありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
この度は、誠にありがとうございました。

今年も、M様ご家族様にとりまして、ご健康で発展の年でありますように。
ご両親様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
このページのトップへ