1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様ご夫妻/イタリア新婚旅行8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 日向 善子
【2009年5月8日[Fri] ご出発】 海外

M様ご夫妻/イタリア新婚旅行8日間

日向さま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
今回の旅行では色々ご心配をおかけしました。
そして、ありがとうございました!

ローマの観光を旦那だけ取りやめ、1日目ゆっくり休んだおかげで
次の日のポンペイ&ナポリツアー、そしてカプリ島への移動はすんなりいけました。
その後は体調もよく、カプリ島では旦那が朝の5時から起きて写真を撮ったりと活動的でした。

ローマ、ポンペイ、フィレンツェで3人のガイドさんに案内していただいたのですが、
どの方も素晴らしいガイドさんで、しかも少人数で回れたので最高でした。

今回イタリア料理を味わうというのが一つの目的だったのですが、
食事の面では少し残念でした。
まず、イタリア料理の量が多すぎて、一日2食が限界。
そして調べて行ったところがまずい・・・
というわけでガイドさんに聞いたところに行くと、お!おいしい。となったので
食事の面でもガイドさんに教えていただけたので本当によかったです。
ただ、全体的においしくはなかったですね・・・
大阪に夫婦大絶賛のイタリア料理店があるのですが、
シェフがイタリアで修行&日本料理店で修行されていた方なので
こっちのトラットリアのほうが数百倍おいしいということがわかってしまいました。
やはり大味なんですね。おそらく。

旦那には可哀そうですが、ローマ観光に行ったおかげで
映画「天使と悪魔」がより楽しく見られました。
ローマ観光中にガイドさんがここがでてるのよ!とか教えてくださったのですが
その時は「ふーん」程度にしか思ってなかったのが、
「おーーーー!!!」と映画を見ながら興奮してしまいました。

今回の旅はもっと忙しい旅かなと思っていたのですが、
いえいえ、かなりのーんびりのほほんとさせていただきました。
そしてホテルのグレードは上げて大正解でした。
ベニスのホテルは恐ろしく広いホテルでした。
いや、日本の広いなんてものじゃなく、ここは別荘?っていうくらい広かったです。
各都市で観光をつけていたのは大正解でした。
行くまでは全く興味をしめさなかった旦那もガイドさんの話を聞いて、興味深かったと感動していました。
バスツアーじゃなくて本当によかったと思っています。

イタリアは思った以上に都会で、観光がしやすくなっており
旅行しやすい感じでした。
スリに気をつけて、と散々旦那に言ってましたが、少し気をつければ何の害もなく過ごせました。
なので不満はないです。
電車の中でアメリカ人と話すこともできたし、
フィレンツェでは気のいいおばちゃんの経営する店に行ってあーでもない、こーでもないと話ながら買い物したり
私の理想とする旅ができました。

今回色々手配していただいて本当にありがとうございました。
旦那もまた旅行いきたい!となんだかやる気になっています。
次はメキシコにいきたいなぁと思っていますが。

豚インフルエンザですが、驚くほどイタリアでは耳にせず
BBCでもCNNでも3分くらいしかニュースになっていなかったのに
日本に帰ってきてから騒ぎが収まってないのが不思議です。
なんとも変な感じがします。


長々と書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。
このページのトップへ